トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第二十二回 福山城(広島県福山市)②

 ボンジュール、堀田石造です。2017年2回目の城は、前回に引き続き私の地元、福山城を!
 この城の面白いところの一つとして、駅から「近い」城として認識されてるところもありますな。福山駅からすぐに二の丸の石垣、櫓、天守が見えるんすわ。新幹線からもよく見えます。福山駅に停車したら城の中にいるような、通過する時も城の中を突っ切るような。て言うか、駅が城の中にできたんすよ。明治時代、特に昔からの文化を破壊する時代、「城の土地余ってっからそこ駅にしちゃえばいいじゃん」って勢いで三の丸に駅を作っちゃったんですよね。だから「城に近い駅」ってより「城の中にある駅」ってわけであります。んで天守の話題に戻りましょう。
 層塔型の天守の完成形とも言える無駄のない、でも破風、廻廊等の装飾もちゃんとありつつ、城の弱点である北側を鉄板で覆った全国的に例のない天守。幕末の動乱でちゃんと北側に砲撃も受けつつ生き残った天守は、明治、大正もちゃんと残って昭和期を迎えます。その頃には文化財としての価値も認められ、昭和6年に国宝に指定されます。しばらく市民の憩いの場として存在しますが、日本は太平洋戦争に突入、そして昭和20年8月8日夜、福山大空襲。天守にも焼夷弾2発が命中して焼失してしまいました。
 

 

01.JPG
▲伏見櫓の石垣。黒いのは空襲の痕跡か。
伏見櫓は焼失を免れている。
打込み接と角の算木積みが見事。
 
 なんかこんなこと考えてもしょうがないんですけど、あと1週間で戦争が終わるんですよ。戦争がもう少し前に終わってたら。2日前の広島原爆、翌日のソ連参戦、長崎原爆もなかったのに。広島城、岡山城、名古屋城、和歌山城等の天守もこの年の空襲で焼失しています。福山城の天守や、駅側の二の丸の石垣が焦げてる感じなのは、この空襲時の痕跡のようです。
 からの戦後。昭和41年(1966年)に福山市政50周年を記念して天守が鉄筋コンクリートで再建されます(ちなみに100周年記念のカープと福山市のコラボTシャツは持っております!)。これが今でも見れる福山城の姿ですな。にしても昭和20年まであって、資料や古写真がちゃんとあるのに、いい感じに見せようとデザインをちょい変えてるんで、「復元天守」ではなくて「復興天守」に分類されるみたいです。見た目くらいおんなじにすればいいのに! なんかこういう半端なところが福山っぽいな〜と(照)。
 てな具合で私の地元、福山城を2回にわたって特集してみました。やっぱり自分の地元の城や歴史をちょいと調べるのは面白いですね。みなさんの町の城や歴史もきっといろいろな状況があって面白いので、どうぞ調べてみてください! なんかちょっと郷土愛みたいなんが深まりましたよ(笑)。来月からはどんな感じでいこうか、と城のことを妄想しながら今月はばいならです。
 
 
02.JPG
▲1966年再建の鉄筋コンクリート天守。
 
撮影:岡峰光舟 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
THE BACK HORN 25th Single『あなたが待ってる』

宇多田ヒカルとの共同プロデュース
2月22日(水)に発売決定

Live info.

KYO-MEI対バンライブ
2月16日(木)仙台Rensa
2月17日(金)弘前Magnet
3月2日(木)福岡BEAT STATION
3月4日(土)岡山YEBISUYA PRO
3月5日(日)周南RISING HALL
3月21日(火)名古屋ダイアモンドホール
4月12日(水)UMEDA CLUB QUATTRO
4月14日(金)高松MONSTER
4月15日(土)松山サロンキティ
4月27日(木)長野club JUNK BOX
4月28日(金)富山MAIRO
5月17日(水)HEAVEN'S ROCKさいたま新都心
5月24日(水)川崎CLUB CITTA'
5月31日(水)川崎CLUB CITTA'

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 清亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!