Rooftop ルーフトップ

COLUMN

トップコラムアーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生第五十一回「タクシードライバー」

十一回「タクシードライバー」

第五十一回「タクシードライバー」

2016.12.01

 「この人は前世でクラスメイトだったのかなぁ」
 
 タクシーに乗ると、運転手さんに対して先述のようにふと思うことがあります。目的地までの少しの時間、無言で運転する人もいれば、何か話しかけてきて盛り上がることもある。
 自分の人生の貴重な数十分を費やしているのだから、きっとこの人とは前世で名前を覚えている程度のクラスメイトの関係性だったかも? とか、同じ街に住むけど数回しかすれ違ったことのない住民だったかも? とか、話が盛り上がったりすると、半年間通った習い事の先生だったかも? とか。いずれも妄想の中の前世の話です(笑)。
 そんな妄想を普段から炸裂させている私ですが、先日、終電を逃し乗り込んだタクシーでの出来事。
 タクシーに乗り目的地を告げて、しばらく無言のまま車内で過ごし、「この人は前世で同じマンションの住人だったけど住んでいる時期がずれていた人かな」と思ったり、別のことを考えている時に、目的地もほど近くなったところで信号待ちになりました。
 夜中なので当たり前ですが外は暗く、止まった車内はとても静かでした。
 その時、突然運転手さんが訊いてきました。
 
 「お客さん、霊感とかって信じます?」
 
 「は、はぁ。どうしてそのようなことを訊くんですか?(心の声:はっ!? 霊感んん!? 何言い出すんだこの運転手!! 怖いよ怖いよ、ここで降りようか、いや待てよ、ここで変なものが見えるとかなら降りると余計怖いわ!!)」
 「いやすみません、実はお客さんを乗せる直前に降りた人が、突然私の家族構成とか、最近腰がちょっと痛いんですけどそのこととか、こちらが何も言っていないのにピタリと当ててきて。私、今までそういった霊感的な経験がないものですから、そういうことってあるのかな、と思いまして...」
 「(心の声:なんだ、怖い話じゃなかった)ああ、あると思いますよ、私の周りにそういう人多いですし(心の声:私とか母とかスピリチュアル友達とか)。その人は他に何か言ってましたか?」
 「いえ、それだけ告げて降りて、そしたらすぐお客さんが乗ってきたんですけど...」
 「けど?」
 
 「その、前に乗せたその人と、お客さんがソックリなんですよ」
 
 「へぇー、そんなこともあるんですねぇ(心の声:なんじゃあああああああそりゃあああ! ヤバイ、この運転手変な人だよ、降りよう、今ここで降りよう)」
 「だからさっきから私、鳥肌が...」
 「いやいやいや(笑)、私、初めて乗りましたよ? 髪型が似てる人だったんじゃないですか?(心の声:いきなりそんなこと言われる私のほうが怖いわ! ボケ!)」
 「はぁ、それにしてもなぁ...」
 「あ、ここで大丈夫です、ここで降りますね(心の声:早く逃げよう)」
 「あ、ここでいいですか? ×千円になります」
 と、支払いの時に運転手さんがこっちを振り返ったのでお顔を見たのですが、どうも顔色が悪い。小さい頃、ご近所のおじさんの不調を言い当てた時の顔色に似ている。
 これは伝えておかないと。
 「ありがとうございました、あ、あと運転手さん、できるだけ早いうちに病院に行ったほうが良いと思いますよ」
 「え? な、何なんですかいきなり! わ、分かりました、明日行きます! 今日は変な日だなぁ...」
 そう言って運転手さんはドアをバタンと閉めました。
 

アーバンギャルドの4年半ぶりのシングル
『あくまで悪魔』

2017年1月4日発売

amazonで購入

表題曲「あくまで悪魔」とカップリング曲「天使にしやがれ」を収録したニュー・シングル『あくまで悪魔』が2017年初頭に発売決定。初回限定盤(FBAC-010/2,500円+税)に同梱されるDVDには「あくまで悪魔」のMV2バージョン、「ふぁむふぁたファンタジー」のMVに加え、9月18日に開催された『鬱フェス 2016』@TSUTAYA O-EASTのライブ映像8曲を合わせた全11曲が収録される。

LIVE INFOライブ情報

アーバンギャルド2016 XMAS SPECIAL HALL LIVE
天使 des 悪魔(てんしであくま)
■12月11日(日)大阪 梅田AKASO
■12月17日(土)東京 渋谷区文化総合センター大和田・さくらホール

浜崎容子ワンマンショー『容子の部屋』
■2月18日(土)目黒 Blues Alley Japan

その他のライブ
ベルバンギャルハート
■12月23日(金・祝)新宿LOFT(共演:BELLING少女ハート)

電撃的大阪!! 〜新春お年玉味園祭り〜
■1月7日(土)大阪千日前 味園ユニバース(浜崎&おおくぼで出演/共演:赤犬、キノコホテル、ザ50回転ズ、タブレット純 ほか)
*その他のライブはオフィシャルサイトをご参照ください。http://urbangarde.net/

COLUMN LIST連載コラム一覧

  • 特派員日誌
  • PANTA(頭脳警察)乱破者控『青春無頼帖』
  • おじさんの眼
  • ロフトレーベルインフォメーション
  • イノマー<オナニーマシーン>の『自慰伝(序章)』
  • ISHIYA 異次元の常識
  • 鈴木邦男(文筆家・元一水会顧問)の右顧左眄
  • レズ風俗キャストゆうの 「寝る前に、すこし話そうよ」
  • 月刊牧村
  • 「LOFTと私」五辺宏明
  • 絵恋ちゃんの ああ えらそうに コラムが書きたい
  • おくはらしおり(阿佐ヶ谷ロフトA)のホントシオリ
  • 石丸元章「半径168センチの大問題」
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の歴史のふし穴
  • 煩悩放出 〜せきしろの考えたこと〜
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 山脇唯「2SEE MORE」
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻