Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】ライムベリー「とにかくパーティーを続けよう」

【ライブレポート】ライムベリー「とにかくパーティーを続けよう」

2015.01.20

DSC_3433.jpg

17:00
復活ライブからリリースイベントの様子など今までの映像が映し出される。15分ほどのその映像の最後は『Ich liebe dich(2MC MIX)』が歌詞と共に流れる。DJ HIKARU「待たせたなー!」MC MIRI「もちろん盛り上がる準備できてるよねー?」MC HIME「楽しんでねー!」復活を遂げ堂々と登場した彼女たちの第一声。いっぱいになった客席を見渡して、うれしさを隠せないような、でも実に満足そうなMC MIRIの表情がとても印象的だった。
 
ライブは『WE ARE BACK!』からスタート。『SUPERMCZTOKYO』、3人になってから発表された『IDOL ILLMATIC』、『WE DID IT』と最初から「今のライムベリー」を全開に出してきた。
 
DSC_3603.jpg
「一年越しのワンマンで…こんな大きな会場で…わたしたち成長したね。」とMC MIRIがいっていた通り彼女たちは成長していた。
今のこの季節に聴きたかった『ウインタージャム』、続く『Bright Light』、『世界中にアイラブユー』、『フロム東京』。『世界中にアイラブユー』がこんなにも愛に溢れた曲だなんてライブを観るまで気づかなかった。
 
DSC_3930.jpg
続くソロゾーン。DJ HIKARUが『Ich liebe dich(HIKARU MIX)』を、MC HIMEが『クオリア』を、MC MIRIが『サンライト』をそれぞれ披露。どれもラップに詳しくない私でもわかるくらいとても難易度の高い楽曲で、MC MIRIが「音が取れなくてやりたくない!」と嘆いてしまうほど。(しかも『サンライト』は初披露!)でも、めちゃくちゃ格好良かった!
 
DSC_3943.jpg
ソロゾーンを締めくくったのは最近ライブでも披露している新曲『きみとぼく』。この曲は今までのライムベリーにはなかった種類の曲でMCのふたりもたくさん踊るし、非常に女の子らしい。でも違和感を感じないのはこれも「今のライムベリー」だからこそなのではと思う。個人的にすごく好きな曲で早く音源化されてほしい。
 
DSC_4131.jpg
初披露の曲や音源化されていない曲が数曲あるため、もちろん知らない曲も出てくるわけなのだが、ノリがわからなくても曲に身を任せて体を揺らしているだけで楽しい。
 
DSC_4298.jpg
MCで「もうさらっと12曲もやったんだよ?ずっとワンマンな気がしない。」といっていたが、本当にあっという間に過ぎてしまった12曲。
さあ!まだまだこれからですよ!と言わんばかりにMC明けに用意されていたのは『プレイグラウンド#1』、初披露の『LET IT GO』、『まず太鼓』、『アンサーアンサー』、『MAGIC PARTY』と、もうアガるしかないセットリスト!
 
DSC_4518.jpg
ライブ初披露となる『プレイグラウンド#1』は短い曲だからラップもぎゅっと詰まっていてこれもまた難易度の高い曲。だけどそのラップがもうすごい。MC HIMEの安定したラップ。捲し立てるMC MIRI。インタビューでは「おかん」といわれていたが、おかんどころか、肝っ玉母さん感というかなんかもう男前!!今までこれだけの曲数歌ってまだ歌えちゃうんだ!?っていう驚き。
 
DSC_4551.jpg
『アンサーアンサー』ではサインボールを投げ(結構な量!)、入っていたカゴも投げる!マイクも一緒に投げてしまうというハプニングも!?(笑)ここで本編終了。本当にあっという間で客席からも、「えー!」という声が聞こえる。しかしこのあとアンコールが7曲もあったのだ!
 

DSC_4579.jpg

なかなかないという長めのMCでメンバーそれぞれ今の思いを伝える。家族や友達、スタッフやファンに向けた感謝の言葉。振っておきながら締めることになってしまったDJ HIKARUは「感動させられなかったから笑いで取り戻す!」とネタをやる。(笑)それを見て笑うMC MIRIとMC HIME。やっぱり普通の女子高生なんだなーとなんだかちょっと安心する。
 
DSC_4759.jpg
DJ HIKARUの朗読から始まった『Ich liebe dich(2MC MIX)』、『今夜はブギーバック (smooth rap)』(スチャダラパー featuring 小沢健二のカバー)、『IN THE HOUSE』と続く。『IN THE HOUSE』のDJ HIKARUの伸びやかな歌声。3人になったことで今まで以上に際立ってその美しい歌声はなんだか胸を打つ。「とにかくパーティーを続けよう」という言葉がこんなにもぐっとくるなんて!
 
DSC_4785.jpg
まだ続くアンコール後半は、「今世紀最大の“好きー!”をください!」と1stシングル『HEY!BROTHER』からスタート。本日2回目となる『IDOL ILLMATIC』はみなさん振りが完璧で最後のハンドクラップの海は後ろから見ていて圧巻だった。『R.O.D.(HARD)』に続いて披露されたのはまさかの『Fight For Your Right』(Beastie Boysのカバー)!ブチアガっているひと多数!(笑)そして『世界中にアイラブユー(PARTY MIX)』、『END MUSIC FOR A MAGIC(C U AGAINpt.2&C U AGAIN)』と駆け抜けた。最後にはセットリストの振り返りをし、今日という日を締めくくった。
 
DSC_4928.jpg
ソロ曲や、カバー、バージョン違いの楽曲も演出を変えたりとお客さんを楽しませることを終始意識していた2回目のワンマン。今の彼女たちだからこそ出せる色や作れる空間をたくさん見させてもらったライブだった。インタビューでの決意と自信に満ちた表情。
 
前回のワンマンより倍の大きさだった今回のステージ、全然大きく感じなかった。私はこれからのライムベリーに期待しかしていません。まだ見たことない方も、最近見ていなかった方も、ぜひ今のライムベリーを見てほしいと強く思ったライブだった。
 

20141221_DSC_4942_raw01_re.jpg

セットリスト
01.WE ARE BACK!
02.SUPERMCZTOKYO
03.IDOL ILLMATIC
04.We Did It
05.ウインタージャム
06.Bright Light
07.世界中にアイラブユー
08.フロム東京
09.Ich liebe dich(HIKARU MIX)
10.クオリア
11.サンライト
12.きみとぼく
MC
13.プレイグラウンド#1
14.LET IT GO
15.まず太鼓
16.アンサーアンサー
17.MAGIC PARTY
 
EC1.Ichliebedich(2MC MIX)
EC2.今夜はブギーバック (smooth rap)
EC3.IN THE HOUSE
EC4.HEY!BROTHER
EC5.IDOL ILLMATIC
EC6.R.O.D.(HARD)
EC7.Fight For Your Right
EC8.世界中にアイラブユー(PARTY MIX)
EC9.END MUSIC FOR A MAGIC(C U AGAINpt.2&C U AGAIN)
 
■ライムベリーのLINEスタンプ発売中!
40種100円。購入はこちらをクリック
 

Live Info.

2015年1月24日(土)
「アイドル甲子園 in 赤坂BLITZ」
OPEN 9:00 / START 9:30
場所:赤坂BLITZ
出演:アイドルカレッジ、赤マルダッシュ☆、Ange☆Reve、Especia、からっと☆、櫻井ゆりの、サンミニッツ、じゅじゅ、Stella☆Beats、TAKENOKO、Chai☆、月と太陽、Tokyo Cheer② Party、並木橋ハイスクール、ハコイリ♡ムスメ、PassCode、PartyRockets、ひろしまMAPLE★S、PPP!PiXiON、PiiiiiiiN、FYT、妄想キャリブレーション、山口活性学園、ゆるめるモ!、ライムベリー、愛乙女★DOLL、リナチックステイト、Luce Twinkle Wink☆ and more
 
2015年1月29日(木)
「新春! TRASH-UP!!まつり ~ふつかめっ!~」
開場:18:00/開演:18:30
会場:渋谷WWW
出演:KOTO、じゅじゅ、PassCode、ゆるめるモ!、アーメンヘラ、amiina、ライムベリー and more!
 
2015年1月31日(土)
「アイドルバンチ vol.6 DO THE LIGHT SWING!」
2部 16:30開場予定/17:00開演予定 
場所:名古屋RAD HALL
出演:ライムベリー、Especia、せのしすたぁ、lyrical school、Faint⋆Star
 
2015年2月1日(日)
「アイドルバンチ vol.7 Downtown Swinger '15」
1部 11:00開場予定/11:30開演予定
2部 16:30開場予定/17:00開演予定 
場所:名古屋RAD HALL
出演
1部:ライムベリー、FRUITPOCHETTE、Maison book girl、MIKA☆RIKA、*ココロモヨヲ*
2部:ライムベリー、Faint⋆Star、FRUITPOCHETTE、Maison book girl、MIKA☆RIKA
 

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻