Rooftop ルーフトップ

COLUMN

回「和風キーマカレー」

第1回「和風キーマカレー」

2011.09.22

 こんにちは。今月号から月に1回の更新ペースでRooftop webでコラムを始めさせて頂くことになりました、phenomenonのベーシスト・ちひろです。初めましての方も大勢いらっしゃると思いますので、簡単に自己紹介をさせてください。
 2009年10月より、phenomenonのメンバーとして都内を中心に精力的に活動しております。先日、下北沢SHELTERにて自主企画「第二回超常現象学会」を終えたばかりです。美声と美貌を持ち合わせた魅惑のボーカル長谷川槙子、苦手なことは何一つないと自負する自他共に認める天才かつギタリスト、ヤマモトショウ、ドラムの腕だけではなく最近ではスイーツ職人やドライバーとしての腕も上がってきたと噂のドラマー澤瑞樹彦、そして私ちひろの4人編成となっております。おっと、忘れてはいけません。9 月13日の「第二回超常現象学会」に来られた方はご存知の通り、その日のアンコールから、Guest Guitarとして新田智彦(from PLINGMIN)も参加しているので、最近では正確に言うと5人でライブを行なっていますね! われわれメンバーのうち、リーダーのヤマモトショウを除く3人は、なんと皆B型。スタジオの時やミーティングの時、3人とも結構短気だなぁと思ってしまうこともしばしば…。そんな3人をA型のリーダーが男手一つでまとめあげ、バンドの大黒柱として機能し続けているので、よく考えたらものすごいことであり、また調和のとれた関係であるといえるでしょう(笑)。そういえば最近、こんなことがありました。いつもメンバーでスタジオに入ったりライブに出る際には、行き帰りは機材車でラジオを聴きながら移動する(運転手はドラムの瑞樹彦氏)のがお決まりなのですが、あるライブの帰り道、真夜中丑三つ時に首都高速道路を走っていた時のことです。車はもう少しでレインボーブリッジにさしかかろうとしていました。その橋の方向に進んでしまっては遠回りになるため、眠い目を凝らして瑞樹彦氏は道を間違えまいと必死になっていた、その時でした。ラジオから流れてきたナンバーは、幸か不幸か『Love Somebody』。「………これは、行くしかない!!」。そう判断したドライバー瑞樹彦氏は、何の迷いもなくレインボーブリッジを車で通過するという決断を下したのでありました。体を張ってネタを提供してくれた瑞樹彦の器の大きさに、ちょっと感動しました。節電のため橋の電気はほぼ消えていたものの、走行中橋から見える夜景は筆舌に尽くしがたいものでした!
 そろそろ私自身の説明に移りましょうかね。ライブ等でご覧になったことのある方はご存知のとおり、見た目はやや小さめですが、圧倒的な存在感とパワフルな演奏力で、足りない身長をカバーしていると自負しています。そんな私の趣味と特技は、もちろん「ベース!!!!」と、言いたいところですが、実は「お料理」もその一つです!!!!! 毎日“自炊”というわけにはいきませんが、週に一度か二度時間がある際に、手間暇かけたお料理を作る瞬間が、私にとっては非常に幸せな一時なのです。それに、自分が作った料理って、なぜか美味しく感じることができるんですよね。
 というわけで、この連載のテーマは「お料理」!! 私の得意な手料理を毎月この場で披露させて頂こうかと思います。
 コラムのタイトルは、「ちひろ's cooking studio♪〜きまぐれじゃ軒〜」。毎月掲載するMENUはきまぐれです! バランスのとれたMENUをお教えできるよう努めてまいります。この連載を見て、これまで自炊に疎かった男性のみなさんが“自炊男子”に変化したり、女性のみなさんが“花嫁修業”の一部として参考にしてくだされば、幸いです。これを機に、皆さんのお家に置く調理用品や調味料が充実すればと思います。
 ちなみに、私の好きな食べ物はと言いますと、パスタ全般・アボカド・トマト、嫌いな食べ物はあえて言うなら“たくあん”でしょうか。基本的に好き嫌いはありません! 得意料理は…この連載のどこかでお教えすることといたしましょう(笑)。
 さてさて、道草はここら辺にして、本題へと進みましょうか。

今月のお料理は
「和風キーマカレー」
です!!!!
夏から秋への変わり目ということで、食材にもこだわった一品となりました(*´∀`*)。

★和風キーマカレー★(2人分)
☆材料☆
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(約半個)
コンソメ(固形)・・・・・・・・・・・2g
エリンギ(みじん切り)・・・150g
オクラ(みじん切り)・・・3〜4本
ゴーヤ(みじん切り)・・・50g
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・80g 
低脂肪牛乳・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ
鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
A
野菜ジュース・・・・・・・・・・190g(約1缶)
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
 カレー粉・・・・・・・・・・・・・3g
 クミン・・・・・・・・・・・・・・・・3g
B
かたくり粉・・・・・・・・・・小さじ1(3g)
 おろししょうが・・・・・・・小さじ1(6g)
 おろしにんにく・・・・・・小さじ1/2(3g)
 酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と 1/2(22g)
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・大さじ 3(54g)


☆作り方☆

(1) 野菜を全てみじん切りにし、玉ねぎは耐熱容器に入れ、砕いたコンソメと共に入れ電子レンジで3分加熱します

foodpic1605657.jpg

 

(2) 鍋に(1)・みじん切りにした野菜全て・Aを入れて火にかけて煮ます

foodpic1605663.jpg
 

(3 ボウルにひき肉を入れてBを加えて混ぜます

foodpic1605659.jpg
B

(4 2に低脂肪牛乳を加えて沸騰させ、3を加えて混ぜながら火を通し、めんつゆを加えます

(5) 人参はみじん切りにして耐熱容器に入れラップをして電子レンジで1分30秒加熱し、鍋に加えます
(ここでシリコンスチーマーを使用しても良いですよ!)

foodpic1605656.jpg
容器はViV のシリコンスチーマーです!!

(6) 器に盛ったら出来上がりです!!!!
foodpic1605667.jpg

 どうですか?意外と簡単ですよね。
 秋ということで具材にエリンギをチョイスして、色どりと健康を考えてゴーヤとオクラを入れてみました。おろしにんにくが無い場合は、チューブのものでも構いませんよ。女子の皆さんは彼氏に作ってもらう、なんてのもいいですよね?!

では、最後にライブ告知をしてお別れといたしましょう。

2011年10月11日(火)下北沢SHELTER
「SHELTER 20th ANNIVERSARY『strange ROCK SHOW』」

open 19:00 / start 19:30
adv ¥3000 / door ¥3500
w)De+LAX/NACANO
【発売】SHELTER、ローソン、e+8/25〜
ローソンチケット(Lコード:79520)

2011年12月5日(月)下北沢SHELTER
「超常現象の検証-ワンマン-」

open 18:30 / start 19:00
adv ¥2500 / door ¥2800-(+1drink order)
w)Guest Band←11月19日発表!!
◇下北沢SHELTER (http://www.loft-prj.co.jp/SHELTER/
info:03-3466-7430

次号もお楽しみに!!

それでは、ご機嫌よう。
ちひろ(アイドル担当)

このアーティストの関連記事

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻