Rooftop ルーフトップ

COLUMN

七回ゲスト:でんぱ組.inc

第十七回ゲスト:でんぱ組.inc

2012.04.18

もふくちゃんに「死ねよ」って言われたら萌える

イベント前半。でんぱ組.incから古川未鈴、藤咲綾音、相沢梨紗が登場。

吉田豪(以下 豪) 畑亜紀さんは飲むとどうなるんですか?

畑亜貴(以下:畑) え? 普通ですよ〜。

前山田健一(以下:前山田) そんなことないですよ。見た目はお綺麗だしピュアな感じなのに中身はゲスいですからね。下ネタ言いまくるんですよ!

 もふくちゃんはでんぱ組のプロデューサーですが、今日はなにか言いたいことがあるとかで。

もふくちゃん(以下:もふく) そうなんです! 私、「歌詞を間違った」とか「貧乏ゆすりをするな」とかでメンバーをいつも怒ってるんですけど、みんな怒られ慣れてないから、ちょっとしたことでヘコんだりとか「怒られた怒られた」って言って騒ぐんですよ。当たり前のことを言ってるだけなのに、みんな弱すぎるんですよね。

 まあ、みんな元々はクラスの弱者組ですからね。

もふく 今まで、怒られないように怒られないようにと人生を生きてきた子たちだけど、私からしたら「そんなわけにいくか!」みたいな(笑)。

古川未鈴(以下:未鈴) わかっちゃいるんですけど怖いんですよね〜。たまに「死ねよ」とかポロッと言ってくるんですよ!

もふく え! 言ってないよそんなこと!

前山田 いじめたほうは覚えてないもんなんですよね〜(笑)。

 でも私、もふくちゃんに「死ねよ」って言われたら萌えるかも……。

 全然違う角度に話が転がりましたよ!

 あと、焼酎のお湯割りください。

前山田 ピッチが早いよ!

 そうそう、ヒャダインさんって「アイドルファンの方から嫌われてるんです」ってめちゃくちゃ気にされてますよね。

 さっきの楽屋話をステージ上でもするんですか!

 でも、ヒャダインさんは結構叩かれ慣れてるから意外と平気なんじゃないですか? これからもどんどん叩かれちゃって大丈夫ですよ!

前山田 なに煽ってるんですか! 「死ねよって言われたら萌える」って言ったり僕を煽ったり、畑さんはSとMどっちなんですか?

 うーん、パンツはLかな(笑)。

前山田 やかましいですよ! ……ごめんなさいね、でんぱ組ちゃんのイベントなのにこんな話ばっかりで。

もふく 未鈴ちゃんは下ネタが超苦手なんですよ。恥ずかしいらしくて「トイレに行く」って言葉すら言えないんですよ。

 じゃあ、トイレに行くときなんて言ってるんですか?

もふく そういう言葉を発する時に、メンバーが未鈴ちゃんに気を遣って頭に「クリスタル」って付けるようになったんですよ。「クリスタル・トイレ」とか。キレイな言葉で相殺しよう、みたいなことらしくて。

未鈴 ちょっとちょっと。それ完全に言っちゃダメなやつですから!

相沢梨紗 あーあ、もうこれから「クリスタル」って使えないですよ(笑)。

前山田 いいじゃないですか、トイレに行ったあと「今日のはクリスタル・キングだったわぁ〜」とか言えますよ!

もふく 次の畑さんの歌詞に「クリスタル」って入りますね(笑)。

 そうそう、一番いい落ちサビに入れます。……あ、全然関係ないですけどヒャダインさんってやっぱりホモなんですか?

 ダハハハハ! 直球すぎますよ。

前山田 もう勘弁して下さいよ〜。違いますからホントに!

 でも、ボクが初めて前山田さんに会ったのは新宿2丁目のクラブでしたけどね。前山田さんが小指を立てながらDJしてて。

前山田 そうそう、しかもクラブへ行く道が全然わからなくて誰かに聞きたかったんですけど、人通りが少ない上にお店がアッチ系のDVDショップしか無いから超ビビリながら聞きに行きましたからね。しかも2軒(笑)。

 店を出てきたところを見られたら完全にアウトでしたね。 

 

この幼女ボイスだれだろう?

イベント後半。でんぱ組.incの夢眠ねむ、最上もが、成瀬映美の三人が登場。

 でんぱ組のみなさんも、やっぱりもふくちゃんは怖いんですか?

夢眠ねむ(以下:ねむ) ……………………………コワイです。

もふく 変な間やめてよ! ねむちゃんは賢いから「(ライブの)ここが良くなかったんじゃない?」とか細かいところまでついつい言っちゃうんですよ。えいちゃんは意外としっかりしてるんだけど、言っても全然変わらないっていう(笑)。

成瀬映美(以下:えい) どひゃーっ!

もふく でも、えいちゃんはメンバーの「太陽」というか、みんなが落ち込んでてもいつも明るくしてるからホントにいてくれて良かったなとは思ってるんですよ!

ねむ そうそう、えいちゃんがいないとみんな「膝かかえちゃう系」なんですよ。

 まあ、根が引きこもりの集団ですからね。

ねむ みんな、えいたそ語録に励まされてるんですよ。

 そうそう。「人工太陽」なんだよね。明るくしようというふうに常に意識が向いてて大好きですよ。

えい 輝かないと人生もったいないんですよ! 人生は一分一秒ムダにしてはいけないんでふふ(大事なところで噛む)。

 たったいま一秒ムダにしました!

もふく えいちゃん、終わってからお説教ね(笑)。いま、でんぱ組.incってトイズファクトリーに所属しているんですけど、所属前にトイズの方々がディアステージにお忍びで来たんですよ。そのときに応対したのがなんと、えいたそで。えらい人たちなのに「一緒に秋葉原を楽しみましょーっ! イエーイっ!」みたいないつもの調子で話しかけたらしくて。その天真爛漫な対応にみんなえらく感銘を受けたらしく、トイズの人に後から「もふくさん、僕は秋葉原で、現代のナイチンゲールを見たよ!」とか言われて(笑)。

前山田 それはすごいですね〜。えいたその虜になっちゃったんですね!

もふく 「えらい人もヲタも一切分け隔てなく接すのは素晴らしい!」っておっしゃってましたよね。

 めちゃくちゃいい話じゃないですか!

 (無視して)すいません、焼酎のおかわりもらっていいですか?

前山田 めっちゃいい話の途中にぶっこまないでくださいよ!

もふく 音楽の話しましょうよ! 畑さんって実は、でんぱ組の仮歌を吹きこんで下さってるんですよ。

 それも聴きたいですね!

もふく それがものすごいかわいらしい声でキュンキュンしちゃって。

ねむ でも、どこかエロい……(笑)。

最上もが わかるわかるー! 仮歌を初めて聴いたときに全然誰かわからなくて、「この幼女ボイスだれだろう?」と思いつつ「めっちゃアダルトだな」とも思ってて、それが畑さんだと知ったときには驚きました!

 ラップのパートとかは歌詞だけだと伝わらないですからね。恥ずかしいですけど頑張って入れるようにしてます。

もふく ヒャダインさんも自分で仮歌入れられてますよね。

前山田 そうそう、しかも僕の場合、女性の声も自分でやったりしますからね。

 ヒャダル子だ!

前山田 そうそう、しかも僕の曲ってめちゃくちゃ歌詞が多かったりするんで歌うのも大変だし、その上アイドルさんにデータで送るために編集するときに自分の声を何回も聞かなきゃいけないから死にたくなりますよ(笑)。畑さんの歌詞って作曲者の意図にバッチリ合ったものに仕上げていらっしゃるから、ホントすごいなぁと思ってますよ。

 プロだったら当たり前のことで、バッチリ合わせた上で、そこから先に「遊び」があると思うんですよね。

ねむ すげー! 超かっこいい!

 いろいろ遊ぶ前に大事な基礎部分があると思うんですよ。作詞家とか作曲家っていまや誰でもできるっちゃできると思うんですね。そのなかでプロとしてどこでお金をもらうかって言うと職人技をつかうっていうところで、「歌詞を音程にうまく当たるようにする」、「語感と音感を合わせる」っていうのは言わば当たり前だと思うんですよ。そのあとで遊びたいから大事な部分はキチッとやるっていうのが大事なんですよ。

 最初にテーマの設定みたいなものってあったんですか? もふく ありますあります。新曲の『でんぱれーどJAPAN』に関しては、やっぱりいま、日本があまり景気や震災の話で、明るくない時期ですが、あえてモーニング娘。さんの『ラブマシーン』的なバブル感がある曲を作りたいっていうのはありましたね。

ねむ サビもすごい盛り上がるしホントにいい曲なんですよ。……って、えいたそ全然話聞いてない!

えい ひゃあーっ!

 (無視して)すいませーん、焼酎おかわりください。

前山田 みんなどうしようもねえな!

このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻