Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスンvol.17 最終回「基礎に取り組むことが5年後、10年後に明確な差を生み出す」

l.17 最終回「基礎に取り組むことが5年後、10年後に明確な差を生み出す」

vol.17 最終回「基礎に取り組むことが5年後、10年後に明確な差を生み出す」

2015.03.02

 最近、インディー・ブームの火付け役になったあるバンドのドラマー氏と時々仕事をしている。同じく火付け役になった別のバンドのドラマー氏も旧知の中で、彼の演奏もしばしば拝見している。やっぱちゃんと練習してるんだよね。彼らの在籍したバンドが評判になることで、インディー・ブームは始まったわけだが、上の世代の僕が見ても演奏が実際カッコ良かった。
 問題はその後で、彼らに憧れてバンドを始めた世代がライブハウスに出てくるようになり、その後も新しい世代が出てくるにつれて、リズムを中心に置いた音楽において重要な何かがどんどん劣化してきた。
 ブームの当初から現在の一段落までをライブハウスやレコーディングの現場でずっと見てきた僕の見解は、残念ながらこうである。「憧れ第一世代」からしてもうドラマーで基礎打ちの経験のある人は、ほぼ皆無だった。個人的には「これで良いのかなぁ?」と思いつつも、ブームゆえCDは売れ続けた。が、途中でやはり「これは飽きられる」と確信を持ったので、出会う若手には「関係ねぇや」という反感を感じつつも、「若いうちに基礎はやっておけ」と口を酸っぱく言い続けた。
 で、ブームが一段落した今。冒頭に書いた2人のドラマーは今もドラムを職業にしているし、僕が関わったバンドもいくつかは大きくなり、安定的に活動できている。
 我々の関わる音楽は基本が4分の4であり、さらに拍を2分割、3分割したリズムに分かれる。言ってしまえば簡単な構造なのだが、やはり16分音符や3連音符をキチンと叩けない人には、絶対にちゃんとした演奏はできない。できる人はできる。この差はドラマーのみならず、バンドの5年後、10年後にも明確な差を生み出す。僕が見た限りでは実際に然るべき結果に落ち着く。単に物理的な問題なのである。
 リズムが重要な音楽でリズムがダメならダメ。まぁ半年ほど人生を捨てるつもりで、一度妥協なく基礎に取り組んでごらんなさい。と、結局振り出しに戻って、本連載はこれが最後である。お世話になりました。
 
 
P1000323.JPG
▲写真も結局、この写真に戻る。プラクティスパッドとメトロノーム。
基本的な各音符をいろいろなテンポで一定に叩けて、
自由にアクセント、休符が入れられる。打楽器の最低要件である。
 
三原重夫
1976年、セットドラミングを始める / 1986年、ローザ・ルクセンブルグ『ぷりぷり』でデビュー。ローザ解散後、メトロファルス・ルースターズ・スターリンに参加。その後フリードラマーとし て、様々なレコーディングやツアーに参加 /1997年、ドラムチューナーとしても活動開始。ドラマー、ドラムチューナー、エンジニアなど、25年ものキャリアを誇る。
http://i.gmobb.jp/mihara/
https://twitter.com/mihasige
 
このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!
6th
ロフトチャンネル
平野悠
keep the rooftop
どうぶつ
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻