トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第十三回 現存天守編⑤:丸岡城(福井県坂井市)

 みなさんどうも。城門閉男です。
 気づけばこの城連載を始めて一年が経っていました。そして熊本地震。まだ余震が続いて被害の状況が見えない現状ですが、熊本城も被災しましたね。もちろん人命、ライフライン、普通の生活に戻ることが優先ですが、あの熊本城の勇姿もいつか蘇ると願いつつ今月も行ってみましょう。
 
 
01.jpg
▲現在最古とも言われる無骨な戦国期の天守。
 
 現存天守編、今回は福井県の丸岡城に。
 この天守は現存最古説がありますが、愛知の犬山城も「うちが最古だ!」と論争になっています。関ヶ原の1600年以前説が濃厚ですが、1576年に柴田勝豊が丸岡城を築いた時の天守ならば最古、でも建築様式が微妙にそれ以降の慶長年間のものじゃないか説もあるので、そうなると犬山城といい勝負。まぁ、どちらにしろ戦国時代の無骨な印象の天守でかっこよろし、雰囲気よろし。
 特徴としては二階三層の小ぶりながら力強い天守なんすけど、瓦が面白い。北陸地方の寒冷地対策として寒さで割れない石瓦なんすな。その重量天守だけで120トンとも。で、鯱鉾も石製だったんすよ。でも1948年の福井地震で天守が倒壊、そん時に鯱鉾も落ちて、その後は地べたに展示であります。倒壊した天守はちゃんと元の材木を組み直して1955年に修復。現在に至ります。
 城全体としてはなんだか丸めの石による戦国期の野面積みで現在は天守がそこに残るのみ、珍しい五角形の内堀も埋め立てられてます。でもこの天守の無骨な木の質感は尾てい骨ゾクゾクもんなんで是非体験してみてほしいですけど!
 
02.jpg
▲寒冷地対策として石瓦。
 
 んでこの天守、意外なとこでも登場してきます。角川映画の『戦国自衛隊』で夏八木勲演じる長尾景虎(後の上杉謙信)が主君ぶっ殺して、千葉真一演じる自衛官がヘリで景虎を救出するシーン。もう無茶苦茶っすよ。天守の最上階からヘリより下ろされた縄ばしごに景虎が飛び移ってそのまま逃げるっていう。その設定も無茶苦茶だし、CGのない時代なんでスタントなしの実写ってのも無茶苦茶、そしてこの貴重な現存天守でその撮影許可が下りた、っていう昭和の時代が無茶苦茶(爆笑)。
 とまぁ、いろんな楽しみ方ができる丸岡城。福井の落ち着いた雰囲気も楽しみつつ、是非。ついでに信長に攻め滅ぼされた朝倉氏の一乗谷朝倉氏遺跡に行かれるのもまた戦国ロマン。的な感じで次回もどっかしらの現存天守を紹介しますよ。ばいちゃ。
 
03.jpg
▲非常に急な階段なので現在は縄が吊るしてあります。
 
撮影:岡峰光舟(2008年) 挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
11th Album『運命開花』

IN STORES NOW
初回限定盤[CD+DVD]VIZL-903 / ¥3,300+税
通常盤[CD]VICL-64440 / ¥2,700+税
※初回限定盤DVD 収録内容
●「運命開花」レコーディングドキュメンタリー
●「悪人」「その先へ」ミュージックビデオ

amazonで購入

Live info.

「THE BACK HORN『KYO-MEIワンマンツアー』〜運命開歌〜」、2016年2月21日(日)の渋谷TSUTAYA O-EASTを皮切りに6月12日(日)の新木場STUDIO COASTまで全国35本のワンマンライブを敢行!

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!