Rooftop ルーフトップ

COLUMN

4回《最終回》 「あれは夏の日だった」

第24回《最終回》 「あれは夏の日だった」

2017.04.03

 3月22日発売のミニ・アルバム『最期のゲージュツ』より「ハルシオン」のMVが公開されました。
 ご覧いただけただろうか。
 当初は、海にドポンするという予定はなかったのだが。極寒の撮影により、テンションが上がりきった漢2人(私と、監督兼カメラマンのアヅマコウジ)は、そのまま冬の海へ。北国で生まれ育った漢の本気を見せつける形となった。
 
 ところで。海水の冷たさにより体温はグングンと急下降。思わずグーグルで検索するのは「冬の海  死」(低体温症という恐ろしい情報が出てくるよ)。
 車のヒーターで暖を取りつつ帰路へ。家に辿り着くや否や砂まみれのまま湯船へ。ふー。死ぬかと思った。
 それではこの辺で。また来月。
 と、言いたいところだが、まだ文字数が500字ほど足りていない。
 なので、別に面白くなりそうな話ではないのだが。私が初めて、服を着用したまま水に浸かったエピソードを紹介したい。
 
 あれはまだランドセルを背負っていたから、私が小学5年生よりも前のお話(ちなみに私は小学5年生の学芸会を機にランドセルを卒業し、アディダスの鞄を使用。今思えばランドセルなんて高額なものは、最後まで使うべきだった)。
 その日は同級生3、4人ほどで下校していた。女満別小学校グランド側の出口から飛び出し、目の前の坂を下ると、トマップ川という小さな川が流れている。
 その橋の上を渡っている時である。ひとりのボーイが足元の石を拾い上げ、
 「この石を見つけれた人には100万円あげます!」
 そう言って、何の変哲もないその石コロを川に放り投げた。
 まぁ見つけることも不可能だし。仮に見つけたとしても、無職の小僧にそんな支払い能力は皆無だと分かりきっていたため、その場の全員がドン引きしていた。
 しかし私は、この一連の行動言動がやけに鼻についてしまい。ちょっとビビらせてやるつもりで。
 「フハハハ! 石の形状は完璧に覚えたぞ! 馬鹿め! 一生その負債に苦しむがいい!」
 そう叫びながら、勢いよく川辺まで駆けていった。もちろん大嘘で、少しでもヒヤッとさせるためのパフォーマンスだった。
 しかし、川辺の土はよく滑った。ブレーキのタイミングを誤った私は、そのまんま川に落ちた。
 くの字に体が曲がり、頭までしっかりと川に浸かったのだが、浅い川だったのでそのまま自力で這い上がった。橋の上の友たちからは心配もされず、笑われもせず、ただただドン引きされていた。
 
 友からの評価も下がり、100万円もゲットできず。テンションガタ落ちで自宅に。共働き環境だったため、夕方までは一人で過ごすのだが。全身、そしてランドセル内の教科書までも水浸し。
 「これは…たぶん両親に怒られるな…」と判断。
 しかし洗濯機の操作なぞできるわけもなく。証拠隠滅は諦め、怒られない方法を模索。
 
 その結果、なぜか「川辺に綺麗な植物があって、それを取ろうとしたら川に落ちた」という。なぜこの理由なら怒られないと思ったのか、事実と大差ない嘘をつく。
 無事、親には笑われて心配されました。
 
 以上。ここまで書き終えたところで、唐突ですが。このコラムは今回で最後になります!(エイプリルフールの嘘ではないです!)読んでくれていた方、今までありがとうございました! いつかまた、どこかでこんな機会を与えてもらえるように筆を握り続けます(ぬいぐるみ雑誌の連載とか嬉しいな)。
 そして! 私を大抜擢していただき、長い間連載させてくれていたルーフトップ様、とても良い経験になりました! いつも〆切守らない奴ですみません!(結局、今回も過ぎている)
 それでは皆様、さよーならー!
 
このアーティストの関連記事

『最期のゲージュツ』

2017年3月22日(水)発売
Lucky-1002/1,836円(税込)

amazonで購入

「ハルシオン」「Rolling Lonely review」「さよなら最終少女」ほか全7曲収録

LIVE INFOライブ情報

『GEKOKUJO! 〜2017巣立ち〜』 春にミニ・アルバムを出して、全国ツアーへGO! 5月14日(日)梅田 Shangri-La(ワンマン) 5月16日(火)香川 TOONICE 5月17日(水)広島 CAVE BE 5月19日(金)福岡 Public Space 四次元(ワンマン) 6月9日(金)代官山UNIT(ワンマン) 6月11日(日)名古屋 CLUB ROCK'N'ROLL(ワンマン) 6月23日(金)札幌 Sound Lab mole(ワンマン) and more… 《チケット》 全会場 前売¥2,800(1D別) その他のライブ 4月2日(日)札幌COLONY 4月23日(日)新宿某所

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻