トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第十五回 現存天守編⑦:松本城(長野県松本市)

 ハーイ! ミナさんコンニチハ! キャッスル・ジョーでース! はい。岡峰です。
 さぁ現存天守特集も今月で7回目! 現存天守は12城なので折り返しですね! 1回目が姫路城だったんで、折り返し一発目も現存天守の目玉商品、松本城いきますよ! レコード裏返してB面1曲目的な! レコード世代じゃないですが!
 てなわけで松本城。現存天守の中で唯一、戦国期から残る5重の天守ですね。長野県松本市にある城で、元は深志という地名でした。戦国時代にちょいちょい領主が変わったこの城を、小笠原さんが「元々ここ俺んちだし」と本能寺後のどさくさで奪取、松本と改名します。ちなみにこの小笠原さんの末裔を語る人が太平洋上の島を発見して、その由来でついたんが小笠原諸島ってエピソードがありんす。
 からの秀吉の時代になって、石川数正さんが松本の領主になります。この人は元々徳川家康の重臣だったんですけど、ある日急に秀吉の家来になります。今で言うヘッドハンティングみたいなもんですな。んで石川さん、城をがんがん拡張、天守も作り出します。が、朝鮮出兵の時に病死、息子が遺志を引き継ぎ、天守、小天守を完成させます。
 が、秀吉時代も終わり家康の時代になり、「おめぇんとこ俺裏切ったよな」の因縁もあり、いちゃもんつけられ石川さんビークーになります。からまた小笠原さんが城主になり、からから松平さんが城主に。その頃には三代将軍家光の時代。天下太平であります。で、その家光さんが信州善光寺に参詣する途中に松本に立ち寄る計画が出てきます。ってなると松平さん、家光接待用で天守横に月見櫓を増築します。天守、小天守は戦国期の実戦向けの建物ですが、この月見櫓は文字通り月見できるような遊興施設。つまり今日、この「戦」と「平和」の2つの要素が見れる天守群としても松本城の価値はあるのであります。ちなみに家光さん、来ませんでした(爆笑)。
 
 
01.JPG
▲天守右側の朱色の欄干あるとこが月見櫓(2008年撮影)。
 
 で、江戸時代を経た松本城。明治時代になって廃城令きますね。で、天守も払い下げになるか、取り壊しになるか。って時に街の有志が買い取ったんですな。から数十年生き長らえましたが、明治後期には天守がひどく傷んで大傾斜。ここでもまた有志が金を出して大修理。そん時、傾斜する天守の柱を引っ張ったっつうロープの跡も現在見れたりします。地元民に愛された城だったんですな。
 まだまだ逸話のある松本城ですが、文字数きやした! 最近は人気スポットなのでシーズンや曜日によっては天守閣渋滞を引き起こすくらいの名城! いろんなロマンを感じに皆さんもレッツ登城!
 
02.JPG
▲松本城は天守と堀の近さからか、どこから見ても様になる(2008年撮影)。
 
撮影:岡峰光舟 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社

Live info.

THE BACK HORN『KYO-MEIホールツアー』〜月影のシンフォニー〜
11月11日(金)大阪・NHK大阪ホール
11月18日(金)福岡・福岡国際会議場メインホール
11月24日(木)愛知・日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
11月27日(日)宮城・仙台電力ホール
12月08日(木)東京・中野サンプラザホール

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!