Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスンvol.16「何をやっても上手くいかない時は基本原理に立ち返ろう」

l.16「何をやっても上手くいかない時は基本原理に立ち返ろう」

vol.16「何をやっても上手くいかない時は基本原理に立ち返ろう」

2015.02.02

 最近、「何をやってもさっぱり上手くいかない!」という時は「そもそも」に戻って考えれば抜け出せる。というふうに考えている。
 まぁ音楽についても、そもそもは楽しむものだし、僕らが演奏するリズムを主軸に置いた音楽は、ジャズもR&Bもファンクもロックンロールもテクノもヒップホップも、そもそもは「ダンス・ミュージック」で、ほとんどの場合4分の4というリズムの大枠を持っている。これほど多くのジャンルや、いろいろな雰囲気を持った多くの楽曲があっても、そのほとんどは4分の4なのである。
 これを簡単にイメージしようと思ったら、大太鼓で「ドンドンドンドン」と叩いているところをイメージすればヨロシイ。「ドン」が1拍で「ドンドンドンドン」で1小節。で、実はこれだけでもノれる。これにさらにタンバリンなどで8分音符、3連音符、16分音符、6連音符など細かい音符を加えてみると、これで8ビート、シャッフル、16ビート、ハーフシャッフルといったビートの種類が分かれ、大太鼓だけよりさらにノリやすくなる。小太鼓も持って来て2、4を強調したり合いの手を入れたりする。さらにシンバルを持って来てここぞという時に、めでたく「ジャーン」と賑やかす。ここまで来るともう「ドラム」である。「ドラム」は基本の「ドンドン」をさらにゴージャスにノリノリにするためにいろんな楽器を足したものだ。と考えて、ほぼ間違いではないと思う。
 で、「ドラムがダメ」ということは、ほとんどの場合、この「ドンドンドンドン」がしっかり見えない。あるいはよれていてノリにくい。ということなのである。ドラムでは実際はもう少し複雑なパターンを演奏するが、「ドンドンドンドン」は、常に根底にしっかり流れていなきゃダメなのである。ドラムはそういうものだからである。
 が、こう考えると基本原理は意外とシンプルなものなので、これが分かっていれば、上手くいかない時の修正もできるし、技術の達成度も自分でジャッジできる。どんなに手が早く動いても、拍が揺れたらダメダメ。とかね。
 
tony_thompson.jpg
▲シック、パワー・ステーション、デヴィッド・ボウイを支え、
一時代を築いたトニー・トンプソン。
シンプルだが強力なビートの説得力で、
ファンク、ポップス、ロックと横断的に活躍。
 
三原重夫
1976年、セットドラミングを始める / 1986年、ローザ・ルクセンブルグ『ぷりぷり』でデビュー。ローザ解散後、メトロファルス・ルースターズ・スターリンに参加。その後フリードラマーとし て、様々なレコーディングやツアーに参加 /1997年、ドラムチューナーとしても活動開始。ドラマー、ドラムチューナー、エンジニアなど、25年ものキャリアを誇る。
http://i.gmobb.jp/mihara/
https://twitter.com/mihasige
 
このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!
6th
ロフトチャンネル
平野悠
keep the rooftop
どうぶつ
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻