Rooftop ルーフトップ

COLUMN

回「酒にまみれた戦士による壮絶な一夜」

第1回「酒にまみれた戦士による壮絶な一夜」

2013.01.10

 ルーフトップでの取材中のやりとりにて編集長やまとも氏から頂いた「コラムやりましょうか」という鶴の一声。かなり食い気味で快諾した結果、今現在いそいそとキーを叩きまくっている。埼玉某所の喫茶店にて。

 コラムをやるには何か題材が必要だということでやまとも氏と協議した結果、僕の人生における失敗談を書いてはどうだろうかとの結論に至った。「人の失敗ほど面白いものはないですからねえ……」とほくそ笑むやまとも氏のご尊顔は、完全にサイコパスのそれであり、僕という人間の性質を加味し、失敗談を書かせようではないかというその嗜虐精神はまさに有象無象の音楽業界においても一際目立っており、エントロピーが増幅しユニバーサルメルカトル的なタスクがプロトコルでモラルハザードしまくった結果コラム書かせてもらってあざーっすっ!! まじあざーっすっ!! なのだ。ルーフトップに載せていただけるなら、僕の恥部のような失敗談などいくらでもさらけ出し、プライドなぞちぎっては投げちぎっては投げ、靴まで舐める所存なのだ———

 去年の三月ごろに渋谷の某ライブハウスでDJをさせていただく機会があった。友人のバンドの企画で、出演するのも見知った人たちばかり、そのライブハウス自体もお世話になることが多く、かなりアットホームな空間で楽しく参加させていただいた。
 ライブ終了後といえば打ち上げというのが世の常。皆でテーブルを囲み、あれやこれやと肩の力を抜いて歓談……などと甘いものではない。渋谷某ライブハウスはそのような甘え、惰性による馴れ合いを許しはしない。話をするならカフェへいけ、飲むものだけがここに残り、存在意義を与えられる。アルコールの亡者たちの吹き溜まり。酒神への信仰。アルコールという熱病に侵されたアベンジャーズ。それが渋谷某ライブハウス。飛び交う罵声、なみなみに注がれたショットグラス、整合性のない理由での言いがかり、飲め、飲まない、飲みます、飲むな、いや飲め、トイレ行きます、飲みます、もう一度トイレ行きます、飲みます! 飲ませてください! もう飲めません、いや飲みます、すいませんあいつトイレから帰ってきません……。気づけば前線を共にした戦友たちは儚く散り、残るは数えるほど、僕も満身創痍ながら午前四時まで立ち続けていた。夜明けは近い、僕は勝ち取ったのだ。しかしながら犠牲の上に成り立つ勝利なぞ……と、ふらふらの中、ひと時の葛藤に溺れる僕の目の前に突如現れた五つのショットグラス。そのグラス越しに見えたのは渋谷某ライブハウス店員S氏のさわやかな笑顔であった。ああそっかそうですよねー。

 気がつくと僕は見知らぬアパートの部屋の前で寝ていた。午前九時ころだったろうか。まだ肌寒い季節、強烈な頭痛だけが妙に生々しく、コンクリートの冷たさが熱病を取り除くように僕を包んでいた。どうやら誰にも見つかってはいないようだ。部屋の主は休日の惰眠を貪っているに違いない。ふと手元をみやると、なぜか割と高めの生ハムが開封済みで置かれていた。メロンとかに巻くようなタイプのアレだった。脳裏でかすかに残った確かな思考が呟く。またディグっちまった……(また酔った勢いで余計なもの買っちゃったお金ないよどうしよう、の意)。僕はのろのろと立ち上がると、鈍い体を引きずりながら次の戦地へと赴く。そう、二日酔いとの決着をつけるために……。ちなみに生ハムめっちゃうまかったです。

このアーティストの関連記事

1stフルアルバム「再生の風景」

ZNR-127 / 2,300yen (tax in)
2013.1.23 IN STORES

amazonで購入

1. Leland
2. 花のように
3. anschluss
4. わたしたちの失敗
5. 地図
6. sarasa
7. ラズロ、笑って
8. purusha
9. Your eyes have all the answer
10. すべて叫んだ

LIVE INFOライブ情報

ERA presents「エノンの恋人 〜番外編〜」
1/19(sat)下北沢ERA ※SOLD OUT

w)indigo la End

the cabs 1st full album「再生の風景」インストアライブ
2/02(sat)タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」


残響record presents.“ddn”
2/27(wed)渋谷O-nest

w)SPANK PAGE/GOOD ON THE REEL

the cabs 1st full album 「再生の風景」release tour“楽園の君”
3/13(wed)金沢vanvan V4
3/15(fri)福岡graf
3/23(sat)札幌SPIRITUAL LOUNGE
3/28(thu)仙台enn 2nd
3/29(fri)新潟CLUB RIVERST
4/05(fri)大阪Pangea ※ワンマン
4/06(sat)名古屋CLUB ROCK'N'ROLL ※ワンマン
4/13(sat)下北沢SHELTER ※ワンマン

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻