トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第二十八回 耐震性に優れた加藤清正の築城技術

どうもみなさん、こんちはー! 城島茂男です。毎回一通のお便りもない大人気コラム、城好きの城好きによる城好きのための『ああ夢城』、今月も張り切っていっちゃうぞ!
 今回は日本の城ならではの特徴とも言える「石垣」に注目してみたいと思います。いや、確かに西洋の城や中国の城とかにも石垣みたいなんありますけど、あれはレンガみたいなんとか加工した石を垂直に積み上げてるやつで、もはや「城壁」って言われてますもんね。
 ではなんで日本にはそれが定着しなかったか。それには理由がちゃんとあります。石を加工する技術もあるけど、一番の理由は地震大国だからでしょう。垂直に一定の大きさの石を積み上げてると、地震が起きた時とかに崩壊しやすい。てなると反りや勾配をもたせたほうが耐震性は高まるんです。
 
 
01.JPG
▲戦国時代中期の石垣。滋賀県観音寺城(2008年撮影)。
 
 そもそも石垣の技術が発達したのは戦国末期から江戸時代初期にかけて。それまでは土塁といって土を盛り固めたやつが一般的だったんす。それはそれで人間の力では絶対に登れないとか利点はあったんですが、いかんせん土。大雨が降っちゃうと崩壊したりして、耐久度的には今一歩のとこがあったんです。それを補強しようとして石で外側を固定しちゃお! ってのが石垣の始まりと思われます。
 それが発展していって、加工してない石を積んでって隙間には小さい石で固定していく「野面積み」や、ある程度加工した石を計算して積んでくのが「打込み接」、正確に加工して隙間もなく積んでくのが「切込み接」ってな具合にいろんな技術が増えてきます。
 「野面積みって超雑で適当じゃん、ウケるー」って声が聞こえてきそうですが、そうでもないんですなぁ。
 昨年の熊本地震で熊本城の石垣も大ダメージを受けてしまいましたが、ここで意外な事実が発覚。戦国末期に加藤清正が築いた時の石垣のほうが、江戸時代に入って増築した石垣や、明治時代以降に修復した石垣より全然ダメージが少ない。て言うか崩れた石垣のほとんどは清正時代以降のやつ。
 
02.JPG
▲小谷城の石垣。織田信長に滅ぼされた浅井長政の居城。いずれも初期型の石垣と言えますな(2008年撮影)。
 
 技術進歩過程の古い時代の、雑なイメージの野面積みなのになんでか? そこには深い理由と今までのイメージとは違う科学的な根拠も出てきたんです。加藤清正は築城の名手としても知られてますが、この熊本城はその城作りの集大成とも言える城で、彼のそれまでの経験や技術がびっちり詰め込まれているのであります。
 以前にも書いたように、朝鮮出兵の時に過酷な長期籠城で食糧が尽きて瀕死になった経験から城内に銀杏の木を植えたり、壁や畳に食える草を混ぜたりして最悪の場合それを食えるようにしたり、井戸を何個も掘って水不足にも備えたりと工夫があったんですが、石垣にも彼の経験がしっかり活かされているんですなー、と話の核心に迫ったところで来月に続くというガチンコ!ファイトクラブ方式で視聴者の苛立ちを煽って今月は終わりたいと思います♡ ほいじゃあの(竹原)。
 
撮影:岡峰光舟 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
THE BACK HORN 26th Single
『孤独を繋いで』

7月5日(水)発売
初回限定盤[CD+DVD]2,000円+税 / VIZL-1165
通常盤[CD]1,200円+税 / VICL-37285

amazonで購入

Live info.

マニアックヘブンツアー Vol.11
【名古屋公演】2017年11月3日(金・祝)[GIG]BOTTOM LINE[GALLERY]BL cafe
【仙台公演】2017年11月5日(日)[GIG]Rensa[GALLERY]東京エレクトロンホール宮城 501・502展示室
【福岡公演】2017年11月10日(金)[GIG]DRUM Be-1[GALLERY]DRUM SON
【札幌公演】2017年11月15日(水)[GIG]PENNY LANE24[GALLERY]ターミナルプラザことにパトス
【大阪公演】2017年11月26日(日)[GIG]umeda TRAD[GALLERY]バナナホール
【高松公演】2017年12月1日(金)[GIG]高松DIME[GALLERY]MONSTERS CAFE
【広島公演】2017年12月2日(土)[GIG]HIROSHIMA CLUB QUATTRO[GALLERY]HIROSHIMA CLUB QUATTRO
【金沢公演】2017年12月22日(金)[GIG]金沢AZ(ホール)[GALLERY]金沢AZ(スタジオ)
【東京公演】2017年12月24日(日)[GIG]新木場STUDIO COAST[GALLERY]新木場STUDIO COAST

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!