トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第十回 現存天守編②:備中松山城(岡山県高梁市)

 みなさんちんこにわー。てなかんじで矢追鉄蔵です。現存天守第2弾はどこにしよっかな〜、なんて鼻ほじりながらNHKの大河ドラマ『真田丸』を見てましたら、オープニングにチラチラ現れる城を見て「備中松山城じゃねえか!?」と城センサーが発動。あの石垣の間に水が流れてるとことか(実際は階段で水は流れてない)、二重二階の天守みたいなん映るとことか。てなわけで「備中松山城」に決定!
 備中松山城は岡山県高梁市にある山城です。愛媛の松山城は「伊予松山城」ね。松山って地名は各地にあるんで前に旧国名が付いてんですな。
 まぁとりあえずこの備中松山城の日本一なところ、ってのは最も高い場所に建ってる現存天守てことでありましょう。だいたい標高430メートルんとこ。で、山自体に開発の手がほとんど入ってないんで往時の姿とほぼ変わらんと。
 そもそもこの城は鎌倉時代からありまして、戦国期には毛利さんに落城させられてます。現在見られるような姿になったのは江戸時代に入ってから、1650年前後であります。江戸期は平和な時代なので山城を作り直すってのは非常にレアケースです。実際の政務は山の麓でやってて藩主もそこに住んでいたようですよ。そりゃ毎日430メートルのとこまで出勤してたら地獄すぎますわな。
 
1.jpg
▲突如現れる石垣群。
 
 現存城に行くには徒歩登山で気合いの90分コースと中腹まで車で行って30分歩くコースがあります。往時を偲んで気合いコースも美しいですが、30分コースでも充分城を満喫できます。んで突如現れるこの標高の山城では信じられない規模の石垣群、それも巨岩の上に石垣ってのもあって圧倒されます。
 
 
2.jpg
▲現存土塀。
 
続いて現存する土塀に歴史を感じていよいよ本丸。天守と二重櫓は現存で中に入れます。んでんでこの天守の珍しいところは一階に囲炉裏があるんですよ。普通、天守って生活の匂いがするもんないんすけど(前回の姫路城の便所とかも)、この標高での気温の低さ、ってのも要因でありましょうか。とにかく現存天守では唯一であります。

3.jpg
▲日本一高い所にある現存天守。
 
 とまぁ、この辺で文字数ですな。本物の山城を体験できるのが備中松山城、城からの高梁市街の眺望も綺麗ですよ。岡山県に行く機会がありましたら是非行ってみてもらいたい城であります。ほんじゃまた来月、どっかの現存天守で!
 
 
4.jpg
▲天守内にある囲炉裏。
 
11th Album『運命開花』


IN STORES NOW
初回限定盤[CD+DVD]VIZL-903 / ¥3,300+税
通常盤[CD]VICL-64440 / ¥2,700+税
※初回限定盤DVD 収録内容
●「運命開花」レコーディングドキュメンタリー
●「悪人」「その先へ」ミュージックビデオ

amazonで購入

Live info.

「THE BACK HORN『KYO-MEIワンマンツアー』〜運命開歌〜」、2016年2月21日(日)の渋谷TSUTAYA O-EASTを皮切りに6月12日(日)の新木場STUDIO COASTまで全国35本のワンマンライブを敢行!

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!