Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム 朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」第16回「もう会えないあなたのことを思い出そう」

6回「もう会えないあなたのことを思い出そう」

第16回「もう会えないあなたのことを思い出そう」

2018.08.02

 もう会えない人、いますか? こんにちは、朗読詩人の成宮アイコです。
 
 ダンディーなおじさまの友人がいます。スラっとした長身に、白いスーツに蝶ネクタイ、白髪をうしろでちょっぴり結んで、ピアノやギターの弾き語りをします。名前はTさんといいます。
 
 あるころから、Tさんは自分のツイッターで、「こらっ、Tくん、歯磨きはしたの?」とか、「こらっ、Tくん、スリッパをそろえなさい!」とつぶやくようになっていました。ちょうどライブをご一緒する機会に、「あれはなぜ自分で自分につっこんでいるんですか?」と聞いたところ、「奥さんが亡くなったので自分を叱ってくれる人がいなくなっちゃったの」とウインクでもしそうな勢いでとてもチャーミングに答えてくれました。
 
 それを聞いて、大切な友人のHちゃんのことを思い出しました。思い出した、というか忘れていられる日はないので、思い出したというのは正確ではないのですが、とにかく思い出しました。
 
 Hちゃんとふたりで飲みに行った帰り道、わたしたちはよく同じ道をぐるぐるまわって無駄に散歩をしました。できるだけふたりで長くいたかったからです。大きな橋の近くで、いつも工事をしているビルがあって、それを眺めるのが好きでした。
 
「このビルはいつまでも工事しているよね」「いつになったら終わるんだろうね」「もう終わらないんじゃない?」「なんとかファミリアじゃん」
 
 Hちゃんがいなくなってから今日になるまでの間、あのビルはとっくに完成していて、今度、取り壊しになります。
 
 「あの工事はいつ終わるんだろうね」なんて笑っていた夜には二度と戻れないのです。優しい思い出は、過ぎてしまうと思い出したくないくらい悲しくて、ますます大切なものになります。戻れないから大切になるなんて卑怯です。
 
 ポーチの中には、Gさんがくれた黄色いパワーストーンが入っています。気が滅入っていたから行った、はちゃめちゃに明るい音楽イベントの帰り道にもらったものです。「それは太陽の石、自分よりつらそうな人がいたらあげてね。そういうのは人をまわっていくものだから。いつか自分のところに帰ってきたらおもしろいよね」
 
 わたしで何代目の持ち主なんだろうと思い、嬉しくていつも持ち歩いていました。環境が変わり、少し生きやすくなったわたしは、その石を別の女の子にあげました。Gさんに、「バトンタッチしたよ」とメールをしたところ、届きません。Gさんはもういませんでした。いつか自分のところに帰ってきたらおもしろいよね、って言っていたよね、と責めたい気持ちを飲み込みます。
 
 ところで、Tさん。相変わらずなツイートをしているので、それを見ているとなんだか気持ちが楽になります。わたしもそうやって、もう会えない誰かのことをずっと話し続けていよう。
 そうしたらきっと、優しくなれるような気がするのです。
 
 そして、誰かの夢を見たら、次に来る季節にはその人の存在が見えるような気がします。「新潟にいたときは雪が嫌いだったけど、東京で雪が降ると嬉しいよね」と言っていたHちゃんの夢を見た次の冬、東京に雪が降ったら素敵じゃないですか。
 
 
 
Aico Narumiya
朗読詩人。「生きづらさ」や「メンタルヘルス」をテーマにした詩の朗読をしたり、文章を書いている。朗読ライブが『スーパーニュース』や『朝日新聞』に取り上げられ、新潟・東京・大阪を中心に全国で興行。赤裸々な言動により、たびたびネット上のコンテンツを削除されるが絶対に黙らないでいようと心に決めている。趣味はアイドルとプロレス。
このアーティストの関連記事

『あなたとわたしのドキュメンタリー ─死ぬな、終わらせるな、死ぬな─』
成宮アイコ・著

定価:本体1,500円+税
出版社:書肆侃侃房
好評発売中

amazonで購入

菊池 真理子「毒親サバイバル」

※第3話で取り上げられています

amazonで購入

第1話 菊池真理子(マンガ家)のケース
第2話 朽木誠一郎(医療記者)のケース
第3話 成宮アイコ(朗読詩人)のケース
第4話 須藤正樹(編集者)のケース
第5話 成田全(ライター)のケース
第6話 石山良一(会社員)のケース
第7話 米沢りか(マンガ家)のケース
第8話 アルテイシア(文筆家)のケース
第9話 鳥海奏妃(タロット占い師)のケース
第10話 二村ヒトシ(AV監督・文筆業)のケース
第11話 伊藤洋子(主婦)のケース
最終話

解説 親子関係のこれまでとこれから
信田さよ子(臨床心理士)

LIVE INFOライブ情報

8月1日(木)ネイキッドロフト(トークイベント)
8月2日(木)ふげん社(トークイベント)
8月10日(金)Rockin'Cafe渋谷ガビガビ
8月24日(金)ネイキッドロフト(深夜|トークイベント)
8月26日(日)大久保水族館
9月3日(月)渋谷
9月15日(土)新潟県民会館
9月16日(日)GOLDEN PIGS RED STAGE
9月24日(月)阿佐ヶ谷ロフトA(昼間|トークイベント)

詳細はサイトをご参照ください
http://aico-narumiya.info/

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻