トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第十八回 現存天守編⑩:丸亀城(香川県丸亀市)

 やっぴー! カープ優勝でテンション高めの鯉城寿喜男です。ちなみに分かりますよね。「りじょう」と読む広島城の別名ですね。カープはここからきてますね。
 と余談始まりの今回、現存天守編第10回目。いよいよあと3城となりました。油断すると「残りどこがあったかな?」となりますが、適当にチョイスしていたツケが回ってきました。残り3つ、全部四国です(照)。
 
 
01.JPG
▲現存天守の中で最小(写真はいずれも2009年撮影)。
 
 つうことで今回は香川県から丸亀城! ここは天守よりも石垣のほうが有名かもですな。標高66メートルの小山すべてが石垣で覆われていると言っても過言ではないほどみっちり石垣の城であります。高石垣が3段連なってのこの高さは日本一です。ほんで、天守も実は日本一なんです。何が? デカさが。小さいんすわ、日本一。3階で床面積も狭い。で、表から見えやすい面は破風とかあってちょい立派、でも見えにくい面はのっぺりの微笑ましいお姿。びんぼっちゃまの家みたいでいいぜ! 青森の弘前城もびんぼっちゃまスタイルでしたな。でも中に入ってみるとさすが現存天守、入り組んだ木の質感がビシッとキマってます。3階からの眺望も素晴らしいですな。城下と瀬戸内、讃岐富士を望めます。
 
 
02.JPG
▲裏側のっぺり〜。
 
 丸亀城を最初にちゃんと形にしたのは生駒さん、1597年くらいです。が1615年に一国一城令が出たんで、高松城を選んで丸亀城は廃城になったんす、が生駒さん、御家騒動で左遷、山崎さんが伊予半国をもらって丸亀城を本城として復活させます。さらに地方の大名に厳しいでお馴染みの幕府ですが、山崎さんの参勤交代も免除、さらに金まであげて丸亀城の改築を援助します。なんでかっつーと、天草四郎の乱の影響や、瀬戸内の島々にいたキリシタンの蜂起に備えた説や、キリスト教の国スペインやオランダなどが万が一侵攻してきた時の瀬戸内の守りにするため説とかもあります。からの山崎さん、跡継ぎなくて御家断絶、その後入ってきた京極さんが天守を完成させて今ある城の形になったというわけです。
 
 
03.JPG
▲木の質感は痺れます。
 
 十数個あった櫓も明治以降破却されたので現在は天守と石垣のみの見た目ですが、そのぶん城の縄張りがよく分かるというもの。実際に歩いてみると、本丸に辿り着くまで城をグルグル回らされます。それを体感できるのも魅力ですな。大手門から歩くと切り込み接ぎ、野面積み、打ち込み接ぎと主要な石垣の積み方が網羅できるし、何よりその圧巻の石垣の山を是非ナマで体感して欲しい名城なのであります。
 てな感じで今月はこんなところで。ごきげんよう!
 
 
04.JPG
▲山全体が石垣に覆われている。
 
撮影:岡峰光舟 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
24thシングル『With You』

2016年10月19日(水)発売
初回限定盤:VIZL-1072/2,000円+税
通常盤:VICL-37231/1,200円+税

amazonで購入

ツアーDVD『KYO-MEIツアー 〜運命開歌〜』

amazonで購入

2016年10月19日(水)発売
完全生産限定盤(2DVD+BOOK):VIZL-1080/4,600円+税

Live info.

THE BACK HORN『KYO-MEIホールツアー』〜月影のシンフォニー〜
11月11日(金)大阪・NHK大阪ホール
11月18日(金)福岡・福岡国際会議場メインホール
11月24日(木)愛知・日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
11月27日(日)宮城・仙台電力ホール
12月08日(木)東京・中野サンプラザホール

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!