Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】10-FEET主催イベント"東日本大作戦番外編"大成功!!二日間で10,000人以上の笑顔が繋がる!

【ライブレポート】10-FEET主催イベント"東日本大作戦番外編"大成功!!二日間で10,000人以上の笑顔が繋がる!

2017.01.16

20170114tf-7384.jpg20170114tf-3533.jpgDSC_1019-2.jpgDSC_2322-2.jpg
 
今年バンド結成20周年を迎える京都在住の3ピース・ロック・バンド10-FEETが主催する大型イベント、“東日本大作戦番外編”が宮城県・ゼビオアリーナ仙台で1月14日(土)15日(日)の二日間にわたって開催された。寒波の影響で氷点下まで冷え込む厳しい寒さにも関わらず、会場内にはTシャツ・短パン姿の元気なキッズたち、そして多数の家族連れも訪れ、二日間で10,000人以上が集うこととなった。
開場時間に重なる1月14日(土)の正午には、10-FEETが主催して行なってきた夏フェス・京都大作戦が開催10回目となる今年、「京都大作戦2017 〜心の10電!10執念!10横無尽にはしゃぎな祭!~」として、史上初めて7月7日(金)、8日(土)、9日(日)の三日間にわたって開催されることも発表され、会場はお祭りムードに包まれた。そんな祝祭ムードにはぴったりのヤバイTシャツ屋さんがトップバッターを務めて二日間の幕が開くと、その後はNUBO、ROTTENGRAFFTY、G-FREAK FACTORY、Ken Yokoyama、MAN WITH A MISSIONへとバトンが繋がれ、主催者である10-FEETがトリとして登場。「super stomper」では、MAN WITH A MISSIONから2匹のゲストが登場し、ステージ上からフロアまで走り回り大騒ぎに。また、Vo/GのTAKUMAは「♪東日本大作戦番外編、まだ初日が終わってないというのに、いつになるやわからんけれども、もうすでに、またやりたいなと思ってます〜」と節をつけて歌い、「この東北でこうしてバンド仲間に会えること、そして東日本のみんなにこういう形で音楽を介して会えること、関西や四国、九州からも人が東北に集まること、全部意味があるんじゃないかな、何よりも楽しいんじゃないかなと思ってます」と語ると、場内は暖かい拍手と歓声に包まれた。その後、2/1リリースのシングルからも「ヒトリセカイ」を披露、さらにROTTENGRAFFTYのN∀OKIとNOBUYAをゲストに迎えて「その向こうへ」を力強く響かせた。アンコール・ラストの「風」で場内は暖かな空気に包む包まれると、TAKUMAは「照れずに助け合おう、何かあればすっ飛んでいくし、京都でなんかあった時は助けてや」と真摯な言葉を残し、1日目一日目を締めくくった。
 
20170115tf-4890.jpg
DSC_1815-2.jpg20170115tf-8348.jpg20170115tf-4975.jpg
寒さは厳しいものの開場前は青空の広がった二日目は、SUPER BEAVERの真っすぐなライブからスタート。そこからNAMBA69、WANIMA、東京スカパラダイスオーケストラ、SiM、サンボマスターへとバトンは繋がれると、締めくくりはやはり10-FEETだ。のっけから「STONE COLD BREAK」で飛ばすと、すぐさま「1 sec.1sec.」を投入、フロアはダイバーの嵐となった。TAKUMAは「行こか。ほんまの強さっちゅうのは、倒れへんことやないで。倒れても倒れても、何回でも起き上がることが、ほんまの強さや。」と語り、「その向こうへ」に繋ぐ。さらに、「優しさは、想像力やで。失恋したヤツが相談してきたら、自分が失恋したときのことを思い出して話をしてあげることやねんな。寂しいときも病気してるときも、悔しい思いしてるときも一緒。想像力やと思うねん。相談に乗ってあげたとき、自分が強くなくても、優しくなくても、ここぞってときは役者やってでも、そいつがほしがってるもん残していかな。友達やったら、仲間やったら、それぐらいのことは照れずに恥ずかしがらずにできるようになりたいな、と思います」と語ると「シガードック」を歌った。「2011年の4月11日に岩手に届けた曲です」と曲の途中でTAKUMAが語った言葉に、この歌の意味を改めて噛み締めたオーディエンスも多かったかもしれない。一日目とは異なるイントロ・アレンジで新曲「ヒトリセカイ」を聴かせると、その後はアクセルを踏みっぱなし。「4REST」、「RIVER」と畳みかけて本編が終了。アンコールは、ファンにはおなじみの「TRUE LOVE」のカバーをKOUICHIが披露、続く「アンテナラスト」では歌い出しから合唱が起こり、この曲が早くもライブ・アンセム化していることを印象付けた。TAKUMAは大きな声で「オマエら、あと何年生きれんねん。10年か20年か、50年か。みんな最後、死んじゃうんやぞ。限られた時間、恥ずかしがってる場合じゃないぞ。勇気を出せ、勇気を出せ。限られた時間、しぶとく生きて生きて生きて、思いっきり勇気を出して生きるぞ!」と叫びを叩きつけ、本当のラストを、無数のタオルが舞う「CHERRY BLOSSOM」で締めくくると、満員のゼビオアリーナには5,000人以上の笑顔が咲き誇った。
 
 東日本大震災以降、被災地に支援物資を届ける“ふとん大作戦”や被災地域をツアーで廻る“東日本大作戦”をはじめとする復興支援活動を継続的に行なってきた10-FEET。その意志に賛同した12バンドと10-FEET、そして合計10,000人以上のお客さんとが目一杯の笑顔や涙、汗にまみれた二日間は、本当に幸せな時間だった。また、終演後は“東日本大作戦番外編”が一時Twitterのトレンドワード・ランキング2位に入る盛り上がりを見せた。
 なお、二日間の模様はBARKSにて完全レポートが掲載されているので、要チェックだ。
 
(photo:HayachiN・みやざきまゆみ)
 
 

Live Info.

 
東日本大作戦番外編
2017年1月14日(土)・15日(日)
ゼビオアリーナ仙台(仙台市太白区あすと長町1-4-10  東北本線「長町駅」より徒歩5分)
開場12:00/開演13:00/終演20:30予定
チケット:  全券種SOLD OUT
企画制作:BADASS  /  G/i/P
後援:    スペースシャワーTV、ユニバーサルミュージック 
協力:SOUND CREATOR
 
京都大作戦2017 ~心の10電!10執念!10横無尽にはしゃぎな祭!~
2017年7月7日(金)/8日(土)/9日(日)
京都府立山城総合運動公園  太陽が丘特設野外ステージ(宇治市広野町八軒屋谷1)
出演: 10-FEET and more!
開場: 7月7日 開場:11:30 / 7月8日,9日 開場:9:30
開演: 7月7日 開演:13:00 / 7月8日,9日 開演:11:00
チケット料金:1日券 7月7日 ¥5,980-(税別) 7月8日,9日 ¥6,200-(税別)
前2日券 7月7日,8日 ¥11,700-(税別)
後2日券 7月8日,9日 ¥12,000-(税別)
3日通し券 7月7日~9日 ¥17,700-(税別)
主催: バダス/サウンドクリエーター/FM KYOTO
企画制作:バダス/サウンドクリエーター
協力: エブリィ・エンタテインメント/リクルートライフスタイル/テイパーズ/JTB/地域環境デザイン研究所 ecotone/男前豆腐店/STAFF PLUS/Capital Radio One/京都モデルフォレスト協会/松原興産
後援: FM802/ユニバーサルミュージック/京都府/宇治市/宇治商工会議所/宇治青年会議所/宇治市観光協会/京都府公園公社/京都新聞/城南新報/洛南タイムス/エフエム宇治/京都府茶協同組合
一般問合わせ先(公演に関して):
サウンドクリエーター/TEL:06-6357-9990 http://www.sound-c.co.jp/ (平日12:00~18:00)
一般問い合わせ先(チケットに関して):
京都大作戦チケットセンター/TEL:050-5824-5141 https://ticket-every.jp/all/contact/(平日13:00~17:00)
オフィシャル1次先行受付:2月20日(月)12:00~3月20日(月)23:59(顔認証あり)
オフィシャル・サイト:http://kyoto-daisakusen.kyoto/17/
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻