Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」Vol.29「コミュニケーション欲ゼロ!? 他人に対して全く興味が持てません!」

l.29「コミュニケーション欲ゼロ!? 他人に対して全く興味が持てません!」

Vol.29「コミュニケーション欲ゼロ!? 他人に対して全く興味が持てません!」

2015.02.02

 剱さん、森下さん、初めまして。わたしは21歳の女子です。
 わたしの悩みは他人に興味が持てないことです。
 嫌われると面倒なのでいつもニコニコしてみんなの話を聞いていますが、実は全く聞いていません。
 笑顔を作っているだけで、頭の中ではこれから何を食べようかなとか、明日の休日はどこに行こうかなとか、自分のことばかり考えてしまいます。
 お昼休みにグループでランチに行くのがイヤなので、それぞれが自由に休憩時間を取ることができる職場を選びました。
 最近、わたしが人の話を何も聞いていないことが周りにもバレてきてしまいました。どうしたら他人のことに興味が持てますか?(PN:千尋)

 

tsurugi.jpg劔樹人(あらかじめ決められた恋人たちへBASS担当/神聖かまってちゃんと撃鉄のマネージャー)
1979年、新潟県出身。男の墓場プロダクション所属。ミュージシャン兼マネージャーとして音楽業界の末端構成員でありながら、司会、俳優、執筆等でも活動中。松浦亜弥さんの復活をとにかく心待ちにしています。
https://twitter.com/tsurugimikito

 それって興味を持てるような面白い人が今周りにいないだけだから、別にそのままでいいんじゃないかと思います。まだ21歳ですし、いつか、この人は本当に面白い、この人から何か学びたいと思える人が現れるかもしれないし。やはり何らかの組織に所属している以上、和は大切だとは思いますが、現状得るものがないと思うなら無理することはないかと。
 あと、他人にかまっているより自分自身を高めることに興味があるってことですから、千尋さんは自分が思っている以上にストイックなのかもしれない。モーニング娘。'15で言いますと、センターでエースの鞘師里保ちゃんという子が、割と周りのメンバーと絡まずに一人でいることが多いんですよ。後藤真希さんもそういうところがありましたが、やはりエースっていうのは責任を背負っているんで、孤独なんですね。
 人に興味を持つことに拘らず、もっと絶対的なエースを目指して精進するのがいいかと思います!!


 

morishita.jpg森下くるみ(女優・文筆家)
80年生。女優、執筆の他にイベント出演、不定期にDJも。
著書に『すべては「裸になる」から始まって』(講談社文庫)他。現在は映画の撮影、短編集、ライトノベル、官能小説の執筆中。
https://twitter.com/mori_kuru

 千尋さん、初めまして。「どうしたら他人に興味を持てるのか」についてですが、なかなか難しい質問ですね。だって、他人に興味がないものは仕方ないですもん。もしわたしが「森下さんって、他人に興味があるの?」と聞かれたとしたら「はぁ、興味あると言えばありますけどねー」という曖昧な返事に留まるでしょう。「本当に興味ある? ホントに?」そういうふうに突っ込まれたら「うーん、どうだろうなぁ……」と口ごもります。わたしは無理をしてまで他人に興味を示そうとは思わないんですよね。
 ただ、人の話に素直に反応し、コミュニケーションしていくことは大事です。自分のことを棚に上げてこういう言い方もなんですが、これに関しては是非努力してみて下さい。他人の話がつまらなかったら、この際自分の話でも構わないので思い切って話題を変えてもいいのです。
 人間関係に波風が立つことを避けるあまりに事なかれ主義に終始する「受け身」の姿勢からは、一刻も早く脱しましょう!

 

このコーナーでは、みなさんの人生、恋愛、仕事、友達などなど、あらゆる悩みを、劔樹人&森下くるみの2人が男女それぞれの目線で解決していきます。お悩みは随時募集中。rooftop@rooftop1976.comあてに送って下さい。おまちしてます!

このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻