トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第九回 現存天守編①:姫路城(兵庫県姫路市)

 あけましておめでとうございます。黒壁好蔵です。
 年も明けた一発目、私、気づきました。1年は12カ月、日本に現存する天守は皆さんご存知12城。そうじゃん! 毎月1城ずつ紹介すると今年1年で皆さん現存天守マニアやん!(連載が続いていれば) そうと決まればいきましょう! 一番派手なやつを初っ端から使いましょう、姫路城!
 日本の城の象徴みたいな知名度と雰囲気ですね。世界遺産にもなってますし。姫路城は黒田官兵衛や羽柴(後の豊臣)秀吉が城主の時代を経て池田輝政の時に現在見られる姿になりました。
 姫路城が人気なのは天守が現存ってだけでなく、周りの城郭まで結構な規模で残ってるからでしょうな。天守の周りを小天守二つに乾天守(こういうのを連立式天守といいます)で囲み防御力を増し、さらに迷路のように張り巡らされた縄張りに渡櫓や化粧櫓等、優美な中に実戦力を兼ね備えておるのであります。実際歩いてみると、天守への案内表示があっても結構方向感覚を狂わされます。足下の階段や石垣にちょいちょい石像とかあったりするのも面白いです。で、本題の天守。
 
 
01.jpg
▲著者と姫路城(2007年)。
 
 最近、平成の大修理を終えたばかりで白すぎる瓦や壁が話題になってる大天守ですが、あれは瓦と瓦の間や壁の白漆喰が新しいからで、経年変化でまた元に戻りますよ。むしろ築城当時の姿が見れるってもんですわい。んでこのような大修理が昭和の時代にも行なわれてて、そん時は天守を支える2本の大黒柱の西側のが交換されてます。地階から6階まで24.6メートルの柱、元のやつは城正面の広場に展示してありました(6年前は)。
 で、姫路城城天守の面白いのは便所があるとこです。江戸期の天守は人が住むのを目的としていない、最後に立て篭もるとこ的なのがあるんで、わざわざ便所なんか設置しないのが一般的。でもあるんですわ、姫路城。でもでも普段公開してないのですが、私はばっちり公開タイミングに合わせて見学しております(自慢)。板張りの和式の下はでっかい甕(かめ)があるポットンスタイルでありました。
 ところで姫路城はなんで現存してるのか? 明治の荒波で壊されかけたのを陸軍軍人・中村重遠の進言で取り壊しを逃れたんです。じゃ太平洋戦争の戦火をどうやって逃れた? 実は姫路大空襲の時、天守にも爆弾が一発落ちてるんです。でもそれが不発弾で、屋根を貫通しただけで炎上を逃れたんですなぁ。そういう強運もまた人を惹きつける力なのでしょう。
 
 
02.jpg
▲大天守の便所(2009年)。
 
 んで、姫路城はよくドラマとか映画でも使われてますね。『暴れん坊将軍』の8代将軍吉宗の江戸城(吉宗時代は江戸城の天守焼失してるんすけどね)として、黒澤明の『影武者』では信長の居城として見れます(長篠の合戦前なので安土城ではなく岐阜城としてでありましょうか)。とまぁ、そんだけ「城」のイメージ代表として姫路城の存在感はでかいわけです!
 さて来月はどの現存天守を探ってみましょうか! 文字数大幅オーバーからの大慌てでトンズラバイナラ!

 
03.jpg
▲普段は非公開の乾天守より大天守を撮影(修復前の汚れや傷みが目立つ2009年)。
11th Album『運命開花』

2015.11.25 Release
初回限定盤[CD+DVD]VIZL-903 / ¥3,300+税
通常盤[CD]VICL-64440 / ¥2,700+税

amazonで購入

※初回限定盤DVD 収録内容
●「運命開花」レコーディングドキュメンタリー
●「悪人」「その先へ」ミュージックビデオ

Live info.

「THE BACK HORN『KYO-MEIワンマンツアー』〜運命開歌〜」、2016年2月21日(日)の渋谷TSUTAYA O-EASTを皮切りに6月12日(日)の新木場STUDIO COASTまで全国35本のワンマンライブを敢行!

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!