Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラム石丸元章「半径168センチの大問題」第2回「ストローでワインは大問題!」

回「ストローでワインは大問題!」

第2回「ストローでワインは大問題!」

2018.08.02

01.jpeg
 
 気づくと、一緒に遊んだり仕事をしたりお酒を飲んできた、昔からの親しい友人達が、みんな50歳を超えていて、これはもう大問題。
 この歳になると、「飲み会やるぞ〜!」「おーし、飲もう飲もう」って、単純に喜んでばかりはいられない。"飲み会"てさ、若かったわたくし達が集まってお酒を飲んでたから、そこに恋が生まれたり、出逢いがあったり、予想外のとんでもない展開があったりしておもしろいんだけど、今ほら、切実なのはアル中問題とかセクハラ問題とか。は〜、限りなくキビシい現実だから。
 だいたい、アルコールを飲むことだけを目的に集まって50才代てってなんですか。単なるアル中集団じゃないですか...みたいな自虐もある。
 だいたいね、酔い方が最近みんな少し変だ。くどいし、しつこい。若い時はあんなに聡明だった連中が、同じことを繰り返し喋ったりしてる。けッ!どいつもこいつもバカにしやがって、この野郎! 全員死ねバカ野郎! ...とか、気づくとぶつぶつ言ってる奴もいる。あ、俺か、ゾ〜ッ、こわ。
 やっぱね、単に"飲む"だけの集まりだと、みんな単に飲んで酔っ払っちゃって、酔いどれちゃうだけで、最初の乾杯から終電前の最後の一杯まで、一夜の流れのなかに1ミリの発展性もないわけ。
 つまりわれわれは、飲む理由というか、会う理由というか、なんでもいいから、飲んで成し遂げるべき目標が必要なんだね、"飲む"以外の。ライブでも、何かのイベントでもいいんだけど。
 ということで、昨日わたくし、友だちと飲んで遊んだんだけど、飲むための目的を作った。
 それがズバリ! ーー「ロックカフェLOFTで一緒にイベントをやるから打ち合わせしよう」なわけです。
 待ち合わせは歌舞伎町のロックカフェ。14時PM、早い! その日の都心の気温39.8℃。あちい。
 彼、VICEとかで仕事してる立派なクリエイターなんですよ。まっ昼間からイベントの打ち合わせとかしてて、われわれは働かなくていいのか。いやいや、でもこれはイベントの打ち合わせだから、広い意味では仕事のようなものじゃないか。いや遊びだ。そのほうが美しい。そうだな。というわけで――
 それぞれが持ち寄った音源を、開店前のロックカフェで、爆音でじゃんじゃん鳴らしながら、どの曲をかける... どういう話をする...じゃあここはこの曲にしよう...と、店長の東くんにハイボールをじゃんじゃん出してもらい5杯、6杯、7杯と。さらにもう1杯、もう1杯とロック談義で盛り上がっり、もちろん飲んでいるのはわれわれ2人だけなんだけど、しかも打ち合わせだから無料だ!
やっぱりロック談義は楽しいよな。うーむ、イベントを成功させるという目的を持って飲むハイボールは、すごく美味い。
 ーー と、さんざん酔っ払って打ち合わせをして、表に出て、時計を見たらまだ4時半。はや。
で、歩いて万年湯という大久保の銭湯に行って水風呂入って。...と、50歳の男2人デートの報告をここでされても困ると思うけど、するわ。
 あたし達、たしかに二人でお風呂へ入りました。万年湯の水風呂は冷たくて、体の芯まで冷えちゃって、へークッション! くしゃみ出ちゃって、銭湯で鳥肌立てて凍えてどうすんだって気もしたけど、そこはもうガマン比べだから、さみーさみーと、冷水の中で奇妙な声を2人であげてました。
 で、その後もいろいろあって、終電で別れて帰ったんだけど、「書いたら訴えるから!」と、浅原くんがいうから書かないけど、でも最後は街角で、1本のワインボトルに2本のストローを入れて、2人で一緒に飲みました。
 知ってた? 今、男同士でボトルに2本のストロー立ててワイン飲むって、すごく流行ってるんだよ。わたしたちLGBTじゃないけど、別にそれは問題ない。ただ、プラスティック製のストローを使ったことは反省してる。海洋プラスティックとマイクロビーズの問題は、地球環境的に大問題でしょ。というわけでーー
 8月7日の『ヘルズエンジェルズ』朗読会に続きーー 次回は9月10日(月)、またわたしたち2人で「月曜から夜遊びシリーズ その1 歌舞伎町でデルタブルースを聴きながら〜」出演:石丸元章(『ヘルズエンジェルズ』翻訳者)、浅原裕久(担当編集)
開催します。みなさんいらしてください!
このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻