トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第二十三回「熊本城と島原城にまつわるこぼれ話」

 ちはっす! 槍衾刺三です。ちなみに「やりぶすま」と読みます。短い槍を扱うのはテクがいるため、長い槍をテクのない足軽ちゃんたちにびっちり横密集体制で持たせて槍で壁作って突っ込ませちゃえ! って雑なやつです。信長の軍は6メートルくらいの長槍を持たせてたらしいですぞ。そんなもん、うまく突くなんて至難の技なんで最早ビシバシ上からはたく戦法だったとか。と、1行目から話が逸れた今回、城の何書こっかな〜、なんて。なんか城にまつわるこぼれ話とか、これは珍しい! ってやついってみましょか!
 城と言えば戦の時の最後の防御施設になりますよね。戦国の時の壮絶な籠城話はたくさんあります。やはり包囲されて補給を絶たれると食料や水がなくなります。加藤清正が築いた熊本城には兵糧が絶えてもなんとかなるような工夫が城内にあります。まず銀杏をたくさん植えてあるのも非常食になりますね。熊本城は別名「銀杏城」とも呼ばれています。
 あと畳の芯には普通わらが使われるのですが、それをサトイモにしたり、壁にもサトイモを塗り込んでたりしてます。んで井戸も城内に120あるとのこと。どんだけ籠城に備えてんだよ、カトちゃん! って思いますが、加藤さんは朝鮮出兵の時に壮絶な籠城戦を経験してるんで、そん時の教訓を熊本城に活かしたんですな。そんな熊本城も震災からもうすぐ1年。まだまだ復興に時間がかかるみたいですが、熊本の象徴として踏ん張ってる姿に感動しますな。
 
 
01.JPG
▲熊本城宇土櫓と私。
去年の1月末の写真なので地震の3ヶ月前。
宇土櫓は並の城では十分に天守になるであろうサイズ、
かつ現存のものなので当時の息吹を感じれます。
またいつ中に入れるかは分かりませんが
応援しましょう、熊本。(2016年1月撮影)
 
 お次はそういう非常食で他に聞いたことないのを城内に埋めたとされるのが「島原城」です。本丸の西櫓近くに「鯨」がドカンと2匹丸々埋められてたという伝承があります。九州のこの地域は江戸初期にキリシタンが多く、その弾圧と年貢の重荷に耐えきれなくなった農民が一揆を起こします。それが島原の乱です。一揆勢の大軍に一気に囲まれた(ダジャレじゃないです・照)島原城、十分な食料準備ができてませんでした。早速食料不足になります。そこで「20年前に城築いた時、鯨を埋めた! って聞いたことがあるで!」と掘ってみるとホントに出てきたと。しかも塩漬けとかにしてないのに全く傷んでなかった、なんて云われてます。雲仙の火山地域だから土の質が特殊だったりするんでそういうこともあるのかなぁ、なんて想像したりもしましたが、その辺は素人なんでわかんないす(照)。
 

 

02.JPG

▲島原城。4万石の大名には過分な城で、
天守はあるし、櫓も49もあったという。
その築城に領民も苦しんだって話もありますな。
現在は復元天守。(2009年8月撮影)
 
 島原城には長崎から電車でトコトコ行ったんですけど、途中のローカルな感じ、町の武家屋敷とか雰囲気はすこぶる良かったんでオススメです。ちなみに島原の乱の時の殿様は板倉さんて人ですが、ちゃんと自分の領土を統治できなかった、ってことで「斬首」になります。責任を取る時の武士のやり方としては、普通名誉ある「切腹」ですが、大名クラスで斬首の沙汰が幕府から出たのは江戸時代を通じて板倉さんのみじゃないかと。
 てな具合でお城にまつわるこぼれ話、まだまだいけそうですね! 来月も気が変わらなければいってみましょうぞ! 今月もダンケ! ほんじゃアディオス!
 

 

03.JPG

▲城下の武家屋敷群もまだ雰囲気よく残ってて、
観光するには抜群です。(2009年8月撮影)

撮影:岡峰光舟 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社

 

THE BACK HORNと宇多田ヒカルの共同プロデュースによるニュー・シングル『あなたが待ってる』

好評発売中!
初回限定盤(CD+DVD):VIZL-1137/1,400円+税
通常盤(CD):VICL-37253/1,000円+税

Live info.

KYO-MEI対バンライブ
3月2日(木)福岡BEAT STATION
3月4日(土)岡山YEBISUYA PRO
3月5日(日)周南RISING HALL
3月21日(火)名古屋ダイアモンドホール
4月12日(水)UMEDA CLUB QUATTRO
4月14日(金)高松MONSTER
4月15日(土)松山サロンキティ
4月27日(木)長野club JUNK BOX
4月28日(金)富山MAIRO
5月17日(水)HEAVEN'S ROCKさいたま新都心
5月24日(水)川崎CLUB CITTA'
5月31日(水)川崎CLUB CITTA'

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!