Rooftop ルーフトップ

REPORT

トップレポート【ライブレポート】2月10日(月)新宿LOFT「ALL THE YOUNG GIRLS AT SHINJUKU LOFT Special」

【ライブレポート】2月10日(月)新宿LOFT「ALL THE YOUNG GIRLS AT SHINJUKU LOFT Special」

2014.02.18

EOS 6D_7674.JPG

 2月10日、新宿ロフトにてガールズライブイベント「ALL THE YOUNG GIRLS AT SHINJUKU LOFT Special」が開催されました。「ALL THE YOUNG GIRLS」はシェルターを拠点にしたジャンルを問わないガールズグループの対バン企画。今回はその特別版でロフトでの開催でした。以下にその様子をレポートしていきます。

鈴原優美

EOS 6D_7044.JPGIMG_0208.JPG

 トップバッターは京都から来たゆぅみんこと鈴原優美(すずはらゆみ)。Starmarieと同じM-SMILE所属です。東京では月1で活動しているということで、観られたのはラッキーでした。1曲目は「おジャ魔女カーニバル!!」で、ついアイドリング!!!2号の小泉瑠美(現・長谷川瑠美)を想起。アニメ経由の選曲なのか、何かのカバー経由の選曲なのか気になります。2曲目はNMB48・渡辺美優紀のソロ曲「わるきー」。これは関西のアイドルゆえの選曲でしょうか。関西インディーズシーンを少し垣間見させてくれました。

PLC

IMG_0173.JPG

 2番手のPLC(ピーエルシー/パールレディクラブ)は、タピオカミルクやクレープの全国チェーン店「パールレディ」のイメージガールたち。メンバーは全員大の甘党ということです。先月発売された2ndシングル「キューティパイ!」の赤チェックワンピース衣装で登場。シンプルなワンピースが映える、すらっとスタイルの良い子が揃っていました。楽曲は青春バンドロックっぽい曲も、遊園地のパレードのようなドリーミーな曲も、すべて奥行きの深いダンスミュージックに仕上げられていて統一感がありました。メンバーではゆみたんこと岡部祐美がリーダーということでよく喋ってまとめていました。

IMG_0175.JPG

左からりかぴょん(春原里佳)、まなみ(川上愛美)、ゆみたん(岡部祐美)。あと2人メンバーがいます。

ANNA☆S

EOS 6D_7165.JPG

 3番手は待ってました!のANNA☆S(アンナッツ)。最新シングル「だってLOVE ME DO」のさわやかカラフルな衣装で登場しました。久しぶりの観覧でしたが、いつ観ても上手いです。ダンスは言わずもがなですが、ドヤる歌唱も魅力的。ボス・西田先生の指導の賜物なのだと思います。杏奈ちゃんの艶っぽい声も涼夏ちゃんのハスキーヴォイスも、大人びて安定感が増してきました。そしてかっこよくキメる曲もありながら「涼夏のお仕事」のようなファンキーな曲もやってくれて飽きさせません。「二推しでいいのよ」のコール&レスポンスはANNA☆Sを知らないお客さんにも印象を残したことと思います。この日は優奈ちゃんが欠席でしたが、パフォーマンスに不安はなく、MCも冗談を交えつつきれいにまとめていて上手だなと思いました。エア重量上げも面白かったです。

IMG_0207.JPG

左:小池杏奈(姉妹の姉)、右:田沢涼夏(妹・優奈の幼馴染)。パイ投げにも意欲的に参加していました。

ぐしゃ人間

EOS 6D_7303.JPG

 転換を挟み、ぐしゃ人間。プラスワンでもおなじみのアングラ系ガールズバンドです。今回唯一のバンドなのでオーディエンスどんな感じかなと思いましたが、アイドルのファンと思しき人たちも見入っていて、MCでも笑いが起きていました。ヴォーカルのあうちゃんは制服感あるワンピース&細リボンで可憐な佇まい。ギターの亀ちゃんもあうちゃんと合わせた水玉ブラウスでかわいらしかったです。楽曲のテーマも「ロリコン」「オパーイ」などアイドルファン文化に馴染みやすそうなものがちょいちょいあり、曲調もバリエーションがあって、一見のアイドルファンにもたのしめる内容だったと思います。特にベルハーとは相性が良さそうで、交流もあるようでした。ダークな個性を持ったアイドルユニットと、こうしたバンドの共演が進むのは双方に望ましいことでしょう。

IMG_0177.JPG

Vo:あう、G:亀、B:じゅん、Dr:ごっちん。フロントの女子2人はコラボ曲にも参加してくれました。

Starmarie

EOS 6D_7374.JPG

 続いてStarmarieが“Welcome to a Fantasy World”のオーヴァチュアと共に白レースのドレス衣装で登場。「お化け屋敷に就職しよう」「涙のパン工場『コンセル・カマタ』」「さよならお弁当」「帝王の華麗なアリバイ」「三ツ星レストラン・ポールからの招待状」を5曲一気に披露しました。タイトルだけでも興味をそそられるスタマリの楽曲群ですが、これらすべて曲の登場人物が予め死んでいるか、死ぬ歌で衝撃的です。ライブ中もところどころきこえる歌詞が面白く、CDが欲しくなるアイドルだなと思いました。持ち時間いっぱい5曲連続のライブでも乱れはなく、最後に簡単な自己紹介と告知のMCをする構成がかっこよかったです。今年のSXSWに出るということで、それは凄いことだと思うので、どうか次に繋がっていって欲しいと願っています。

IMG_0211.JPG

左からしおりん(青木栞)、しのはむ(高森紫乃)、のんちゃん(木下望)。3人での活動も5年目に突入しました。

BELLRING少女ハート

EOS 6D_7506.JPG

 トリは、もはや最近のロフトを象徴するアーティストともいえるBELLRING少女ハート。平日イベントでしたがフロア前方はぎゅうぎゅうでした。「c.a.n.d.y.」「ボクらのWednesday」「ダーリン」「サーカス&恋愛相談」「yOUらり」というライブ定番曲を立て続けに披露後、自己紹介のMC。途切れないテンションのまま「WIDE MIND」「BedHead」でした。朝倉みずほちゃんが欠席でしたが、不足を感じる暇がないほど各メンバーの個性がひしめき合っているライブになっていました。この日は運営の田中紘治(こうじ)氏の誕生日ということで、紘治コールでアンコール。出演ユニット揃っての「the Edge of Goodbye」のあと田中氏も登場し、ヲタ一同から花束、ANNA☆Sからかわいいパスタとパスタソースの贈呈がありました。ANNA☆S「PV撮ってください」田中「撮ります!」ベルハー「やめたほうがいいよ!」といったたのしいやりとりも。

IMG_0185.JPG

左からあーやん(柳沢あやの)、カイちゃん(カイ)、ゆぅゆ(美月友華)、じゅり(仲野珠梨)、もえち(宇佐美萌)。

IMG_0189.JPG

田中さんとANNA☆S。見守るヲタ。

 

EOS 6D_7674.JPG

 そのあとスタッフによりおもむろにステージやスピーカにカバーが掛けられ、なんと田中氏へのパイ(バニラクリーム)投げ大会に突入。ベルハーメンバーが口々に「田中紘治矛盾しすぎだー」「ちゃんと時間に来い!」「休みくれー!」「ちょっとだけありがとー」「いつもいい曲ありがとー」「いい曲ではない!」「かわいい曲つくれー!」「かわいい衣装も!」など日頃の思いを叫びながらクリームをぶつけ、他アイドルやスタッフも「田中さん嫌いじゃない(ANNA☆S杏奈)」「田中さんいつもお世話になってます。メールの返事ください!」「ライブに遅れてくるのはやめてください!」などと口にしながら続きました。途中からはしゃぎすぎたベルハーメンバー同士もクリーム合戦になり、えも言われぬ感動的な雰囲気に。クリームだらけのまま記念撮影をし、最後に出演ユニット全組による「恋するフォーチュンクッキー」で大団円。振り付けは各ユニット思い思いでしたが、ANNA☆Sはさすがの完成度でした。横ドルフィンがあんなに綺麗なアイドルはメジャーでもあまり見ないと思います。

IMG_0204.JPG

 時間が押してしまいましたが、こうしたコラボは対バンイベントならではのたのしみ。「ALL THE YOUNG GIRLS」シリーズは次回以降もシェルターで定期的に開催される予定なので、下記リンクの公式ブログをぜひご購読ください。関連イベント情報も併せて掲載しておきます。(越智灯子/ロフトプロジェクト)

IMG_0196.JPGIMG_0197.JPG

IMG_0198.JPG

おつかれさまでした。

Live Info.

「ANGELS LOCK ON vol.1」

■出演:ANNA☆SAKAGIDANPLCWE LOVE
■日時:2014年2月22日(土) 開場10:00・開演10:20
■会場:渋谷ルイードK2
 http://www.ruido.org/k2/ TEL:03-3462-5310
 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町16-12 MUSIC LAND KEY B1
■料金:前売3,000+D・当日3,500+D(「TopYell」最新号付き
※ご予約は各出演グループにて受付
※物販でご購入いただいたお客様にお菓子のプレゼントあり!
その他詳細:http://atygas.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

 

「イケブクロ☆パラダイス」

■出演:peach sugar snowANNA☆SMibuki with tutu&Beat'sFUJI△PASSIONRELISH(魔女っ子見習生)and more...
■日時:2014年3月30日(日)開場10:45・開演11:00
■会場:池袋ミスマッチ
 http://mismatchikebukuro.com/ TEL:03-6915-2774
 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-44-10 タイガースビル1F
■料金:前売3,000円・当日3,500円(+1D 500円)
※前売はローソンチケット【Lコード:70332】にて販売中
 http://l-tike.com/
その他詳細:http://atygas.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻