トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第五回 極私的名城紹介・石垣編③:珍しいタイプの石垣あれこれ

 ちはーっす! 城之内閣丸です! はい、記念すべき5回目! せっかくなんでいつも通り前回からの続き「石垣編」であります。前回まではいい雰囲気の石垣がある城を紹介しましたが、今回はちょいと珍しいタイプの石垣がある城をチョイスしてみたいと思います。
 
「鹿児島城」
 戦国最強の島津家の城としては天守も高石垣もなく大人しめですが、これは江戸幕府に遠慮してるんですな。で、石垣が面白い。本丸北東の石垣の角が取られてます。これはこの方角が鬼門に当たるということで、鬼門除けをしてるからなんですな。こういうところの慎重さが島津の強さでもあるんでしょうな。あと西南戦争時に激しい攻防戦のあった鹿児島城。石垣に無数の弾痕が残っており、激しい戦いの跡を現代に伝えております。
 
 
1.jpg
▲鹿児島城の本丸北東の石垣。角が取られている。
 
 
 
2.jpg
▲西南戦争時の弾痕が残る。
 
「大坂城」
 大坂城と言えば豊臣秀吉! とイメージしがちですが、今の大坂(大阪)城は徳川時代のもの。豊臣を滅ぼした徳川が、「豊臣の時より規模でかくして徳川の権威を見せつけるんよ!」と豊臣時代の大坂城の上に覆い被せるように築いたのが今の大坂城(今の天守は昭和6年に建てられた三代目天守)。とにかく規模をでかくするため全国の大名に号令をかけて築かせた天下普請。大名たちに金を使わせて財力を落とす目的もあるわけですが、「徳川にいい顔せんと!」とみんな必死に頑張ります。そこで石垣。とにかくでかいやつで意地を張ってきます。もはや石垣というよりただの岩ってのがゴロゴロ。本丸の通称「蛸石」は36畳の表面積で重さが130トン近いという。運んだ人オツです。普通のところの石垣の角の算木積みもデカすぎて笑えます。
 
 
3.jpg
▲大坂城本丸の「蛸石」。36畳の面積。
 
 
4.jpg
▲角の算木積みの石もデカい。
 
「徳島城」
 この城の石垣も珍しい。ここのは積み方というより石の種類であります。眉山とかで採れる「阿波の青石」と呼ばれる緑色片石や、赤石で積まれてます。一目で分かる独特な美しさは見ものであります。平山城であんまり人もいない(自分が行った時は)ので、散歩にも最適ですよ。
 
 
5.jpg
▲徳島城。
 
 
6.jpg
▲緑色片石の石垣。
 
「小谷城」
 滋賀県にある浅井長政の居城跡。信長の逆鱗に触れて攻め滅ぼされた城ですな。ここの魅力は滅んで廃城になった後人の手が入ってない感です。山城なんで登山です。入り口から「熊出没注意」の看板に無防備すぎる自分は震えました。山を登ると美しい景色とは裏腹にひやりと冷たい雰囲気。これが落城した空気感なんですな。石垣も戦国中期のただ積んだような無骨さ。歴史ロマンを感じられる城と石垣であります(文字数が足りなくなってきたのでハショリました)。
 
 
7.jpg
▲小谷城の苔むす石垣。
 
 
8.jpg
▲小谷城から琵琶湖を望む。
 
 はい! こんな感じで5回目も終わりますね。最近ちゃんとしちゃってるので、次回からはもうちょいチャラくいきますね!
 
撮影:岡峰光舟
挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
 
 
23rd Single
『悪人 / その先へ』

2015.9.2 Release
初回限定盤[CD+DVD]VIZL-858 / ¥2,000+税
通常盤[CD]VICL-37090 / ¥1,200+税
※初回限定盤のみ
DVD:『イキルサイノウ』完全再現ライブ from マニアックヘブンVol.8 (2014.12.25)

amazonで購入

ディスク:1
1. 悪人
2. その先へ
3. 路地裏のメビウスリング
ディスク:2
1. 惑星メランコリー
2. 光の結晶
3. 孤独な戦場
4. 幸福な亡骸
5. 花びら
6. プラトニックファズ
7. 生命線
8. 羽根~夜空を越えて~
9. 赤眼の路上
10. ジョーカー
11. 未来

Live info.

THE BACK HORN『KYO-MEI対バンツアー』〜命を叫ぶ夜〜 10月2日(金)仙台Rensa[w/THE BAWDIES] 10月4日(日)札幌ペニーレーン24[w/アルカラ] 10月10日(土)広島クラブクアトロ[w/キュウソネコカミ] 10月11日(日)福岡DRUM LOGOS[w/ACIDMAN] 10月23日(金)なんばHatch[w/MUCC] 10月24日(土)名古屋ダイアモンドホール[w/UNISON SQUARE GARDEN] 10月30日(金)Zepp Tokyo[w/ストレイテナー]

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 清亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!