Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】映画『アズミ・ハルコは行方不明』公開記念! 蒼井優がチャットモンチーの一夜限りメンバーとしてピアノ生演奏をサプライズ披露!

【ライブレポート】映画『アズミ・ハルコは行方不明』公開記念! 蒼井優がチャットモンチーの一夜限りメンバーとしてピアノ生演奏をサプライズ披露!

2016.12.01

メイン.JPG【日時】2016年11月30日(水)
【場所】渋谷WWW(渋谷区宇田川町)
【登壇者】蒼井優(31)、石崎ひゅーい(32)、チャットモンチー、葉山奨之(20)、落合モトキ(26)、松居大悟監督(31)


『ここは退屈迎えにきて』で一世を風靡して時の人となった作家・山内マリコの書き下ろし小説を『私たちのハァハァ』も話題の松居大悟監督が映画化した『アズミ・ハルコは行方不明』。
本作の公開を記念して、11月30日に渋谷WWWにて一夜限りのスペシャルイベント『前前前夜祭』が開催された。

in_poster.jpg超満員の渋谷WWWのステージに登場したのは、アズミ・ハルコのオリジナルTシャツを着た蒼井優、石崎ひゅーい、葉山奨之、落合モトキ、松居大悟監督。
『百万円と苦虫女』以来、8年ぶりの主演作について聞かれた蒼井は、「ガールズムービーなんですが、劇中の会話を女性はセリフの裏が読めて、男性はそのまま受け止めると思う。是非、男女で観に行って女子達の会話の裏側について話し合ってほしいです。すごい盛り上がると思います!」と強い自信を覗かせた。

続けて、本作に出演するきっかけについてはこう答えた。
「まず監督とプロデューサーが同い年ということに惹かれました。そのあと脚本を読んですごい面白かったのでこれだ!と思いました。20代の頃は自分が主役として作品を背負うことが畏れ多い気持ちが強かったけど、30歳になって公開される1作品目の主演作がこの映画になって良かったです」

トーク.JPGそして今回、映画初出演となった石崎ひゅーい。オファー当時の心境を「松居君に呼びだされて、『映画に出て欲しい。主演は蒼井優なんだけど』と言われて、やっぱりこの人頭がイカれてるな、と思いました」と答えると、すかさず監督からも「僕は自分以上にイカれてる人にお願いしたつもりでした」とのツッコミが入り、会場から笑いが。

蒼井さんと初共演した感想を聞かれると、「やっぱり”蒼井優”ということで、ストイックなイメージがあって緊張しました。なので松居君に『蒼井さんに怒られたら絶対守ってくれ』って事前に頼んでおいたんですけど、そしたら『分かった、一緒に泣いてあげる』って言われて、いや、泣かないで守ってほしいとお願いしました」と撮影前の苦労話(?)も。

反対に蒼井からも「監督から(石崎さんと)共演するって聞いてから、YouTubeでひゅーいの『僕がいるぞ!』のミュージックビデオを見たんですけど、渋谷の街で車の上に乗って歌ってて、私も撮影前はだいぶ怖かったです」と、当初はお互い緊張していた様子。

石崎ひゅーいさんlive.JPGトークセッションが終了した後は、石崎に続いて、主題歌を担当したチャットモンチーの生演奏。
松居監督から「主題歌はハルコと同世代の女性に歌って欲しい!」と熱烈なオファーを受けて本作のために書き起こした「消えない星」を披露し、会場は大盛り上がり。
ここでイベントが終了かと思いきや……ヴォーカルの橋本絵莉子より「ここで、今夜3人目のメンバーを紹介します!」と突如呼び込みがあり、蒼井がサプライズ登場。
蒼井のピアノ生演奏のもと、チャットモンチーの人気ナンバー「バスロマンス」を全員で熱唱し、場内は本日一番の盛り上がりを見せた。

チャットモンチーlive㈰.JPGチャットモンチーlive㈪.JPG生演奏を終えた蒼井は「人生で一番緊張しました! 途中、記憶がないです(笑)。まだ足の震えが止まりません…」と安堵の様子。

最後に「映画は今週土曜日から公開し、私たちの手を離れてしまいますが、多くの皆さんに可愛がってもらえたら嬉しいです!」とメッセージを送り、大歓声の中会場を後にした。

【本日のセットリスト】
<石崎ひゅーい>

①「お前は恋をしたことがあるか」
②「夜間飛行」
③「花瓶の花」
<チャットモンチー>
①「majority blues」
②「消えない星」
③「バスロマンス」(蒼井優ピアノ参加)
 

商品情報

映画『アズミ・ハルコは行方不明』

出演:蒼井優 高畑充希 太賀 葉山奨之 石崎ひゅーい
   菊池亜希子 山田真歩 落合モトキ 芹那 花影香音/柳憂怜 国広富之/加瀬亮
劇中アニメーション:ひらのりょう/音楽:環ROY
監督:松居大悟(『ワンダフルワールドエンド』『スイートブールサイド』『私たちのハァハァ』)
原作:『アズミ・ハルコは行方不明』山内マリコ(幻冬舎文庫)
配給:ファントム・フィルム
©2016『アズミ・ハルコは行方不明』製作委員会
12月3日(土)より新宿武蔵野館他全国ロードショー

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻