トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第四回極私的名城紹介・石垣編②:岡城と津和野城

1.jpg
▲岡城。向こうの石垣の上の豆粒みたいなんが菅波です。
 
 どうもこんばんは。城丸閣男です。今回で4回目の城連載。つい先日この連載で原稿料が出ると聞き、俄然ヤル気スイッチ連打中の私です。
 ほんで今回も前回に続き、私のおすすめ「石垣がなんだかたまらない城」2回目です。ちょいとマニアックなところにいってみたいと思いますが、それはつまり一般的には有名ではないけれど日本各地に素晴らしい城、石垣があるということなのであります。
 
2.jpg
▲岡城と私。(撮影:菅波栄純)
 
 岡城。大分県は豊後、竹田市にある山城。この城は築城の経緯や歴史より、城として役割を終えた後の姿が人々の心を打つと言ってもいいでしょう。明治の廃城令が出て建物はすべて破却され、残ったのは山々にそびえる高石垣のみ。だんだんと木々や蔦に覆われ出して、その姿がまた美しくて。幼少期をこの地で過ごした滝廉太郎の「荒城の月」も岡城がモデルと言われております。そう、あのメロディがしっくりくるような佇まいで、私も6年程前ツアーの移動日にギター菅波と野郎スタッフたちと春の岡城を訪れたのですが、なんだか言葉は要らない、高石垣の上から風を感じながら山々の稜線を眺め、静かに過ごせたのがとても印象に残ってます。町の雰囲気もとても素敵ですしね。余りに浄化されたため、大分市内に戻ってココイチのカレー5辛(自分にとっては充分辛い)を食べて気持ちを浮世に戻した思い出があります。
 
3.jpg
▲津和野城へ。父とロープウェイ。
 
 津和野城。島根県の山間部にある山城、山口県萩にも近いですな。この城も廃城令以降、石垣のみの姿が最高のパターンのやつです。今でこそ兵庫県の竹田城が「天空の城」として大人気スポットになってますが、こちらの津和野城も引けをとらない天空感。むしろ観光客が少ないぶん、こちらのほうが落ち着いて楽しめるかも。去年の春に父親と2人で山陰の城巡りしたんですよ。鳥取城、月山富田城、そして津和野城と。その2人旅での印象もあるのかもしれませんが、とにかく緑と石垣が美しくて。1人乗りロープウェイで山を登る感じもなんかノスタルジックでした。親父と2人でだよ(笑)。で、石垣の上から眺める「山陰の小京都」と呼ばれる津和野の城下町の穏やかさ(小京都って多すぎんな)。これまた浄化される城下町でした。はいクソ面白い。
 
4.jpg
▲津和野城本丸を望む。
 
 
 よし、今月も2城しか紹介できんかったな。両城とも天候や季節によってさまざまな表情を訪れる人に見せてくれると思うので、皆さんレッツトリップ! 来月も石垣編だな、こりゃ。
 
5.jpg
▲本丸へ。
 
6.jpg
 
▲本丸より津和野城下を望む。
 
撮影:岡峰光舟
挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
2015.9.2 Release
23rd Single『悪人 / その先へ』

初回限定盤[CD+DVD]VIZL-858 / ¥2,000+税
通常盤[CD]VICL-37090 / ¥1,200+税
※初回限定盤のみ
DVD:『イキルサイノウ』完全再現ライブ from マニアックヘブンVol.8 (2014.12.25)

Live info.

THE BACK HORN『KYO-MEI対バンツアー』〜命を叫ぶ夜〜 10月2日(金)仙台Rensa[w/THE BAWDIES] 10月4日(日)札幌ペニーレーン24[w/アルカラ] 10月10日(土)広島クラブクアトロ[w/キュウソネコカミ] 10月11日(日)福岡DRUM LOGOS[w/ACIDMAN] 10月23日(金)なんばHatch[w/MUCC] 10月24日(土)名古屋ダイアモンドホール[w/UNISON SQUARE GARDEN] 10月30日(金)Zepp Tokyo[w/ストレイテナー]

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 清亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!