トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第三十回 名古屋城の本丸にある「清正石」、正しくは......

 
01.JPG
▲名古屋城の「清正石」。本当は……。(2008年10月撮影)
 
 うぃ〜、矢吹城です。先月、加藤清正の築城技術の高さについて盛り上がったので、今回はその流れで築城の名手とその例をディグっていきましょう!
 築城の三名人とひっそり言われるのが加藤清正、藤堂高虎、黒田官兵衛。
 清正の手腕には触れましたね、慶長伏見地震と朝鮮出兵で経験した過酷な籠城戦で活かされた城造り。他にもエピソードとしては江戸城築城の時。江戸城のような幕府の重要な城は「天下普請」といって全国の大名に命じて場所を割り振り築かせます。金も自腹です。そうやって金を貯め込めないようにするんすな。しかし! 各地の大名は名誉なこと! ってことで、自分の持てる技術を投入して名を上げたい意地っぱりなカルチャーだったので競い合います。
 江戸はもともと湿地帯を埋め立てているので地盤が弱い。そこに各大名が苦労して石垣を積むわけですが、清正は担当の場所に刈り取った藁を敷き詰めて、その上で子どもたちを遊ばせまくって全く石垣を積まない。工期も迫ってきてなんとか積み終えた各大名たちから「マジかw」と失笑されだした頃にギリギリ石垣を積むと。するとどうでしょう。大雨が降った時に城の至るところで石垣が崩れてしまいます。が、清正の石垣は倒壊しませんでした。キッズたちのハードなモッシュで地盤が踏み固められてたのですな。
 逆に清正の築城名人が伝説になりすぎたため、盛られたエピソードもあります。名古屋城の本丸にある「清正石」って巨石です。ここ名古屋城も天下普請。いろんな大名が必死に築きました。んで、そこの石垣の中にある巨石があまりにも立派なんで、後々に「あっ、この立派な石、こんなんできんの参加してた清正さんに決まっとる!」てな具合か「清正石」なんて名づけられて。でも、そのエリアを担当してたのは黒田官兵衛の息子の黒田長政と資料にも残ってる。ツイてないぜ、せっかくすげぇの持ってきたのに。正しくは「長政石」だったんすな。
 やってない仕事を「さすが! 清正公!」なんて言われて、それが今現在も名古屋城の見所になってるなんて! 俺もこうなりたいです。弾いてもないCDとかで「やや、この演奏、プレイスタイルは岡峰だな! さすが!」と後世まで語り継がれたいです。ほんでうっかり印税まで入らないかなと……。
 こんなこと書いてる時点で自分の小者感に嫌気がさして今打ってるスマホを叩き壊したいところですが、まさかの文字数。こういうところですよ。藤堂高虎と黒田官兵衛の名前も出しときながらまた加藤清正の話で終わってしまうという。自分の計画性のなさ、経験を活かせない自分に嫌気がさして今打ってるスマホを叩き壊し……(以下ループ)。
 
撮影:岡峰光舟 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
 
 
結成20周年を飾る『BEST THE BACK HORN II』

10月18日(水)発売
TYPE-A[2CD+DVD]¥4,500+税 / VIZL-1237
TYPE-B[2CD]¥3,200+税 / VICL-64842〜64843

Live info.

マニアックヘブンツアー Vol.11 【名古屋公演】2017年11月3日(金・祝)[GIG]BOTTOM LINE[GALLERY]BL cafe 【仙台公演】2017年11月5日(日)[GIG]Rensa[GALLERY]東京エレクトロンホール宮城 501・502展示室 【福岡公演】2017年11月10日(金)[GIG]DRUM Be-1[GALLERY]DRUM SON 【札幌公演】2017年11月15日(水)[GIG]PENNY LANE24[GALLERY]ターミナルプラザことにパトス 【大阪公演】2017年11月26日(日)[GIG]umeda TRAD[GALLERY]バナナホール 【高松公演】2017年12月1日(金)[GIG]高松DIME[GALLERY]MONSTERS CAFE 【広島公演】2017年12月2日(土)[GIG]HIROSHIMA CLUB QUATTRO[GALLERY]HIROSHIMA CLUB QUATTRO 【金沢公演】2017年12月22日(金)[GIG]金沢AZ(ホール)[GALLERY]金沢AZ(スタジオ) 【東京公演】2017年12月24日(日)[GIG]新木場STUDIO COAST[GALLERY]新木場STUDIO COAST

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!