Rooftop ルーフトップ

COLUMN

回「故郷と恋愛」

第6回「故郷と恋愛」

2017.10.03

 故郷、お好きですか? こんにちは、朗読詩人の成宮アイコです。
 わたしは生まれも育ちも新潟なのですが、帰省をするたびに…いや、それどころか新潟を思うたびに、なぜあなた(=新潟)はわたしを好きになってくれないのか、なぜわたしはあなた(=新潟)を好きになれないのか、みんなには優しくて居心地のいい人(=新潟)でいるくせに、なぜわたしにはそっけないのか、なぜいつも頭の片隅にあって忘れられないのか、好きって言ってよ! 好きにならせてよ! どうして好きって言ってくれないの? なんで!? と、まるで悪い恋愛中かのような感情に振り回されてしまいます。
 まず、機能不全家庭で育ったため心温まる家族団欒の思い出は皆無ですし、学校では声がキモいと言われ、声を出すことが恐怖になったので、故郷に良い思い出はほぼありません。それらが積み重なった結果、学校から病院送りになり、安定剤の点滴を打たれて「この制服がかわいいから頑張って高校に入学したのに!」と泣きながらパニックを起こし、看護婦さんともみくちゃになるというバイオハザードのような忘れたい歴史については、9月20日に刊行となった初書籍『あなたとわたしのドキュメンタリー』に書いていますので、お手にとっていただけたら嬉しいです。宣伝上手! 実は病院送りになる前に、生きづらいからいっそギャルになろうと思って日サロに通った時期があるのですが、それについてはまた今度。
 とにかく、故郷はできれば忘れたいような記憶だらけです。忘れもしない高校の卒業式。卒業というゴールを前に、いい加減友人関係もすっぱりと諦めがつき、誰にも話しかけず校舎を出ました。卒業パーティーに向かういろんなグループを横目に、少しだけうらやましくもありました。…本当は心底うらやましかったです。
 卒業証書を持ってひとり向かったのは、イトーヨーカドー。なぜかと言うと、当時は同世代の人がこわかったので、年配の方が多いイトーヨーカドーは安心スポットでした。紳士服の階に行けばますます同世代と遭遇する可能性は落ちます。トイレの前は肌着売り場のコーナーが配置されていて、白いプラスチックのベンチが置いてありました。そこはわたしの放課後の居場所でした。そこに座ってぼんやりとおじいちゃんたちのももひきを眺めていると、なんだかとてもほっとしたのです。いつものようにベンチに座り、卒業証書を広げて、そこに記された自分の名前を見て少し泣きました。
 最近、ライブやイベントの出演で新潟に帰ることが増えました。先月は新潟県民会館というホールでライブをさせてもらい、居場所がなくなって新潟から逃げたのにこうして帰る居場所をもらった感謝と、このライブが終わればやっぱりまだ新潟にはどこにも居場所がないんだよなという正反対の気持ちで混乱しました。いろんな方とお話をした後、会場を出れば、あの時からなにも変わらないわたしと新潟です。大好きになりたいし、ときどき好きだけどやっぱり大嫌いだよ…。相変わらずひねくれた恋愛感情に似ている気持ちを抱えて向かったあの場所。イトーヨーカドー紳士服売り場のトイレの前のベンチは、相変わらずそこにありました。
 
 

このアーティストの関連記事

『あなたとわたしのドキュメンタリー ─死ぬな、終わらせるな、死ぬな─』
成宮アイコ・著

定価:本体1,500円+税
出版社:書肆侃侃房

amazonで購入

巻末に雨宮処凛との対談収録

LIVE INFOライブ情報

10月14日(土)三鷹おんがくのじかん
おんがくのじかん8周年記念イベント

10月21日(土)新潟 北書店
成宮アイコ『あなたとわたしのドキュメンタリー』刊行記念トーク&ライブ

11月5日(日)新潟福祉会館
こわれ者の祭典15周年+NAMARA 20周年記念イベント


11月18日(土)下北沢ろくでもない夜
ThreeQuestions・成宮アイコ朗読バンド 2マンライブ

12月2日(土)新宿ロフトプラスワン
こわれ者の祭典15周年記念

イベントの詳細はこちらのサイトでご確認ください。

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻