Rooftop ルーフトップ

COLUMN

l.23「ロス・ロボス」

vol.23「ロス・ロボス」

2014.10.22

LaBamba.jpgのサムネイル画像
 先日、TV番組『旅猿』を観ていたところ、メキシコ訪問中の東野さん&岡村さん(2人とも適度にイジワルなのがこの番組の醍醐味!)の眼前にマリアッチ(メキシコ特有の祭りや結婚式、記念日などで演奏する小楽団)が登場し、懐かしの名曲「ラ・バンバ」を熱唱していました……ヒスパニック系ロックンローラーのリッチー・ヴァレンスの大ヒット曲ですが、同名映画がヒットしてからは、カヴァーしたロス・ロボスの代表曲として認識されていますね……というわけで今回は、個人的にも注目度の高い南米音楽をルーツに持つロス・ロボスを考察してみましょう!
 LAのハイスクールに通うメキシコ系アメリカ人の同級生によって結成された彼らは、そのルーツに準じたトラディショナルなメキシコ音楽……アコギと共にマンドリンもかき鳴らす陽気なマリアッチ的お祝い楽団……だったのですが、メジャー・デビュー前にプロデューサーとして関わったT・ボーン・バーネット(自身もミュージシャンとしてボブ・ディランのバックを務めたり、ロイ・オービソン、エルトン・ジョンなど数々のアーティストのプロデュースも手がける)の助言もあって、マリアッチ・スタイルにロックンロールをミックスすると……これがまた当時、商業的な音楽ばかりでうんざりしていた80年代の音楽業界人に異常に受けて、まずはマニアックな支持や、ミュージシャンズ・ミュージシャンとしての評価を確固たるものにするのです。そこへタイムリーに、前述のリッチー・ヴァレンスの伝記映画『ラ・バンバ』が公開され、主題歌を手がけたロス・ロボスは世界中で大ヒット! ここ日本でもいまだにTVやラジオで頻繁に聴かれるぐらい、ワールドワイドな成功を手にします。
 普通ならここで成功のプレッシャーに負けてバンド崩壊か、似たような曲を連発して飽きられるのですが……ロス・ロボスは音楽的チャレンジの手を緩めませんでした。新たにプロデューサーとしてミッチェル・フルームを招聘……スザンヌ・ヴェガやバングルスなど主に女性アーティストのプロデュースで成功していた彼は、どちらかと言うと暗く生々しいサウンド作りに長けていたので、ロス・ロボスとのコンビネーションがどうなるのか疑問が持たれていましたが……結果は大成功! ロス・ロボスの持つアコースティックなテイストがより生々しく、そして祭りの後とでも呼ぶべき哀愁、ハレとケを巧みに使い分けた楽曲は新たな魅力を発揮し、ワールドワイドにセルアウトしてしまったというロス・ロボスの印象を一変させ、再びマニアックなファンを呼び戻すことにも成功したのです! 今でこそリッキー・マーティンやシャキーラなど南米のアーティストは世界的に知られていますが、その先陣を切ったロス・ロボスのチャレンジ精神は、今後より高まるでしょう。
 

hidaka_201310.jpg

ヒダカトオル
 1968年6月5日、千葉県生まれのB型。働きながらインディー・デビューした元リーマン・ロッカー。
 1997年BEAT CRUSADERS結成、2010年散開。BEAT CRUSADERSで活動中から数々の楽曲提供やプロデュースも行ない、木村カエラ、高橋瞳、メロン記念日ら女性陣のバックアップから、GOING UNDER GROUND、磯部正文等、男性アーティストのプロデュースを手掛ける。
 2010年10月にはMONOBRIGHTと結婚(電撃加入)、2012年離婚(脱退)。2011年には“A.O.R”をテーマにヒダカトオルとフェッドミュージックを結成、2012年岩手のイベントで有終の美を飾る。
 そして、2013年、新バンドTHE STARBEMSが始動!

http://www.thestarbems.com/
http://www.hidakatoru.com/

 
このアーティストの関連記事

THE STARBEMS
ULTRA RENEGADES E.P.

KISS FACTORY RECORDS HICC-3869
定価:1,000円+税/2014年6月4日(水)発売

【収録曲】
01. LET LIGHTS SHINE
02. PITFALLS
03. BOYZ OF NATIONZ
04. King Kong Five(Mano Negraカバー曲)

LIVE INFOライブ情報

Live info. 8月8日(金)横浜F.A.D(HOTSQUALL BEST TOUR 2014) 8月10日(日)国営ひたち海浜公園(ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014) 8月23日(土)愛知県名古屋大高緑地特設ステージ(FREEDOM NAGOYA 2014) 8月29日(金)大分T.O.P.S Bitts HALL(PIRATE SHIP 2014) 8月30日(土)松山Double-u Studio(HI BACK PACK Vol.8) 9月15日(月・祝)渋谷clubasia(東京激ロックDJパーティーEDGE-CRUSHER VOL.82 〜11th ANNIVERSARY PARTY〜)*日高がDJとして出演 9月21日(日)山形県米沢市小野川スキー場(DOORS TO FREEDOM 2014) 10月5日(日)Wakaura Kataonami Beach(KISHU ROCK IMAPCT 2014) 10月13日(月・祝)横浜 BAYHALL(BAYROCK 2014)

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • 月刊牧村
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!
ロフトチャンネル
平野悠
keep the rooftop
どうぶつ
癒されたいカルチャー
休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻