Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」vol.24「一生に一度の晴れ舞台! 離婚して絶縁状態の両親に揃って結婚式に参列してもらうのは無理なのか?」

l.24「一生に一度の晴れ舞台! 離婚して絶縁状態の両親に揃って結婚式に参列してもらうのは無理なのか?」

vol.24「一生に一度の晴れ舞台! 離婚して絶縁状態の両親に揃って結婚式に参列してもらうのは無理なのか?」

2014.10.20

 5年間お付き合いをしてきた彼と11月に結婚することになったのですが、母が結婚式には出ないと言い張って困っています。というのも、私が4歳の時に両親は離婚。原因は父のギャンブル狂い&借金らしく、私と妹はずっと母に育てられてきました。父の記憶はほぼなく、高校の時、母に内緒で父の連絡先を知り会ってみると、父はとても穏やかで優しい人でした。それ以来、ことあるごとに父とは会っていて、彼にプロポーズされた時も父にそのことを伝えたらとても喜んでくれて、結婚式にも出ると言ってくれました。そんな話を母にしたところ、父が出るなら自分は絶対に式には出ないと凄い剣幕で言われました。未だに父に対して恨みがあるらしく、私が勝手に何年も父と会っていたのも気に入らなかったみたいです。私としては一生に一度の晴れ舞台だし、両親揃って式を挙げたいのですが、ここは母の気持ちを優先するべきなのでしょうか。(PN:みゆき)

 

tsurugi.jpg劔樹人(あらかじめ決められた恋人たちへBASS担当/神聖かまってちゃんと撃鉄のマネージャー)
1979年、新潟県出身。男の墓場プロダクション所属。ミュージシャン兼マネージャーとして音楽業界の末端構成員でありながら、司会、俳優、執筆等でも活動中。松浦亜弥さんの復活をとにかく心待ちにしています。
https://twitter.com/tsurugimikito

 子どもの頃というのは、大人は皆立派な人間のような気がしていましたが、実はそんなことなくて、大人にもどうしようもない人がいるんですよね。まぁ、僕もどっちかと言うとそんなどうしようもない大人になっているのかもしれません。そして無念なことに、子どもは生まれてくる親を選べないという。つまりまず、決定的に決別してしまっているご両親を持つみゆきさんには何の責任もないので、そこはあまり考えすぎないで頂きたいのです。
 普通に考えたら育ててくれたお母さんの意見を重んじたいところだと思いますが、せっかくの娘の晴れ舞台に、そこまで意地を張るお母さんもどうかと思うんですよ。そしてそこまで画期的にお母さんに嫌われてしまったお父さんってのは一体どういうことなんでしょう。そういう2人のもとにみゆきさんは生まれてしまった。これは仕方がないと思うんです。なんで自分の晴れ舞台くらい人に気を遣うばかりで思い通りにならないんだ…と思うかもしれませんが、仕方ない。子どもにそういう思いをさせる夫婦にならないように旦那様との人生を頑張って下さい!!


 

morishita.jpg森下くるみ(女優・文筆家)
80年生。女優、執筆の他にイベント出演、不定期にDJも。
著書に『すべては「裸になる」から始まって』(講談社文庫)他。現在は映画の撮影、短編集、ライトノベル、官能小説の執筆中。
https://twitter.com/mori_kuru

 お悩みありがとうございます。いやー、身内の話は本当に悩みますよ。しかも、結婚にまつわることとなるとなおさらです。
 しかし離婚しているとは言え、ご両親を揃えて式を挙げたいと思っているのであれば、「幸せな自分を見てもらいたい」と真っ直ぐお母様に気持ちを伝え続けるしかないと思うのですが、ちょっと難しそうですね。お母様のその剣幕は、身勝手だったお父様への恨みや怒りと、相当な苦労をして娘さん2人を育てた自分への憐憫、つまりは被害者意識が転じたものなので、すぐには解決しないと思います。根が深いと言うか。
 とは言え、強硬手段で無理矢理に両親を席に並べても気を遣うだけだし、お母様とお父様の間で話し合いをするのが無理そうならば、話をちゃんと聞いてくれる穏やかな性格のお父様に出席を辞退してもらう……というのもなぁ、うーん。ただ、ご両親の気持ちも大事ですが、何よりもまず自分の気持ちに従うことが大事ですよ!

 

このコーナーでは、みなさんの人生、恋愛、仕事、友達などなど、あらゆる悩みを、劔樹人&森下くるみの2人が男女それぞれの目線で解決していきます。お悩みは随時募集中。rooftop@rooftop1976.comあてに送って下さい。おまちしてます!

このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻