トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第二十一回 福山城(広島県福山市)①

 ちーす! 光城弓三です。あけましておめでとうございますですね!
 昨年1年をかけてやった現存天守編も終わり、どういったテンションでやってこーかな、って思ってましたがまだやってないやつがありました。そう、自分にとって一番身近なやつ。地元の福山城です。
 広島県福山市という町で生まれ育った私、幼稚園、小学生の時は城のすぐ近くに住んでいたため、福山城は遊び場であり通り道であったのです。城の北側の防空壕跡の崖を登ったり、護国神社あたりの小川でザリガニを釣ったり、広場で走るチャリからただ飛び降りるだけのアグレッシブな遊びをしたりしてました。そんなけっこうラフに遊べた(さすがに今はもうダメだと思う)福山城。どんな城だったんでしょうか。
 
▲現在の復元された福山城天守。
福山駅からよく見えますな(2008年撮影)。

 

 
 福山城は大坂の陣も終わり、徳川の世になった1622年に家康の従兄弟、水野勝成が完成させます。10万石の石高には分不相応な巨大な城郭で、これは西国の外様大名への睨みを利かせるためだと言われます。城の建築費も幕府がガンガン出してます。さすが親戚、外様とはあからさまに扱いが違います。『真田丸』での江戸城のシーンは福山城が使われてましたね(その時の天守はCGだったけど)。
 天守も5重5階地下1階の層塔型天守(塔を積み重ねるように造られるタイプで、江戸期になって確立された様式)の完成形と言える立派なものです。層塔型は見た目がちょいと淡白に見えるもんなんですけど福山城はびっちり破風もあるし、5階には廻し廊下と高欄があって、シムケンのバカ殿様が望遠鏡で町の衆を眺めていそうな雰囲気で見た目もバッチリ。でもこの廻し廊下は風雨に晒されて傷むからって江戸中期くらいからは板で囲われてしまいました。
 
02.JPG
▲100年以上前の古写真。廻し廊下が板で覆われてて、
北側に鉄板貼られてるのが分かります
(※撮影、俺じゃないです)。
 
 んでこの天守の最大の特徴、て言うか全国的にも例がない面白いとことしては、北側が全面鉄板が貼ってあったということでしょう。これは福山城全体を通して北側の守りが手薄で、その弱点からの砲撃を防御するために厚さ3ミリほどの鉄板を張り巡らせたとか。こういうラフな「北側弱いの? じゃあ鉄板貼れば?」的な発想、好きです。
 天守以外も福山城の規模が分かる例としては三重櫓が7つもあるということ。これは大坂城、岡山城に次いで3番目の多さであります。伏見城から移築されたと言われる伏見櫓も三重櫓なんすけど、これのサイズなんて並みの城の天守以上ですもん。伏見城から移築されたという建物は福山城にはたくさんあるんですけど、豊臣秀吉時代の伏見城は関ヶ原の戦い前哨戦でけっこう燃えちゃったんで徳川時代の伏見城を移築したのでしょう。
 
03.JPG
▲伏見城から移築されたと言われる伏見櫓。
並みの天守より全然でかい!(2008年撮影)
 
 て言うか、福山城全然いけるじゃん! まだまだいっぱい書きたいことある! てことで続いてしまいましょう、次回。みなさんも年始に余裕があれば地元の城、城跡に行ってみたらちゃんと歴史があるはずなんで是非是非。今年も良い城イヤーを!
 
撮影:岡峰光舟 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
24thシングル『With You』

2016年10月19日(水)発売
初回限定盤:VIZL-1072/2,000円+税
通常盤:VICL-37231/1,200円+税

amazonで購入

ツアーDVD『KYO-MEIツアー 〜運命開歌〜』

amazonで購入

2016年10月19日(水)発売
完全生産限定盤(2DVD+BOOK):VIZL-1080/4,600円+税

Live info.

Long Tail Children presents 対バンライブだよ!全員集合! 〜東京編 GUEST THE BACK HORN〜
1月14日(土)渋谷CLUB QUATTRO

ACIDMAN 20th Anniversary 2man tour
3月11日(土)いわき市文化センター

HAPPY JACK 2017
3月18日(土)・19(日)熊本B.9V1・V2・V3 / Django / ぺいあのPLUS'

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!