トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第二十四回 「恐怖の人柱伝説&姫路城と松山城の天守にある珍しいもの」

 どもー、城ソムリエの槍玉揚男です。前回から引き続き城にまつわる伝説やこぼれ話、これは珍しい! ってやつを紹介してみましょう。
 城って築城する時に伝説が生まれやすいんすよ。ほら、石垣積むのがうまくいかないとか、どうも作業がうまくいかない、って時に人柱やっちゃいがちじゃないすか。殿様が「うーん、うまくいかないな〜。埋めちゃおっか。生贄」的な。各地にありますよ、人柱伝説。
 現存天守の松江城は天守台がうまく積めない、ってことで盆踊りをしてる可愛いギャルを拉致って天守台に埋めちゃったと。城は完成するんですけど、ギャルの祟りで殿様の変死や、御家断絶が続いたりしたみたいですよ。今でも松江の下町のほうでは盆踊りをしないって噂です。
 も一つ現存天守でいくと福井県の丸岡城。柴田勝豊さんの城ですが、ここも築城が難航。てことで選ばれたんが息子と2人で貧乏暮らしをしてる片目のお静という婆さん。「人柱になってくれたら、息子を取り立てて侍にしてやっから」てことで人柱を引き受けたとか。でも柴田さんはすぐに滅びちゃって、息子は侍にもなれないまんま。その嘆きからか、毎年春雨でお堀が溢れる感じになっちゃって「お静の涙雨」なんて言われてたみたいっす。
 ここで現存天守にこだわっちゃいましょう。姫路城は伝説いっぱいす。人柱伝説もあるし、疎まれてご主人に「おめぇ大事な10枚セットの皿、1枚割ったろ」と因縁をつけられたお菊さん、井戸に突き落とされて死んじゃったと。ほんでその井戸から夜な夜な「1まーい、2まーい、〜9まーい…やっぱり1枚足りな〜い」て聞こえるでお馴染みのお菊伝説になりました。このお菊井戸は今も城内にありますよ。
 
 天守にまつわる話だと、最上階にはでっかい神棚があるんす。これは刑部(おさかべ)姫って妖怪が今の姫路城を作った池田輝政さんの枕元に夜な夜な立ったりしてネチネチ苦しめたようです。困った池田さん、「どうしたらいいスカ?」て聞いたら「大天守に住まわせてくれたらええよ」てことで神棚に祀られたと。その後、毎年1回刑部姫と歴代城主がミーティングすると城の安寧が訪れたと。この神棚効果か太平洋戦争の時、姫路大空襲があったんすけど、大天守にも焼夷弾が直撃、しかし不発弾だったため炎上を免れたんです。奇跡っすね〜。
 んでこの天守、珍しいもんがあるんすよ。それは便所でして、普通、天守って人が生活するのを想定してないんで便所なんかないんすよ。でもここにはあると。和式スタイルの下にでっかい肥溜め壺がありまして。ほんでその便所は普段公開してないんですけど、私はたまたま公開してる時にあたりまして目撃しました! 便所!(自慢)
 
01.JPG
▲姫路城大天守の便所(激レア)。
 
 現存天守で珍しいのがあるのが岡山県、備中松山城。ここは標高高い所に建ってる山城でして、冬は寒いんでしょうな。天守の中に囲炉裏があります。こんな生活感ある天守はないすよ。山城で唯一の現存天守で、でかさ自体も小振りなんで、なんか親近感わく天守なのであります。
 てな感じでいろんな城の伝説やこぼれ話をザクっと紹介してみた2ヵ月でありました。次回から奇跡の「3年目」を迎えるこの連載(多分)。より城の魅力に迫っていきますよ!(鬨の声)(法螺貝)
 
02.JPG
▲備中松山城の囲炉裏(激レア)。
 
 
撮影:岡峰光舟 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
THE BACK HORNと宇多田ヒカルの共同プロデュースによるニュー・シングル『あなたが待ってる』、好評発売中!

初回限定盤(CD+DVD):VIZL-1137/1,400円+税
通常盤(CD):VICL-37253/1,000円+税

amazonで購入

Live info.

KYO-MEI対バンライブ
4月12日(水)UMEDA CLUB QUATTRO
4月14日(金)高松MONSTER
4月15日(土)松山サロンキティ
4月27日(木)長野club JUNK BOX
4月28日(金)富山MAIRO
5月17日(水)HEAVEN'S ROCKさいたま新都心
5月24日(水)川崎CLUB CITTA'
5月31日(水)川崎CLUB CITTA'

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 清亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!