トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第二十五回 ああ無情(夢城)! まさかの「続日本100名城」制定!

 こんちは! 城下町熱造です。私、ちょっとビビってます。といいますのも、私の自慢かつこの連載が始まるきっかけとなったもの、そう、日本100名城を完全制覇というのがあります。
 これはですね、日本城郭協会が日本の名城を100城選んで、ついでにその城たちにスタンプ置いてスタンプラリーできんぜ! ってやつ。これの本がありまして、そこにスタンプ帳がついてんですわ。その本を見つけたのが2008年秋のこと。その頃出した『パルス』というアルバムのツアーが全国52箇所ありまして、「こんなに全国廻ることも滅多にないし、ツアー中の気分転換にもいいじゃん」なんて軽い気持ちでその本を購入。
 で、何かやりだすとムキになってやりすぎることでお馴染み岡峰くん、いや城下町くんは案の定ツアーが始まると気分転換どころじゃなく無理しだします。連チャンライブで疲れてても早起きして城巡り。移動日もメンバーと別移動でレンタカー借りたりローカル電車乗ったりで城巡り。青森の八戸にある根城とかには盛岡から新幹線で行きましたな。もちろんスタンプだけ押したらOKなんてもんじゃありません。城好きなんで城をちゃんと見て回って写真も撮ります。雨の日も雪の日も巡りましたなぁ。しかしこのツアーで行けたのは50城にも達しませんでした。
 巡りだして気づいた100名城のハードルの高さ。しかもこのツアーで回った約50城は県庁所在地にあったりやなんかでまだ行きやすいほうで、そこから残ってるのはライブではほぼ行かないような土地だったり、日帰り無理なとこだったり。
 とはいえやりだしたことはやり抜く男、岡峰くん、いや城下町くんはオフや滅多に行かない場所でのライブのタイミングを見つけては一つ、また一つと城を攻略していったのです。そして6年半という時間と計算したくもない金を消費しつつ、遂にやり遂げるのです、100名城制覇を! ほんといろんな苦労もありましたが、充実感と満足感、そしてやりきった! という安堵感もありました。当然誰に褒められるというものではありません、すべて自分の決めたことなんで。
 そしたらですよ! みなさん! なんと4月に日本城郭協会がですよ! まだまだ紹介できてない名城がたくさんある、ってさぁ、「続日本100名城」を制定しちゃったよ! マジかよ! 何これ、フルマラソン完走したと思ってたらまだ折り返しってか!! うそー、絶対無理! もう気持ちがついてかない! いや、もちろん新たに加わった城も好きっすよ! でもまだスタンプの準備はできてないらしいんすけど、いずれ始まるみたいなんす。めんどくせぇ! なんなら続100名城の中で10城くらい行ったことあるとこあるし! そこのスタンプ分どうしてくれんだよ!!(以下堂々巡り、頭の文章に戻りループ)
 
 
01.JPG
 
▲個人的ラスト、春日山城を登城して上杉謙信さんと記念撮影。
日本100名城を制覇した! と満足気な岡峰さん…。
 
撮影:岡峰光舟 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
THE BACK HORNと宇多田ヒカルの共同プロデュースによるニュー・シングル『あなたが待ってる』、好評発売中!

初回限定盤(CD+DVD):VIZL-1137/1,400円+税
通常盤(CD):VICL-37253/1,000円+税

amazonで購入

Live info.

KYO-MEI対バンライブ 5月17日(水)HEAVEN'S ROCKさいたま新都心 5月24日(水)川崎CLUB CITTA' 5月31日(水)川崎CLUB CITTA'

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!