Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】RADWIMPS 10th ANNIVERSARY 、初の対バンツアー開幕!米津玄師を迎えた第一夜のレポートが到着!

【ライブレポート】RADWIMPS 10th ANNIVERSARY 、初の対バンツアー開幕!米津玄師を迎えた第一夜のレポートが到着!

2015.11.06

 
IMG_6036.JPG
OFFICIAL_A-749web.jpg
OFFICIAL_A-788web.jpg
photo:中野敬久
 
RADWIMPSと米津玄師は、同じ言葉を持っている。
 
 息を吸い込むように時代の空気を体内に宿し、音楽とリスナーに対して誠実に、作品を紡いで吐き出す。
 
 学校のクラスの中では決して多くない人数の、音楽が好きで好きで仕方がない少年少女に向けて、手をつなごうとまっすぐに手を伸ばしている。
 
 RADWIMPSのタオルを首に巻いたファンが、米津玄師の曲に熱狂しているのを観て、そんなことを思った。
 
 「どうも初めまして、米津玄師です!」と始まったライブは、どの曲もイントロが流れるたびに、大歓声が起きる。
 
 全然、初めましてじゃない。
 
 大好きなふたつのアーティストを同じ会場で観られる喜びに、会場が満ちあふれている。これ以上ないような、暖かく親密な空気に包まれている。
 
「RADWIMPS、10周年おめでとうございます。高校生の頃からRADWIMPSを聴いていて、影響も受けていて、父親、偉大な父親みたいなものなんです。そこに呼んで頂けるなんて、嬉しいとか恐れ多いの前に、不思議だなと思いました。高校の時のヒーローと同じステージに立てるなんて。ホントに嬉しくて、ふわふわした気持ちで立っています」
 
 全てのファンが嬉しそうに拍手を送っている。
 
 そうやって届けられたニューアルバム「Bremen」からの曲は、大合唱とともに会場に高らかに鳴り響いた。
 
 
rad1104officialmain.jpg
rad1104main2.jpg
rad1104main1.jpg
photo:植本一子
 
 転換後、RADWIMPSが登場。
 
 ステージ後ろには、ドラムセットが2台。
 
 休養中のメンバー山口智史のサポートとして、刄田綴色、森瑞希の二人のドラマーが、あまりにも色彩豊かなリズムを縦横無尽に繰り出してくる。
 
 「米津君に心から感謝します。出てくれてありがとう。まだ帰ってないと思うよ」と会場をなごませ、10周年らしい新旧取り混ぜたセットリストが観客を沸かす。
 
 野田が言う。
 
「実は、米津君とは今日初めて会ったんだ。会ったことないのに頼んで、会った事ないのに引き受けてくれた。彼の音楽に通じ合うものがあって、想像してた以上に想像したとおりの人だった。こんな人見知り同士が対バンやって、一瞬で距離が縮まった。音楽と、今日来てくれたみんなに感謝したいと思っています」
 
本編が終わり、アンコールでは米津が再登場。
 
会場の床が揺れる。
 
米津は当初辞退したらしいが、RADWIMPSのメンバーが連れ出してしまったようだ。ステージの上で簡単な打ち合わせをして、「有心論」が野田と米津の掛け合いボーカルで演奏された。
 
観客はもちろん、出演者にとっても、特別な一夜となったに違いない。
 
RADWIMPSメジャーデビュー10周年を記念する対バンツアー。
 
次のゲストは、きのこ帝国だ。 
 

商品情報

「記号として / ‘I’ Novel」

2015.11.25 in stores.
UPCH-80415 ¥1,200+tax
初回生産分のみ封入特典:「記号として / ‘I’ Novel 」スペシャルサイトアクセス用シリアルコード

amazon

<収録曲>
記号として
‘I’ Novel
お風呂あがりの

Live Info.

10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤
11月  4日(水)       Zepp Tokyo    Guest Act : 米津玄師
11月  5日(木)       Zepp Tokyo    Guest Act : きのこ帝国
11月  9日(月)       Zepp Namba    Guest Act : plenty
11月10日(火)       Zepp Namba    Guest Act : LOVE PSYCHEDELICO
11月12日(木)       Zepp Sapporo  Guest Act : ゲスの極み乙女。
11月16日(月)       Zepp Nagoya   Guest Act : ハナレグミ
11月18日(水)       Zepp Fukuoka  Guest Act : クリープハイプ
11月23日(月祝)    横浜アリーナ     Guest Act : Spitz
11月24日(火)       横浜アリーナ     Guest Act : いきものがかり
11月25日(水)       横浜アリーナ     Guest Act : ONE OK ROCK
 
全公演18時開場/19時開演
券種・料金(税込)
・Zepp Tokyo/Zepp Namba/Zepp Sapporo/Zepp Nagoya/Zepp Fukuoka公演 
   前売 ¥6,900(ドリンク代別途要)
・横浜アリーナ公演 
   前売 ¥7,900
一般発売:10/31(土)10:00 よりイープラスにて発売開始 (先着)

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻