トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第十六回 現存天守編⑧:犬山城(愛知県犬山市)

 ハイサイー!! 山城国光です。夏ですね、夏!
 キャッスルサマーってことで、現存天守紀行も8城目。今回はどこにしようかな〜、とポケモンGO!をしながら考えていると、山道を散歩中の犬を見つけたんで「これは犬山城だ!」と閃きました。まぁ、ポケモンからすべてウソですが今月は犬山城、ドッグマウンテンキャッスル!
 
 
0801.JPG
▲最古の現存天守とも言われる国宝犬山城(写真はいずれも2008年撮影)。
 
 はい。犬山城は愛知県にあります。昔で言う美濃(岐阜)と尾張(愛知)の国境、木曽川を挟んで尾張側に築かれた平山城。信長のオジさんが1537年に砦っぽく築いて、そん時に天守の1、2階部分も造られた、ってことで現存天守12城の中で最古説が唱えられているのですな。で、以前紹介した福井の丸岡城と最古を争ってるんです。実際、1537年に造られてれば問題なく最古は犬山城となるのですが、1601年の関ヶ原以降説もあって、そうなると丸岡城のほうが古いとなるのです。私的には天守の石垣が古いタイプの野面積みで角が算木積みじゃないので、1601年よりも古いんじゃないかなと思っております。んで江戸時代になって、城主が成瀬さんになった1620年に3、4階部分や唐破風を増築して現在見られるような天守の姿になったと。
 
 
0802.JPG
 
0803.JPG
▲回廊から木曽川を望む。
 
 実際にこの天守を登ってみるとさすがの木の質感に尾てい骨がゾクゾクなりつつ、4階に行くとそこには高欄がある回廊があります。そこからの景色は絶景でありますぞ。眼下を流れる木曽川の美しさ、川を挟んで広がる濃尾平野の雄大さ。城主気分が味わえる城ですな。ほんでこの城は天守からの景色も最高なんすけど、さらに欲を言いますと木曽川を渡って、そっち側からの犬山城も見て欲しい。川の流れと小高い山に聳える天守も美しいですぞ。
 
 
0804.JPG
▲木曽川対岸から天守を望む。
 
 からの最後に犬山城の面白エピソード。江戸期城主だった成瀬さん。明治の廃城令後に濃尾地震で傷んだ犬山城天守。他の建物はもう取り壊されています。「成瀬さん、自腹で天守修復してくれるなら天守をお返しします」と自治体。それに応じた成瀬さん。から国宝になった天守ですが、個人所有の天守というベリーレアケース。ほんでこの個人所有が2004年まで続いてたんですな。平成の世までリアル城主だった成瀬さん。すげえっす。てな具合で今月はこんなところで。バイビー!
 
撮影:岡峰光舟 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
 

Live info.

THE BACK HORN『KYO-MEIホールツアー』〜月影のシンフォニー〜 11月11日(金)大阪・NHK大阪ホール 11月18日(金)福岡・福岡国際会議場メインホール 11月24日(木)愛知・日本特殊陶業市民会館ビレッジホール 11月27日(日)宮城・仙台電力ホール 12月08日(木)東京・中野サンプラザホール

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!