Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム雨宮処凛 一生バンギャル宣言!5. 携帯がない時代の追っかけ

 携帯がない時代の追っかけ

5. 携帯がない時代の追っかけ

2010.05.01

 

 現代に生きるバンギャちゃんたちを見ていて、つくづく羨ましいことがある。
 
 私の第一次ヴィジュアルブームのピーク期は高校生の頃。時代は遥か遡り、90〜93年、今から20年近く前だ。
 
 当時と今の決定的な違い。それは「携帯電話」があるかないかだ。
 
 これは致命的である。特に私の場合、当時は北海道在住で、ツアーで札幌に来たバンドの「追っかけ」をライフワークとしていたので、その必要性を強く強く感じていた。なぜなら、追っかけにとっての最重要任務は、ライヴ後のメンバーの打ち上げ場所や泊まっているホテルを突き止めることだからである。そのためにバンギャ友達といくつものグループに分かれて捜索するのだが、一度分かれてしまうと連絡手段がないため大抵二度と会えない。運良く打ち上げ場所やホテルを突き止めても、仲間に伝える術がないのだ。その逆も然りである。
 
 そんな20世紀のバンギャの心を鷲掴みにしていたのが、音楽雑誌の広告欄に掲載されていた「無線」である。そう、携帯電話など見たこともない私たちにとって、喉から手が出るほど欲しかったのは「無線機」だったのだ。追っかけのために無線を操る女子高生バンギャ。渋い。しかし、高価な無線など買えるはずもなく、また「そこまでするのは人としてどうか」という思いもあり、断念したのだった。
 
 他にもなかったものはある。それは「ネットカフェ」だ。例えば私は札幌から1時間くらいの田舎に住んでいたので、ライヴ+追っかけで札幌に行く時は「野宿」だった。過酷なのは冬だ。個人的な最高記録はマイナス13度での野宿。友達と「寝たら死ぬよ」と越冬隊のように励ましあい、途中から自分は今「追っかけ」してるんだか「遭難」してるんだかわからない、という事態に陥った。
 
 逆になくて良かったものもある。それは「ストーカー規制法」だ。当時の自分たちがやっていたことは、どう贔屓目に見てもストーカーである。今だったら思い切り規制の対象になりそうなものだが、そんな法律がまだなかったことによって、私たちはかろうじて「犯罪者」にならずに済んでいた。
 
 インターネットがなかったこともちょっとよかった。なぜなら、他のバンギャに「ネットで叩かれる」ことがなかったからである。また、下手にネットなんてあったらブログなんかを開設し、「好きなバンドへの愛を綴る痛い詩」とかをいい気になって書きかねないわけで、数年後には立派な自殺理由になっていたかもしれない。
 
 ということで、「なくて良かったもの」も発見できたので少し気が済んだのだった。
 

Karin1005.JPG

(写真)うちの猫が朝日新聞の取材を受ける(羨ましいだろ平野さん!)。取材後のつくし。


雨宮処凛(あまみや かりん)プロフィール
 1975年北海道生まれ。小説家、随筆家、ルポライター、社会運動家。十代の頃よりヴィジュアル系バンドのおっかけ、「ミニスカ右翼」と称しての右翼活動、パンク・バンド『維新赤誠塾』、『大日本テロル』ヴォーカル、映画『新しい神様』出演など様々な活動の後、自身のいじめ体験、リストカット体験などを赤裸々に綴った『生き地獄天国』(太田出版)で文筆家デビュー。現在は生活も職も心も不安定さに晒される人々(プレカリアート)の問題に取り組み、取材、執筆、運動中。反貧困ネットワーク副代表、『週刊金曜日』編集委員、日本厚生労働省ナショナルミニマム研究会委員、他。師匠は作家の故・見沢知廉。自身の体験を元にビジュアル系のおっかけ少女の青春を描いた小説『バンギャル ア ゴーゴー』が講談社文庫より発売中。

このアーティストの関連記事

バンギャル ア ゴーゴー(1)

雨宮処凛(講談社文庫)730円

amazonで購入

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • 月刊牧村
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!
ロフトチャンネル
平野悠
keep the rooftop
どうぶつ
癒されたいカルチャー
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻