Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラムおじさんの眼第230回「海に佇つ」世界一周の船旅−その1

30回「海に佇つ」世界一周の船旅−その1

第230回「海に佇つ」世界一周の船旅−その1

2017.09.01

ojisan201709_05.JPG
 
 

何を犠牲にしても旅立つのだ!
 

 8月の暑い最中、104日にも及ぶ船旅をすることにした。帰国するのは11月末だ。私は7月に、「TALK is LOFT 新宿ロフトプラスワン事件簿」という本を我が社のこじんまりとしたロフトブックスから出版したばかりだ。
 出版部営業の小柳から、「悠さん! 本を出して一番プロモーションをしなければならないこの時期に3ヶ月以上も日本にいないなんて。さらにはネットもなかなか繋がらない船旅に行くなんて、困ります!」と、苦情というよりも猛然とした抗議を受けた。新社長の梅造さんからも、「それはないですよ」と苦々しく言われた。
 「ダメだ、もう300万という大金を払い込んでしまって今からキャンセルしたら、全額没取されてしまう。あのな、俺はもう70歳をすぎて、先が短いんだよ。うちの小林社長が重たい病気にかかって、俺はそれが気になってなかなか旅に行けなかったんだ。前社長の死を見届けて、俺はまたどうしても旅がしたくなったんだ。昨年は見られなかったオーロラを見るんだよ。本が売れるかどうかはもう俺の興味の範囲にはないんだ」と子供のように拗ねた。「そんな~! 昨年も船旅に行ったばかりじゃん」という声が社内から聞こえた。
 そんな声を背中に受けながら、私は平然と会社を去った。私はもう、会社の社長でも幹部でもない。第一、長年の希望により、今年いっぱいでロフトを退職するつもりなのだ。
 
ojisan201709_01.JPG
大発展する中国は厦門(アモイ)の夜景はすごい。
 

出立の日……

 
 朝、出立する時から海の香りがした。山下埠頭寄りの駅を降りるとまるで気圧が変わったように、さらに強く海の香りがした。夏の海の香りだ。今日一日、蒸し暑い日になりそうだ。
 この日から3ヶ月半もの間、海と暮らせることに幸せを感じていた。私はこれから世界一周船に乗るのだ。朝も昼も夜も船は航行していて、6つの海とスエズ運河とパナマ運河を見ながら、素敵な音楽と酒と、誰にも邪魔されない個室でたったひとりの世界にいられるのだ。旅のテーマは北極海のオーロラなのだが、24時間、自分だけの世界が作れるのがさらに嬉しい。三食ハウスキーパー付き、ドアを蹴ればほんの数分で酒場にも行けるし、満点の星空の下、ほとんど電話もネットも繋がらない。家庭も会社も友人たちも、新聞もテレビのニュースもない、「無の存在」になるのだ。私は本当に自由なのだと実感できる時がまたやって来たのだ。
 
 
ojisan201709_02.JPG

サングラスにヘッドホン、ほとんどヤクザな私(笑)

 

4回目の航海だから……

 
 個室のキャビンに案内されるとそこには大きな窓があって、レインボーブリッジ越しに東京湾の大海が展望できた。船は最初の寄港地・神戸に向け操舵するはずだ。
 104日に及ぶ海との暮らしは、これで4回目になる。悲しくもこの世界一周船にハマってしまった自分を見る。午後四時、積み込んだ荷物を整理してデッキに出ると、船からボ~っという骨太い汽笛が鳴り響き、出航記念の楽団がやかましくがなり立て、お祝いのシャンパンが配られて行く。陸と船をつなぐ色とりどりのサヨナラテープが切れて行くのを眺めて一人感傷的になりながら、誰とも言葉を交わさずにぽつねんとデッキに佇む。
 出航の日の深夜、私は閑散とした暗い海が見えるデッキのバーに座った。初日のせいかあたりは閑散としていて、手持ち無沙汰のインドネシアクルーたちが暗い海を見ている。海があり、潮風があり、酒と音楽が心地いい。
 船上で私は、昼でも夜でもキザにサングラスをかけ、ひげを生やし、ノイズキャンセリングの派手で大きなヘッドホンとipadを片手に現実逃避を試みる。「ドアーズ」が軽快なロックを海に放っている。サングラスをかけた私の顔立ちはなんとも外国人に見られるので、こういうスタイルでいると誰も近寄ってこない。私のこの大きなヘッドホンは「今の自分は誰とも話さない」というサインなのだ。流れている曲は浅川マキの「かもめ」。過去に戻れるのはこの瞬間なのだ。

ojisan201709_04.JPG
どうする憲法9条のイベントで司会をやる平野さん
 

出会い

 
 どのくらい酒と海と音楽の世界にいたのだろうか。あたりはもう真っ暗だ。暗い海の向こうに大島が大きく見える。ヘッドホンから流れる曲は、細く悲しい森田童子に変わっていた。こんな瞬間を享受するために私はこの船に乗ったと思った。
 ふと気がつくと、近くで静かに本を読んでいる中年女性がいた。三杯目の焼酎の水割りを注文した時だった。突然、私の孤独な世界が破られた。ふいにその中年女性が顔をあげて「あの……」と話しかけてきた。私はヘッドホンを外して、びっくりしたように声高く「あ、はい」と返事をした。なんとなく上品な白い半袖のワンピースを着た女だ。
「失礼ですが以前にこの船でお会いしたことがありますよね」
その女性は聞いて来た。
「そうですか、僕はこの船に乗るのは4回目なんです。あなたは?」
「2回目です。7年前でしたか、リーマンショックの最中に船が壊れて動けなくなってしまって、ギリシャに二週間もいることになって。結局、船は交換されて、予定より1ヶ月近くも遅れたときです、その船でご一緒になって、平野さんを何度もお見かけしました」
「あ……そうでしたか」とだけ答えた。
「そのヒゲとサングラス……あの時も平野さんは船内では有名人でしたから。私、何回か平野さんの主催する船上イベントに参加しました。平野さんが企画した「討論番組、全共闘世代対若者世代」でしたか、今でも覚えています」
「あの船旅は面白かったですね。混乱続きでしたね。船内のお客から船側に抗議する「反乱軍」ができたりして、でも僕は反乱軍に入らなかった。あの時から私はこの船のファンになったんですよ。あの時のクルーズディレクター(船では船長の次に偉い)、不良の上野よしのりは今でも付き合っていますよ。先月、二番目の子供ができたようで」
「上野さん、平野さんの会社に就職したと聞いていましたが……」
「彼はうちの会社を辞めて、カミさんのチイちゃんの故郷の三河安城で「かぜのイチ」という酒場をやっています」
「はい、知っています。私、東北大震災の時はピースボートに応募して石巻でボランティアをしていましたから」
「あっ、僕も石巻でピースボートのボランティアをしていました」
私はちょっとはにかんでいた。ピースボートの常連になりつつある自分の存在が恥ずかしかったのだろう。
「それにね、わたし、平野さんのブロクをとても楽しく読ませてもらっていて、それで今回また一人で乗ることにしたんですよ。また会えましたね。今回もよろしくお願いします」
「はあ、なんとも恥ずかしい限りです」
 
ojisan201709_03.JPG
ミャンマーの寺院にて、女子高校生盗撮(笑)
 
このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻