Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】LEGO BIG MORL、結成10周年ツアー、 平日満員超高熱の渋谷クラブクアトロからスタート!

【ライブレポート】LEGO BIG MORL、結成10周年ツアー、 平日満員超高熱の渋谷クラブクアトロからスタート!

2016.10.27

0134_Y4A4888.jpg
0080_MG_7260.jpg
 
LEGO BIG MORL結成10周年記念ベストアルバム『Lovers,Birthday,Music』のリリース・ツアーが、10月26日(水)渋谷クラブクアトロからスタートした。このツアーは全国14本、ゲスト・バンドを迎えて対バン形式で行われるが、この初日の渋谷のみワンマン。平日にもかかわらず、途中でギターのタナカヒロキがフロア下手前方を指して「そこお客さん? 普通関係者とかの場所ちゃうの?」と口にするくらい隅から隅までぎっしり埋まる大盛況の中、華やかにツアーの幕が切って落とされた。
 
『Lovers,Birthday,Music』収録の全17曲から「久々にバンドでやる曲」という前置きで歌われた「大きな木」など13曲をプレイ。その他に収録されていないレアな曲を含め5曲が並ぶ。アンコールも合わせて全18曲のセットリスト。
 
0102_J0O5537.jpg
0112_J0O5606.jpg
 
カナタタケヒロ(ボーカル&ギター)が「飛べるか?」「手ぇ挙げろ!」とあおるたびに、そしてタナカヒロキが自身のマイクスタンドをぐるっと回してフロアに向けるたびに、オーディエンスが全力で応える。熱狂で始まり、熱狂が続き、熱狂の中で終わった、とてつもなく濃密な時間だった。MCのたびに感謝の気持ちを言葉にしていたタナカヒロキが、本編最後には「ほんまに最高です、ありがとうございます……ってライブで言うバンドを見て『おまえが最高になってどないすんねん』と思ってたけど、気持ちがわかってきました」と口にするほど。続いてカナタタケヒロは「すごいことですよ、バンドが10年続くのって。やめんかってよかったとほんとに思う」と、感謝の意を伝える。
 
頭3曲やアンコールなど、何度もピークは訪れたが、最大熱量を記録したのは中盤で「Wait?」から始まるアッパーな曲を立て続けに披露された時と、後半で「RAINBOW」が歌われた時。いずれもカナタタケヒロのボーカルをかき消すくらい大きなシンガロングが、フロアから湧き起こった。
 
Bヤマモト6063.jpg
Dアサカワ5292.jpg
 
アンコールでは、このLEGO BIG MORL 10周年プロジェクトのしめくくり、バンド結成日の2017年3月28日に、自身のライブ最大キャパの新木場スタジオコーストで行われるワンマンを告知。「ここにいる全員連れていきたいし、ついてきてほしい」とタナカヒロキ。そして「今日ここに来てくれたみんなは、僕らの宝です」と、改めて感謝の気持ちを言葉にしてから、最後の曲に突入した。
 
終演後に流れた影アナは、メンバーによるものだった。これから全国を回ってくること、3・28新木場スタジオコーストで帰ってくること、ファンへの感謝の気持ちなどを4人が順番にアナウンスし、しめくくられた。
 
V.Gカナタ7626.jpg
 
このツアーの2本目は10月29日(土)福岡CBにて、WEAVERを迎えて行われる。それ以降、LAMP IN TERREN、Ivy to Fraudulent Game、空想委員会、ねごと、忘れらんねぇよ、tricotを迎えながら続き、14本目の12月7日(水)仙台MACANA(ゲスト:東京カランコロン)でしめくくられる。またその間に、11月5日(土)グッドモーニングアメリカ主催のフェス『八王子天狗祭』への出演も控えている。LEGO BIG MORLは10th Anniversary プロジェクトとして毎月10日に情報や映像などの解禁、本人稼働などを行っていく予定とのこと。(photo:Tetsuya Yamakawa)

Live Info.

LEGO BIG MORL 10th anniversary tour
「Lovers, Best, Music」
10月26日(水)      東京 渋谷クラブクアトロ (ワンマン)
10月29日(土)      福岡      福岡CB  w/WEAVER
10月30日(日)      鹿児島   SR HALL  w/ LAMP IN TERREN
11月3日(木・祝) 岡山  ペパーランド  w/ Ivy to Fraudulent Game
11月4日(金)       広島  CAVE-BE  w/ Ivy to Fraudulent Game
11月12日(土)      石川    金沢AZ  w/空想委員会   
11月13日(日)     新潟      GOLDEN PIGS RED STAGE    w/空想委員会
11月15日(火)      栃木    宇都宮HEAVEN'S ROCK     w/空想委員会
11月19日(土)      愛知      名古屋ell.FITS ALL  w/ねごと
11月22日(火)      北海道 札幌BESSIE HALL w/忘れらんねぇよ
11月23日(水・祝)  北海道  苫小牧ELL CUBE w/忘れらんねぇよ
11月30日(水)      京都     京都 磔磔  w/ tricot
12月2日(金)   兵庫    神戸 太陽と虎 w/ tricot
12月7日(水)        宮城     仙台MACANA  w/東京カランコロン
チケット : ¥3,500(税込み/ドリンク代別/整理番号あり)
 
LEGO BIG MORL 10th anniversary SPECIAL LIVE @新木場STUDIO COAST
日時:2017年3月28日(火)
場所:新木場STUDIO COAST
時間:開場 18:00 / 開演19:00
チケット:¥4,000(税込/ドリンク代別/整理券番号あり)
一般発売 : 12月24日(土)10:00〜

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻