Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム 朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」第15回「過去に足を引っ張られるときの方向転換」

5回「過去に足を引っ張られるときの方向転換」

第15回「過去に足を引っ張られるときの方向転換」

2018.07.02

 過去、向き合えていますか? こんにちは、朗読詩人の成宮アイコです。
 
 更新されなくなったSNSを削除するタイミングを迷ったまま、連絡もとらなくなった知り合いと友だちの間にいるひとの影に触れたとき、心が少し動揺します。
 
 電話番号がひろってくるLINEの『友だちかもしれない』リスト。同級生の面影がある赤ちゃんのアイコン、横に並ぶのは知らない苗字です。おめでとうございました、でも過去のことは思い出したくないんです。と、心の中でごめんなさいをして『友だちに追加』を押さずにそっとスルー。「おばあちゃんになっても遊ぼうね」は、守れませんでした。
 
 過去の自分、過去の友だち、過去の恋愛、過去の失敗...その他もろもろの過去にしておきたいことが、ときおり、今まさにこの瞬間この場にいるような気持ちになることがあります。
 
 元カレあるいは元カノの影を膨らませて、勝手に終わってしまった過去の恋愛への罪悪感。SNSは即リムーブ、LINEのリストは非表示。なぜなら、自分がそうされてたらいやだから。思い出すたびに、「青春だったよね」では言い切れないような、ヘヘヘ...と苦笑いしてしまうあの気持ち。
 やめてしまった仕事への未練と恐怖、逃げるように退職した自分はどう言われているんだろう。仲良しだった向かいの席の人も、幻滅しただろうな、なんて思うとダメな自分が恥ずかしくて消えてしまいたくなります。
 
 そういえば小学生のころ、誰にも話しかけられなかったから、忘れた教科書を借りられなくて授業中に先生に怒られたな。中学生のころなんてストパーもかけていないから、雨の日は髪がくるくるだっだよな。高校生になってもアニメの筆記用具を使っていたし、アイドルのキーホルダーをつけていたことなんて忘れてほしいな(これらは今もほぼ変わりませんが)。「成宮? ああ、あの気持ち悪いやつね」なんて今でも思い出して笑われていたらどうしよう。
 さらには、当時住んでいた崩壊家庭での罵声やDVのことをぶり返しては、明日、目が覚めてあのころに戻っていたらどうしよう...と、苦しかった日々が鮮明によみがえります。
 
 そんなとき、「過去は、今には追いつかないよ」と言い聞かせることにしています。
 
 過去は、何年も経っても容赦なく降り掛かってきて、今の生活の邪魔をします。それを全部取り払う薬ができても、わたしは新しい自分にはなれないような気がします。けれど、実体のない過去は、実体のある今には勝てないのです。
 何もない空間から突然、腕だけがスーっとあらわれて殴られることはありませんし、出社したらそこがかつての小学校のクラスだったなんてこともありません。同級生が突然あらわれて、過去の自分の失敗を責め立てることなんてありませんし、過ぎた過去に偶然戻ってしまった! なんてアニメのようなことも起こりません。
 
 人生は、過去ログのようには消せませんが、わたしが過去に届かないように、過去だって今のわたしには届かないのです。
 過去の悪いところは、戻れないところです。そして、過去の良いところもきっと、戻れないところだと思うのです。
 
 
Aico Narumiya
朗読詩人。「生きづらさ」や「メンタルヘルス」をテーマにした詩の朗読をしたり、文章を書いている。朗読ライブが『スーパーニュース』や『朝日新聞』に取り上げられ、新潟・東京・大阪を中心に全国で興行。赤裸々な言動により、たびたびネット上のコンテンツを削除されるが絶対に黙らないでいようと心に決めている。趣味はアイドルとプロレス。
このアーティストの関連記事

人権情報誌『TOKYO人権』第78号

表紙・巻頭インタビュー掲載
都内図書館や都営地下鉄のラックにて配布中
web版はこちら

LIVE INFOライブ情報

7月8日(日)無力無善寺
7月10日(火)古書ほうろう 半日店員 ※15時〜閉店まで
8月1日(水)ネイキッドロフト ※トークイベント
8月2日(木)ふげん社 ※トークイベント
8月10日(金)Rockin'Cafe渋谷ガビガビ

詳細はサイトをご参照ください http://aico-narumiya.info/

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻