Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】ジャパニーズ中年隊・怒髪天 お台場の空にダミ声が響いた "ほぼファイナル"の夜

【ライブレポート】ジャパニーズ中年隊・怒髪天 お台場の空にダミ声が響いた "ほぼファイナル"の夜

2016.07.20

main1.jpg
 
7月16日(土)、Zepp DiverCity TOKYO。怒髪天がアルバム『五十乃花』を提げての全国ツアー『怒髪天 TOUR 2016 ジャパニーズ中年隊 ~YOU、50プラス1本やっちゃいなよ~』東京公演を開催した。
 
「ほぼ、ファイナルと言っていいんじゃないかな」──この日、増子直純(Vo)がMCで語っていたように、同ツアーは7月いっぱいまで奄美・沖縄を含めた『ジャパニーズ中年隊がゆく。南国リゾート大作戦』と続くものの、事実上のツアーファイナルと言ってもいいだろう。まさにそれにふさわしい夜になった
 
kamiharako.jpg
main2.jpg
 
SE「男祭」に合わせて、高く挙げられたフロアいっぱいの手拍子と歓声に迎えられ、上原子友康(Gt)、坂詰克彦(Dr)、清水泰次(Ba)、と順に配置につく。増子が登場し、髪を整えたコームを客席に投げ入れると、「天誅!!」野太い一声で獰猛なサウンドが一気に襲いかかる。ハードコアナンバー「天誅コア」で口火が切られた。間髪入れずに「無敗伝説」へとなだれ込み、つづく「酒燃料爆進曲」ではダミ声も高らかに“お台場の空〜“と会場に響き渡る。
 
「よう来たぁぁぁ!!もうすでに最高です!」増子がオーディエンスの熱気を受けながら叫ぶ。「今回51本という、おそろしい無謀なツアーを、おかげさまでなんとか誰もCGにならず、実体としてここに来れた」相変わらず喋りのほうも絶好調だ。
 
「古い曲、新しい曲いろいろやるからお楽しみに」と、「明日への扉」「鰯ヘッド BOP」など、新旧織り交ぜながらのナンバーでバンドと会場の熱量は天井知らずにどんどん上がっていき、「すでに涙腺が6割方決壊しております」すでに汗と涙でぐしゃぐしゃになっている増子。「嬉しいんだよね、こんな人数が集まってくれて」
 
masuko.jpg
sakadume.jpg
 
「俺らクラスになると、Zepp来るときも運転手付きの……! りんかい線ですからね」饒舌なMCで笑いを誘いながらもキメるところはバッチリキメてくれるのが怒髪天。「可燃モノ」「全人類肯定曲」では陽気な狂騒を打ち鳴らし、「69893」「207」ではブルージーに、男臭くニヒルに迫ってくる。ハードなツアースケジュールで、げっそりと身体が絞れたメンバーをよそに「一人だけ空気パンパン入ってる」と今日もイジられる“愛され・坂さん”のドラムも、モヒカン頭になったシミさんのベースもドッシリとアンサンブルの土台を支え、そこに王子・上原子のギターが彩りを与えていく。 
 
先日行われた『カムバック・サーモン2016“もっと愛されたくて半世紀”』の話からの成り行きで、まさかの松山千春「長い夜」カバーを披露。「DVDでは全カットだな」と、来場者だけの特別感。“この先、若いバンドに流れても「兄貴たちが寂しがってる」と思い出させる呪いをかけた楽曲”だという「焼け木杭に火をつけろ!」はこれまでと違った聴こえ方になりそうだ。
 
終盤、会場一体の割れんばかりの大合唱に包まれた「雪割り桜」からの「セイノワ」はメッセージ性の強い同曲が本ツアーを以って、怒髪天&ファンに欠かせない楽曲となったことを目の当たりにした瞬間であった。そして、優雅に音楽で人生を謳歌する「歌劇派人生」で本編は幕を閉じた。
 
shimizu.jpg
 
アンコールでは、「俺たち大人がイヤな世の中でも楽しく生きてる姿を見せてやらんと!」と「オトナノススメ」。会場全体が右へ左へと大きく揺れ、目一杯の“オトナはサイコー!”コールで最高潮のフィナーレを迎えた。
 
「今回のツアーで一番。武道館よりいいよ」一人ステージに残った増子が口を開いた。「俺たちの音楽はあんまり足しにならんと思うけども。マイナスにはならんから。イヤなことがあった時に、俺たちも同じ気持ちなんだなと思ってくれ」集まってくれたファンに感謝の意を述べ、自分たちができる恩返しは“解散しないこと”だという──。そして、最後の最後の言葉。
 
「いろいろ大変なことあるけど、最後に一つだけ約束。 生きてまた会おうぜーー!!!」
 
そう叫ぶと、額が膝につくくらい深々と頭を下げた。50歳を迎えた男の生き様に、30年を超えて闘い続けるバンドの音楽とその姿に、割れんばかりの拍手が巻き起こったのだった。(文:冬将軍)
 
怒髪天TOUR 2016 ジャパニーズ中年隊 ~YOU、50プラス1本やっちゃいなよ~ 
2016年7月16日(土)東京 Zepp DiverCity TOKYO
<セットリスト>
 
 1 天誅コア
 2 無敗伝説
 3 酒燃料爆進曲
 
 4 明日への扉
 5 鰯ヘッドBOP
 6 ドリーム・バイキング・ロック
 
 7 ソーシャル・スペクター・ブルーズ
 8 労働CALLING
 9 可燃モノ
10 全人類肯定曲
 
11 NINKYO-BEAT
12 69893
13 トーキョーサイコ
 
14 焼け木杭に火をつけろ!
15 207
16 せかいをてきに
17 雪割り桜
18 セイノワ
 
19 歌劇派人生
EN オトナノススメ

商品情報

「怒髪天 TOUR 2016 ジャパニーズ中年隊 ~YOU、50プラス1本やっちゃったよ~」

発売日:2016年10月19日(水)
初回生産限定盤(Blu-ray+特典DVD)¥6,000+税 品番TEXI-64024
初回生産限定盤(DVD+特典DVD)¥5,500+税 品番TEBI-59408
通常盤(DVD)¥5,000+税 TEBI-54410

amazon

3月にリリースしたアルバム「五十乃花」の全51公演に及ぶツアー「怒髪天 TOUR 2016 ジャパニーズ中年隊 ~YOU、50プラス1本やっちゃいなよ~」の、7月16日Zepp DiverCity TOKYOのライブを全曲収録!(予定)初回盤には、50歳を迎えた坂詰克彦の数日をドキュメントした特典映像を収録。



関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻