Rooftop ルーフトップ

COLUMN

l.6「ドラムダメならやっぱダメ」

vol.6「ドラムダメならやっぱダメ」

2014.04.09

 「バンドはドラムが良くないと成功しない。」というのは、昔からよく言われる事である。これは僕らが演奏する音楽のそもそもの成り立ちを考えると理解出来るようになる。ロック、ロックンロールはリズム&ブルースを基本にダンスミュージックのひとつとして発生した。その後いろいろな音楽の要素を取り入れつつ発展して来た訳だが、今でもやはり根本に「ノリが常にある」事は外せない要素である。僕自身はグルーヴは必ずしもドラマーだけの責任ではないと思ってはいるが、ライブなどでノリを最も分かりやすい形で表現するのはやはりドラムである。昨今非常に気になるのがドラマーの根本的なノリの無さ。楽器の出音の不安定さで、この辺のダメさは、レコーディングやPAの出音が重要になる大き目の会場での演奏では大問題になってくる。ライブハウスだと生音も聞こえているし、ボーカルやコーラスのマイクにドラムの音が多く入る事で、ドラムの音がハデになり、ある程度なんでもラフにカッコよく聞こえてしまう。という現象が起きるのだが、大場所やレコーディングではドラムの実力はモロに出音、録れ音に反映されてしまう。中心に常にドラムのノリとボーカルがしっかり居ないと、大場所の2時間のライブなんてもたないし、音源を聞いても引き込まれない。ゆえに成功しない。アレンジの決め事がやたら多くて忙しいのも上記の傾向に拍車をかけているように思われる。安定したリズムが損なわれるくらいなら少し、あるいは大幅にシンプルにしてでも、タッチとノリの安定を取った方が良くないか?「新しくなきゃ!」つっても詰め込めば良いって物でもないし、詰め込む事でむしろメリハリがハッキリしなくなっているケースもよく見かける。これも大場所で伝わりにくい原因になる。ドラムがシンプルでもメリハリの利いたノリノリの曲なんて世界にはゴチャマンとあるし、むしろ大物ほどリズムはシンプルだったりする。これもロックの「そもそも」に立ち返れば、なるほどなのである。

 

larry-mullen-jr.jpg

U2のラリー・マレン・ジュニアとかなあ、
シンプルだけどなあ、偉大だよなあ。

 

三原重夫
1976年、セットドラミングを始める / 1986年、ローザ・ルクセンブルグ『ぷりぷり』でデビュー。ローザ解散後、メトロファルス・ルースターズ・スターリンに参加。その後フリードラマーとし て、様々なレコーディングやツアーに参加 /1997年、ドラムチューナーとしても活動開始。ドラマー、ドラムチューナー、エンジニアなど、25年ものキャリアを誇る。
http://i.gmobb.jp/mihara/
https://twitter.com/mihasige

このアーティストの関連記事

LIVE INFOライブ情報

三原重夫's ドラムクリニック
5月6(火)下北沢SHELTER

開場 12:00 / 講義開始 12:30

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • おじさんの眼
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • せきしろの 投稿者列伝
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!
haku
lpo