トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第六回 幻の天守編①:明治の荒波をくぐり抜けた天守たち

 みなさんこんにちは。石垣登志男です。秋ですね、秋! 城巡りが気持ちいい季節ですよ。10月は私の誕生月でもあるので10円、もしくは100円ください。
 さて今回から天守にいよいよズームイン! しちゃおっかななんつって。日本に現存している天守は12城あるのですが、今回は昭和の時代まで残ってたのに戦災で焼け落ちた幻の天守たちを紹介してみましょう。
 
 そもそも天守がある城ってのが江戸時代でもそんなにないんですな。300くらいの藩があったわけですが、1万石とかの小大名は城すら持っておらず、陣屋ってのを城的に使っておりました。城持ち大名でも経済力がなかったり幕府に遠慮したりで、天守はあんま建ててなかった。
 んで天守をおっ建てても避雷針なんてない時代、落雷とか火災で焼失パターンが結構あります。江戸城や、徳川時代の大坂城も落雷で焼失、節約ってことで再建されてないです。幕府直轄の城ですら再建されないのに地方の大名が天守を立て直すケースは経済的にも難しいですし、幕府からの許可も下りにくかったみたいです(一回焼失したけど幕末に再建されて現存してるレアケースが松山城)。
 
 そんな江戸時代を生き残った天守ですが、次なる難関、明治6年の廃城令によってほとんどぶっ壊されます。日本人の悪いところ、新しい時代になったら古い体制のものをぶっ壊したくなる廃仏毀釈なやつ。この流れで岡山の津山城や、愛媛の大洲城の天守もぶっ壊されました(大洲城は当時の設計図が残っていたので平成の時代にそのまんま木造で再建、新築時の木造天守を疑似体験できて非常に良いです)。
 それでも「ぶっ壊す金ももったいねぇ」とかの理由で売りに出されて難を逃れた城もあります。松本城は競売にかけられて買い手がつきましたがしばらく放置され、天守が傾き崩壊の危機に。そしたら町の有志たちが「この天守は俺たちの誇りだ!」と買い戻して大修理して現在に至る天守。
 犬山城は江戸期まで殿様だった成瀬さんが「え、競売にかけるんなら俺がそのまんま買い取るわい」と2004年まで成瀬氏個人所有で国宝現存天守という面白いパターンのやつです。
 姫路城や名古屋城もぶっ壊される危機を迎えますが、明治の陸軍軍人・中村重遠大佐が「先人たちの築いた名城を文化財として残そう」と陸軍の大物・山縣有朋を説得して陸軍の経費で維持させました。
 そんな明治の荒波をくぐり抜けた天守は20城。そしてここで文字数を迎えるわけです。てことで次回に繰り越しましょう、幻の天守編!
 
 
1.jpg
▲明治初期の津山城。
 
 
 
2.jpg
▲明治初期の大洲城。
 
 
23rd Single
『悪人 / その先へ』

2015.9.2 Release
初回限定盤[CD+DVD]VIZL-858 / ¥2,000+税
通常盤[CD]VICL-37090 / ¥1,200+税
※初回限定盤のみ
DVD:『イキルサイノウ』完全再現ライブ from マニアックヘブンVol.8 (2014.12.25)

amazonで購入

ディスク:1
1. 悪人
2. その先へ
3. 路地裏のメビウスリング
ディスク:2
1. 惑星メランコリー
2. 光の結晶
3. 孤独な戦場
4. 幸福な亡骸
5. 花びら
6. プラトニックファズ
7. 生命線
8. 羽根~夜空を越えて~
9. 赤眼の路上
10. ジョーカー
11. 未来

Live info.

THE BACK HORN『KYO-MEI対バンツアー』〜命を叫ぶ夜〜
10月2日(金)仙台Rensa[w/THE BAWDIES]
10月4日(日)札幌ペニーレーン24[w/アルカラ]
10月10日(土)広島クラブクアトロ[w/キュウソネコカミ]
10月11日(日)福岡DRUM LOGOS[w/ACIDMAN]
10月23日(金)なんばHatch[w/MUCC]
10月24日(土)名古屋ダイアモンドホール[w/UNISON SQUARE GARDEN]
10月30日(金)Zepp Tokyo[w/ストレイテナー]

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 清亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!