Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」第28回 当たり前の幸せを実感するとき

8回 当たり前の幸せを実感するとき

第28回 当たり前の幸せを実感するとき

2018.02.01

image1.jpeg
 
 不覚にもこの数日、風邪をひいていた。
 体調を崩すのは2年ぶりくらいだろうか。フリーでやっている以上、休んだら仕事がなくなるため、自分の身体の変化には気を配っていたつもりだったが、今回は早めに安静にしても熱が上がるのを防げなかった。
 心配する彼女をなだめ、その日1日だけ残した仕事を終え、家路に着くころには関節が重だるくなり始めていた。彼女に頼んで買ってきてもらった風邪薬を飲み、熱冷ましシートを貼って横になる。
 久しぶりの風邪はけっこうこたえた。詰まる鼻が不快で、よせばいいのに何度もズズッと鼻を啜る。普段使わない筋肉を使うのか、変なところが筋肉痛になり、息苦しいのも相まってなかなか寝つけない。
 もちろん熱があることによる体力の低下も辛い。夜中に目を覚ますたび、本当にこれが自分の身体から出た汗なのかと思うくらい、ベッドと服がビショビショになっている。着替えたほうが楽なのは百も承知だが、起きる気にもなれない。
 そんな辛い風邪の症状はいつも唐突に去っていく。2日寝込んで次の日の夜、目覚めると自分でもはっきり「治った」とわかるくらいすべての症状がなくなっていた。この感覚はいつも不思議だ。健康なときは自分の身体がいま「正常だ」などと考えもしないが、身体を悪くした状態から復活すると、途端に「正常」というものを理解する。そうか、これが普通の状態なのかと感謝すら覚える。
 隣ではこの2日間看病をしてくれた彼女が寝ていた。年末、彼女は肺炎にかかり、入院をしていたが、そのときはボクが彼女を支えるんだと必死だった。立場が逆転して彼女にサポートしてもらったこの数日を振り返る。おだやかに寝息をたてる彼女を見て、心の底から感謝と愛おしさを感じた。
 考えてもみれば、当たり前のことというのはなにも健康だけではないなと実感する。仕事があること、お金があること、友人がいること、恋人がいること。手に入れていけばいくほどに、いないときのことを思い出せなくなっていく。携帯電話がない時代、電車の中でなにをして過ごしていたか、待ち合わせのときにどうやって連絡をとっていたのか思い出せないのと同じだ。
 幸福というのは、人生というグラフで悲しみを底辺だとすると、その中の頂点のようなものだ。手に入れた瞬間はそのグラフがグンと高い位置をマークする。しかし、明日、明後日とその頂点が続いていくと、それが基準となって、もはやボクらはそれを幸せだとは感じなくなる。どこかで不幸が起き、グラフの位置が下にさがったとき、ボクらはその当たり前を幸せだったのだと実感できる。
 大きく息が吸い込めるその幸せをできるだけ忘れないように、今日も普通を生きていこう。
 
 
大島 薫:1989年6月7日生まれ。ブラジル出身。ノンホル(女性ホルモン未使用)、ノンオペ(性転換手術をしていない)を公言している、純粋な男の子。Twitterフォロワー約15万人を誇る。女性よりも可愛らしい容姿を武器にセクシー女優として活躍していたが、2015年6月に引退。現在はマルチタレントとして幅広く活動中。
このアーティストの関連記事

LIVE INFOライブ情報

大島薫とゲイストリップを見ようの会 in 大阪
2018年2月24日(土)ロフトプラスワンウエスト
出演:大島薫 / 寧々 / カミュ / 朱雀 / 兎リ / 蒼史

【第1部】
OPEN 12:00 / START 13:00
前売¥2,500 / 当日¥3,000(共に飲食代別・チップ付き)
前売券は、イープラスチケットにて販売中

【第2部】
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2,500 / 当日¥3,000(共に飲食代別・チップ付き)
前売券は、イープラスチケットにて販売中

大島薫イチオシのゲイストリップをみんなで鑑賞する会、2018年大阪一発目! 特に女性の皆さんはなかなか目にする機会がないゲイストリップをじっくり堪能できるレアな機会です! チップを片手に、お酒とお食事を楽しみながら、妖艶な世界にたっぷり浸ってください! 媚薬入りアルコールの販売もアリ!

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻