ヤンデレヒロインと複雑な家庭事情、一見するとシリアスドラマとなりそうな要素を軽快な会話劇と明るいキャラクターたちでコメディー作品として昇華させている漫画『恋愛暴君』。 "三星めがね"によりWEBコミック誌『COMICメテオ』にて連載されている今作が4月よりアニメ化!! 各キャラクターがマシンガンのように繰り広げる会話劇はどのように生まれ、映像化されているのか。その制作の一端を伺いました。[interview:柏木 聡(Asagaya/Loft A)]
逆にやってみようと思いました。
――まずは連載を始める経緯を伺えますか。
三星(めがね):もともと、女の子を描くのが好きだったんです。そこしかなくて悩んでいる中、担当さんにヤンデレを勧められたんです。話を振られたときは、描けるジャンルじゃないと思いました。
――そうなんですね。
三星:だからこそ、逆にやってみようと思いました。でも実際に描いてみたら、意外と違和感なく描くことができたんです。グリにうまく気持ちをのせられたのが大きいと思います。あと重い話を描くのが嫌で、楽しい話を描きたいというのもあり今の形になりました。
――ヤンデレという案はなぜ出てきたのですか。
三星:「ヤンデレを笑いの要素として使ってもらいたい」と言われました。当時、ジャンルとしてはまだなかった、というのもあると思います。でも、最初はヤンデレの可愛さがわからなかったです。暴力的な面もありますし、自分で描きながらコワイと思っていました(笑)。
――不死身になる設定なので最初はメッタ刺しにしていたじゃないですか。
三星:酷いことをしていましたが、意外と人気が出てしまいました(笑)。
――意外となんですね(笑)。この作品での連載は考えてはいなかったのですか。
三星:当時は考えていませんでした。むしろ、きれいに読み切りが終わったなくらいに思いました。でも広げることのできる作品だったので、描いてみたらいけるなと。
――ということは最初はキャラクターもグリと(藍野)青司と(緋山)茜くらいしかいなかったんですか。
三星:そうですね。連載になった時にもう1人ヒロインが欲しいということで(黄蝶ヶ崎)柚と、天界のキャラのコラリを増やそうという話をしたくらいで、3人の親の設定もないくらいでした。
――設定ということですと『キスノート』という某作品からインスパイアを受けたアイテムもありますが。
三星:ノートは読み切りで1回きりだと考えていたので、出したところもあるんです。連載だと怒られてしまうんじゃないかと悩んで、すぐにスマホ型にしちゃいました(笑)。
――オマージュだとわかるので大丈夫だと思います。
三星:アニメでまたノート描写があるので、ビクビクしています(笑)。オマージュやパロディはもともと好きなので、拾ってもらえて嬉しいです。
――高校が舞台なのでキャラも多いですが、キャラの名前はどのように決められているのですか。
三星:イメージを作ってから名前を決めています。その時にイメージに繋がる色があるといいなと思い、名前にも取り入れています。
――セリフだけでも各キャラが立っていて、会話を読むだけでも楽しいです。
三星:セリフの多さに関しては、アフレコを見学させていただいた時に改めて気づかされました。私自身はおしゃべりではないんですけど、不思議なものでキャラクターを通すとおしゃべりになってしまうんです。
――会話のテンポがいいので気にならなかったですけど確かにそうですね。そこがコメディータッチの作風ともあっていますし、映像になった時も賑やかで楽しくなりますね。
三三星:アフレコではメインの会話の裏に差し込む小ネタを撮るために、同じシーンの撮り直しなんかもあって、なかには4回に分けて撮らなければいけなかったりもして、ありがたい反面、申し訳ないなとも感じてしまいました。
――そこまで拾ってもらえるのは原作ファンとしても嬉しいです。会話劇を楽しむ作品でもありますがキャラのセリフを考える上での苦労はありますか。
三星:セリフ回しには気をつけています。このキャラはこういうことは言わないな、というように、キャラごとにできない/やらないことはあるので、そこに気をつけて他のキャラと差別化をすると上手くいきます。
――(本体)裏表紙にあるような、キャラクターごとの設定資料を作り込まれているのですか。
三星:描いてはいますが、全然見ていないです。忘れていたりするくらいです。
――誕生日の話などやりやすそうですけど…ないですね。
三星:ないんですよ。設定を漫画で使ったことはあまりないですね。ただ、アニメを作る上では便利だったようです。