トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第二十九回 加藤清正時代に積まれた熊本城の石垣が丈夫な理由

 
01.jpg
▲熊本城の二様の石垣。手前の急なんが江戸期の細川さんのやつ。
奥の緩やかなんが戦国末期の加藤さんのやつ。
急なやつのほうが技術の進歩って言われてきたけど、
緩やかな勾配のも耐震技術が練られたやつだった(2008年10月撮影)。
 
 こんちは! 城下町住男です。梅雨ん時は猛暑で梅雨明けたらグズついた天気ばかりな2017年夏、みなさまいかがお過ごしでしょうか? ってもう9月か。残暑はあるのでしょうか。と、そんなことより先月に続きまして「石垣」っす。
 先月触れてた、熊本城の加藤清正時代に積まれた石垣が去年の熊本地震を経験しても被害が少ないって話。江戸期や明治期に増築や修復された石垣のほうが崩落している謎。
 実はちゃんと理由があったんです。先月も触れましたが、清正は朝鮮出兵の時の壮絶な籠城戦で飢えた経験から熊本城内には銀杏の木を植えたり畳や壁が食えたり、井戸をメタくそ掘ったりしてます。
 そう。清正とは過去の経験から学ぶ男。
 1596年に慶長伏見地震が起こります。京都伏見や大坂で結構な被害を出した地震で、秀吉が完成させる直前の伏見城も天主や櫓、石垣等の倒壊、崩壊があった模様で、当時大坂にいた清正が秀吉を見舞いに行った際にその被害を目の当たりにしたと思われます。そこで「石垣は地震に弱い」と気づいたんでしょうな。で、熊本城築城の際、石垣を直線的な積み方ではなく緩やかな傾斜からどんどん角度をつけて最後は直角的な、あの反りのある石垣を積んだようです。よく武者が石垣に登ろうとして最終的にその反りではね返されるから「武者返し」なんて言われてますが、その要素より耐震性に目を向けてたんじゃないかと近年は考えられてます。
 
 
02.jpg
▲熊本城宇土櫓の石垣。
これも加藤さんの時のやつで、
この高石垣でも崩落していない(2008年10月撮影)。
 
 石垣ってのはでっかい石と土の間に栗石っていう緩衝材みたいな石を入れてるんすけど、それが直線的な石垣だと地震の時に外側に向かって「孕(はら)む」みたいでそこから倒壊するみたいなんです。それが反った石垣だと、いろんな方向に力が分散されて孕みにくいと。しかもただ反ればいいわけではなく、清正の石垣は現代の力学的にもかなり高度な計算で成り立ってるようです。その方程式をどう編み出したのか、そういう石垣のプロ集団穴太衆みたいな人たちが経験的に編み出したかはわかりませんが、清正が地震に備えてたのは間違いないでしょう。熊本は昨年の地震以外にも歴史的に結構地震きてて、それを耐え抜いているわけですから。パネぇぜ! 清正!
 ホント、こう、俺も清正みたいに過去の経験をしっかりとですね、踏まえてですね、着実に未来に活かしていきたいですね。自分のプレイや生き方を(涙目)。
 とまぁ、こんな感じで今月は終わりますけど、築城の名手の話も面白いですね! 来月はそんな感じでいってみましょうか! そうしましょ! ほなほな。
 
撮影:岡峰光舟 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
THE BACK HORN
26th Single『孤独を繋いで』

絶賛発売中
初回限定盤[CD+DVD]2,000円+税 / VIZL-1165
通常盤[CD]1,200円+税 / VICL-37285

amazonで購入

Live info.

マニアックヘブンツアー Vol.11
【名古屋公演】2017年11月3日(金・祝)[GIG]BOTTOM LINE[GALLERY]BL cafe
【仙台公演】2017年11月5日(日)[GIG]Rensa[GALLERY]東京エレクトロンホール宮城 501・502展示室
【福岡公演】2017年11月10日(金)[GIG]DRUM Be-1[GALLERY]DRUM SON
【札幌公演】2017年11月15日(水)[GIG]PENNY LANE24[GALLERY]ターミナルプラザことにパトス
【大阪公演】2017年11月26日(日)[GIG]umeda TRAD[GALLERY]バナナホール
【高松公演】2017年12月1日(金)[GIG]高松DIME[GALLERY]MONSTERS CAFE
【広島公演】2017年12月2日(土)[GIG]HIROSHIMA CLUB QUATTRO[GALLERY]HIROSHIMA CLUB QUATTRO
【金沢公演】2017年12月22日(金)[GIG]金沢AZ(ホール)[GALLERY]金沢AZ(スタジオ)
【東京公演】2017年12月24日(日)[GIG]新木場STUDIO COAST[GALLERY]新木場STUDIO COAST

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!