Rooftop ルーフトップ

INTERVIEW

トップインタビューしりあがり寿 Presents 新春!さるハゲロックフェスティバル'16(Rooftop2016年1月)

【さるフェス'16直前座談会】しりあがり寿×河井克夫×村山章×ハヤマックス×八木菜々実

2016.01.09

毎回、違う混沌を作っていく

──そういえばサル問題はどうなったんでしたっけ?
村山 去年、影絵デザイナーの川村亘平斎さんに出ていただきましたが、河村さんはバリ島でガムランを修行されていているんです。バリ島の芸能ではケチャも有名ですが、ケチャってモンキーダンスなんですよ。「ケチャケチャケチャ」って歌ってる人はサルという設定。それで、川村さんに「ケチャってできませんか?」と相談した所、一人じゃできないので、我々が川村さんからケチャを教わって、みんなでやろうということになりつつあります。できれば当日はお客さんも一緒に参加してもらって、みんなでサルになれたらいいなあと。なので、ロフトのスタッフの人達もケチャを覚えて下さい。事前に練習しますから(笑)。
──パスカルズが客席で輪になって演奏を始めたりとか、みんなで盆踊りをしたりとか、客席を巻き込む感じは楽しいですよね。
寿 ここまできたら本物のおサルさんにもオファーしたかったなー。
河井 当初からしりあがりさんは「混沌」をテーマにしてましたから。
寿 とはいっても毎年同じだと面白くないので、新しいことも入れていきたいし、混沌と新しいことのバランスですね。毎回、違う混沌を作っていくという。
河井 プロの方はどんどん実験していって欲しいですね。そういう場ですから。
寿 そういえば昨日、安齋肇さんにテーマは工場だって言ったら、すごい張り切ってたよ。
──安齋さんはジャンクフォークとありますが。
村山 一昨年は、潜水服を来てノイズっぽいパフォーマンスをやってましたよね。
八木 去年は全身迷彩模様で、誰かと思ったら安齋さんだった…。
村山 もはやお得感があるのかないのかよくわからない(笑)。そういう意味では、大人数でカズーを演奏する三浦カズーもよく見るとすごい豪華メンバーなんですよね。
河井 戸田誠司さんや矢口博康さん、鈴木さえ子さんなど錚々たるメンバー。
寿 なんか、さるフェスでいいのかなあって思っちゃうよね…。
村山 三浦カズーのメンバーでもあるLanguageというバンドは、本来はとてもお洒落な音楽をやる人達なんですが、先方が三浦カズーで出たいと言うんですよ。
河井 多分、へんな空気があるんだと思う、俺らに。
村山 なんかおかしなことやって下さい、みたいな同調圧力?
河井 お洒落なことやったら怒られそうな。へんなことをやらないと。
村山 おかしなことをやる人は他にもたくさんいるんですけどね。のぐおとか(笑)。
ハヤマ Languageのウィキペディアを見たら、活動履歴に「さるハゲロックフェスティバル出演」と書いてありますよ。
寿 書いて大丈夫なのか?
──歴代出演者を一覧にすると凄そうですね。誰かウィキにまとめないかな。
八木 逆に、今まで出演した人のウィキペディアに、さるフェス出演履歴を勝手に追加していくのはどうですか?
村山 あ、それいいかも。谷川俊太郎さんや鈴木慶一さんとかのウィキに「さるハゲロックフェス出演」って勝手に追加しちゃう。ウソじゃないしね(笑)。

何が実現して何が頓挫したのか

村山 あと今年の剛連合は禁断の曲をやるみたいです。某ホンモノのライブではその1曲で40分ぐらい歌い続けるという。剛連合の年齢と体力を考えると今年やらないともうできないかもしれないからやりたいって言ってましたね。だからお客さんはどん引きするかもしれないです。
──自分への挑戦ですね。お客さんが求めているかどうかは別にして。
村山 逆に、他にこれをやったらいいということはあります?
──前に河井さんが外タレを呼びたいって言ってませんでしたっけ?
村山 そうだ!外タレ枠。
寿 そういえばジェフ・ミルズにビミョーな超間接オファーをしたことはあったけど、どうなったんだっけ?
村山 確か、やんわり断られたような・・・。
──工場に合いそうなのにな。
寿 もう少し工場っぽいのを増やしたほうがいいかな?
村山 演目にですか?
河井 シンデレラだとみんながイメージがしやすかったけど、工場だとなかなかイメージの統一が難しいですね。
寿 俺のイメージする工場は製缶工場になっちゃうな。ビール缶を作る工場。昔仕事でよく行ってたから。
河井 僕はラザニアの工場でバイトしたことあります。ラザニアの皮を重ねて、敷いてく仕事。
村山 僕は自動車工場でディーゼルエンジン作ってました。ある日、寮で同室のおじさんが失踪してました(笑)。
寿 エンジン工場がいちばん工場っぽいね。そうだ、グラインダーとか欲しいな。あと溶接?
八木 溶接体験コーナー!
ハヤマ 溶接機のレンタルは意外と安いですよ。3日間で2100円。
寿 じゃあ溶接機とグラインダーと、あともう1つぐらい派手なやつを借りようよ。
──あと2週間で本番ですが、こんなんで大丈夫ですか?
村山 まあいつものことですね。何が実現して何が頓挫したのかを当日確認しに観に来て下さい。
寿 事前に決めちゃうとその通りに行くかどうか心配になっちゃうんで、何も思い描かない方がいいんです。
河井 あ、これも毎年言ってることですが、おそらく来年はもうないですからね!

Sarufes_pic3.JPG

このアーティストの関連記事

LIVE INFOライブ情報

しりあがり寿presents 新春!
(有)さるハゲロックフェスティバル'16
〜おサルの産業革命〜
sarufes16_flyer.jpg
日時:2016年1月16日(土) 
開場15:30/開演16:00終演27:00頃
会場:新宿ロフト
料金:
・前売¥3500(+1ドリンク代500円)
・当日¥3800(+1ドリンク代500円)
プレイガイド販売:イープラス・チケットぴあ(Pコード:281-680)・ローチケHMV(Lコード:73535)
 
【奇 画】
しりあがり寿(有限会社さるやまハゲの助)
【幻演師】
天野天街(少年王者舘)※今回微量
【主 催】
有限会社さるやまハゲの助
【協 力】
少年王者舘、デス電所、熱帯
 
【ARTISTS】
アイハラミホ。 ... 歌謡曲パワフルパフォーマー
あんじゃいはぢめ 安齋肇... ジャンクフォーク
ウィリアム・H・メイシーズ ... 映画音楽(『君が生きた証』限定)
mn(T.美川+沼田順)+テンテンコ 或いは 沼田順+MikaTen(T.美川+テンテンコ) ... ノイズ
音羽の森オーケストラ ポコアポコ ... 朝礼
小野瀬雅生 ... 小野瀬雅生ギター独奏
顔田顔彦 ... 手品
川村亘平斎 ... 影絵と音楽
金星ダイヤモンド(椿鬼奴、他) ... (テケテケ感溢れる)ロック
クスミシャッケン 久住昌之、他... スリーピースロックバンド
御当地アイドル! ! キンジョリーナ♡ ... 電子アイドル歌謡
こまっちゃハンパ(梅津和時、他) ... 生活工場
サイモンガー・モバイル ... モバイルファンク
寒空はだか ... 語り弾き
三遊亭兼好 ... 落語
しりあがり寿 ... 安全唱和
親戚 しりあがり寿、他... 宴会パンク 
スリーメン ... 革命的フォークゲリラバンド
The Pen Friend Club (ザ・ペンフレンドクラブ) ... 60年代中期ウェストコーストロック
THE LOCAL PROJECT... 歌謡 the 東尋坊
大日本プロレス ...シュプレヒコール
高木政岡 高木珠里、政岡泰志... 漫才 
たけみごはんにホット“グリグリ”ケーキデラックス ... 炭水化物ファンク
知久寿焼 ... はげ歯抜けへなちょこギター弾き語り
剛連合 ... 長渕剛
恥御殿 ... 歌謡ショウ
のぐお&竹林林重郎 ... ユーモア
パスカルズ ... ちょびハゲインスト
バナナシスターズ ... レトロ楽隊
ハヤマックス ... 今年の抱負
パンチの効いたオウケストラ ... 熟女
まじまんが ... フォーク
まつもとかなみ 第一回さるハゲシンデレラ... シンデレラうきうきぽかぽ会
三浦カズー ... 名曲の数々
幹丸これり (ゲスト:ミステリアス・ケイト)... タンゴ
宮崎吐夢+東葛スポーツ(金山寿甲) ... HIPHOP演劇
無辺のデデ ... デデロック
メスコアラ・アンリミテッド 河井克夫... アブストラクト朗読
メトロポリちゃんV+キャプテンミライ... 中野区観光大使
山中俊治 ... デザインエンジニア/東京大学教授
ランランランズ ... ごはんが進むおいしいロック
ロミハリマリー ... 酒と音楽
<劇団さるフェス>
アホマイルド、開幕ペナントレース、姫乃たま、水野しず、荒井ばる、河下理恵、鈴山紗丘(もんろー)、KERA、伊藤ヨタロウ、他
and more...!
 
【深海(休憩所)】
工場では勤労!でも休憩だってしたい!
というわけで今年の深海のテーマは「休憩所」。とはいえ、仕掛けもいっぱい!
そんな簡単に休憩させないゾ〜(どっちだ?!)。
出展者:朝倉世界一、佐藤満春(どきどきキャンプ)、図Yカニナ、熱帯、ボクデス、ムーン・シャドウ、和久田理人、他
 
【FOOD「名物オリジナルフード」】
・2015年さるハゲカレー大会優勝あきやまみみこの『茶葉と豆の労働者階級カレー』
日本茶の茶葉と、ひよこ豆が入ったスパイス香るキーマカレー。腹持ちよく、お茶効果で免疫力アップ!おなかいっぱい、カゼひかない! 働くアナタを支えるカレー。
・うまうまこれりんごの作業中でも食べられる工員のみなさんのための『てもちカレー』
・たけみごはんの『片手で食べれて仕事捗るおむすびと家内制手工業味噌のお味噌汁』
・ボルサリーノ関の『開運パワーフード屋台』など
イースタンユーズ
ロフトアーカイブス
復刻
haku
lpo
lpo