Rooftop ルーフトップ

COLUMN

2回 「楽しみ方の勧め」

第22回 「楽しみ方の勧め」

2017.02.01

バンドマンの中でも、日頃から積極的にライブハウスに足を運ぶ者と。そうでない者がいて。
 
 私は断トツで後者なのだが。
 そのため、たまにSNSで
 「いつもライブに来いと言っているバンドマンでさえ、めったにライブを観に行かないこの現状! コレは如何なものか!」
 などという物申す系の発言を見かけるたびに私は心を痛め。
 すみません…私のことです…嗚呼、どうか見つかりませんように…
 と肩身を狭くし、タイムラインに浮上しないよう心掛けている。
 
 まぁ、これについては両者とも思うことはあり。分かり合うことは不可能と諦めるのが、楽しく生きるコツかもしれません。
 
 で、ここ最近の私は。なんと珍しくライブハウスへ足を運んでおりまして。
 もちろん大満足の夜もありましたし。
 やれやれ、金と時間の無駄だったぜ…な夜もありました。
 
 しかし、転んでもタダでは起きるべからず。あの夜を無駄にしないため。そのライブから学べることを学び。自分のライブに活かそうではないかと考えたわけです。
 
 その日のライブは、地元札幌のバンドと来札バンドのツーマン。
 一番手の地元バンドは出てくるなり高めの熱量でステージを暴れまわっている。
 気になったのは、ボーカルのMCだ。
 
 最近では「好きなように見てくれ」というメッセージで、閲覧の自由を唱えるバンド(ジョン系)が多くなったように思う。
 
 「手をあげろ!」や「踊れ! 唄え!」などと言う。これまでスタンダードだった、楽しみ方を強要させるバンド(ジャイアン系)に対するカウンターとして、ジョン系は誕生した。
 
 この日のボーカルも、かなりのジョン寄りだった…。
 反論を恐れずに言わせてもらうが。
 私は正直、この近年のジョン系ブームにすっかり飽き飽きしていた。
 6バンドくらい集まると、必ずと言っていいほど1バンドはジョン派がいる。
 1ライブに1ジョンも見ていれば、初めは好感を持ってたものも。だんだんとその優しさも嘘くさく映り。ピュアなジャイアンの揚げ足を取ってるだけの嫌な奴に思えてくる。
 
 ジャイアンは良い。保険はかけない。自分が楽しいと思ったことを全力で勧めるのだ。
 ジョンの存在を知りながら、それでも自分の正義を貫く。
 
 …そうか。
 私も、これからはジャイアン系でいこう。次に来るのはジャイアンの波だ。
 まずは「自分的ベストなライブの楽しみ方」に辿り着き。それをステージから強要すれば良い。…グフフ…簡単すぎる…!!
 私はさまざまなライブの見方を研究した。最前列で頭を振る。手を挙げ足を挙げ踊り狂う。最後尾で腕を組み、たまに首を傾げてみる。
 
 思いつく限りの楽しみ方を試した。そして私は辿り着いた。
 次回のライブで私はステージから叫ぶだろう。
 
 「全員両手をコートのポケットに入れろー! そして音楽に合わせて頭を前後に揺らせー! もっと! もっと小さく! もっと控えめにだー!」
 
このアーティストの関連記事

『最期のゲージュツ』

2017年3月22日(水)発売
Lucky-1002/1,836円(税込)
「ハルシオン」「Rolling Lonely review」「さよなら最終少女」ほか全7曲収録

LIVE INFOライブ情報

『GEKOKUJO! 〜2017巣立ち〜』
春にミニ・アルバムを出して、全国ツアーへGO!
5月14日(日)梅田 Shangri-La(ワンマン)
5月16日(火)香川 TOONICE
5月17日(水)広島 CAVE BE
5月19日(金)福岡 Public Space 四次元(ワンマン)
6月9日(金)代官山UNIT(ワンマン)
6月11日(日)名古屋 CLUB ROCK'N'ROLL(ワンマン)
6月23日(金)札幌 Sound Lab mole(ワンマン)
and more…
《チケット》
全会場 前売¥2,800(1D別)

2月4日(土)名古屋でらロック(SPADE BOXにて、20:00から)
2月6日(月)名古屋 鑪ら場(但野正和弾き語り)
2月8日(水)下北沢シェルター(但野正和弾き語り)
2月18日(土)大阪 阿倍野ROCKTOWN(あいみょんとツーマン)
3月6日(月)東京 下北沢シェルター(あいみょんとツーマン)
3月11日(土)、3月12日(日)福岡 TENJIN ONTAQ 2017
3月11日(土)、3月12日(日)広島 HIROSHIMA MUSIC STADIUM -ハルバン'17-
3月17日(金)〜3月20日(月・祝)『OTOEMON FESTA 2017』大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE
3月19日(日)、3月20日(月・祝)高松 SANUKI ROCK COLOSSEUM ~BUSTA CUP 8th round~
3月23日(木)仙台LIVEHOUSE enn3rd

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻