トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第三十二回 軍師ならではの視点で築城技術に長けた黒田官兵衛

01.jpeg
▲名護屋城跡。巨大な城郭の縄張りは黒田官兵衛(2009年4月撮影)。
 
 
 どうもどうも、今年も残すところあとわずか、マニアックヘブンツアー中の幕内陣です。築城名人特集として加藤清正、藤堂高虎とやってきました、ラストは黒田官兵衛さんです。
 黒田官兵衛は大河ドラマにもなって、天才的な軍師として有名ですね。そこが彼の築城名人としての特徴になってきます。加藤清正や藤堂高虎のような目に見えた圧倒的な石垣! という特徴よりも、軍師ならではの視点が官兵衛の築城技術に効いてきます。「攻める」軍略に長けた人間が逆の発想で攻められにくい場所の選定、そして縄張り(城の設計)をするのですな。この縄張りがすごい! と評判の官兵衛さん。有名なとこでは豊臣秀吉の大坂城も官兵衛の縄張りです。あと朝鮮出兵の際、朝鮮半島に進出する出城として佐賀県に築かれた肥前名護屋城。この国を挙げて築かれた名護屋城の縄張りの総監督を官兵衛が担当してることからも、彼の評価の高さが窺えます。
 官兵衛の縄張りがすごい! ってことでアドバイスを乞う大名も出てきます。その一つに広島城があります。西国の大大名・毛利さんが拠点を山城の吉田郡山城から交通の便や町が繁栄しやすい場所に移す時、広島の三角州地帯に城を築く案が出たんすけど、「どうかな〜、守り弱いかな〜」と不安になった毛利さん。プロ縄張り師の官兵衛に相談します。「いや、川が天然の堀になるし、全然ありじゃん?」と答えます。御墨付きを得た毛利さんはそこに城を築くんですが、地盤も悪いしなんだかんだで莫大な金と時間をかけてなんとか広島城を完成させます。
 んである日、朝鮮出兵の指揮を執るために肥前名護屋城に向かう途中、広島城に寄った豊臣秀吉さん。「マジ何この城w 水攻めしたら速攻落とせんじゃんwww」と爆笑。そうです。上流で川を堰き止め、しばらくして一気に水を放出、城を洪水でぶっ潰す秀吉得意の攻め方であっさり攻略できると言われてしまったのです。ていうか秀吉の軍師の官兵衛さん。水攻めは官兵衛さんの得意技ってことです。最初から弱点わかってて教えなかった底意地の悪い策略家だったんですねぇ。大量の金と時間を浪費させて、いずれ九州から攻め上って天下を取る野望があったといわれる官兵衛さん。その時に速攻広島城をぶっ潰すために弱点があるアドバイスをしたんじゃないかとも現在では考えられています。実際、広島城はその後何回も洪水の水害によって破損したりと手間のかかる城になってます。町が繁栄するための場所としては良かったみたいですけど。
 と、エピソードを語ってるうちに本題の官兵衛が築いた「自分の城」に触れられませんでしたね(笑)。来月はその中津城と福岡城にスポットを当ててみたいと思っている次第であります。ほなほな。
 
撮影:岡峰光舟 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
 
『BEST THE BACK HORN II』

TYPE-A[2CD+DVD]¥4,500+税 / VIZL-1237
TYPE-B[2CD]¥3,200+税 / VICL-64842〜64843

amazonで購入

Live info.

マニアックヘブンツアー Vol.11
【高松公演】2017年12月1日(金)[GIG]高松DIME[GALLERY]MONSTERS CAFE
【広島公演】2017年12月2日(土)[GIG]HIROSHIMA CLUB QUATTRO[GALLERY]HIROSHIMA CLUB QUATTRO
【金沢公演】2017年12月22日(金)[GIG]金沢AZ(ホール)[GALLERY]金沢AZ(スタジオ)
【東京公演】2017年12月24日(日)[GIG]新木場STUDIO COAST[GALLERY]新木場STUDIO COAST

20TH ANNIVERSARY MUCC祭「えん7 FINAL」in 武道館
2017年12月27日(水)日本武道館

rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 17/18
2017年12月28日(木)・29日(金)・30日(土)・31日(日)幕張メッセ国際展示場1〜11ホール・イベントホール ※THE BACK HORNの出演日は30日(土)となります。

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!