トップ > コラム >THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城 > 第三回「極私的名城紹介・石垣編:丸亀城と肥前名護屋城」

 どうも、自分です。
 改めて冷静になると、音楽フリーペーパーなのに城の連載させてくれるRooftop狂ってんなぁ、と感じながらも、今月も音楽・バックホーンに一切纏わらない城の話いってみましょう。
 先月は石垣の種類についてネチりましたが、今月は私が行ったことのある城の中でも印象深い石垣がある城を紹介いたします。順位なんてつけられないし、日々気持ちによって石垣愛は変動するので、あくまで今の思いつきってことで。
 
 丸亀城。香川県丸亀市。もうここは山全体が石垣って印象。ビッチビチの高石垣に怯みます。あまりの完成度に城が出来た時、殿様が石垣の設計者を呼び「こんな石垣、誰も登れんじゃろ」と声をかけたら「いや、棒をガンガン刺してったら登れやすぜ」と答えたため「こいつ生かしとくとめんどいな」ってことで殺したなんて逸話が残ってます。あと丸亀城は現存12天守のうちの一つですが、最も小さい現存天守ですよ。
 
1.jpg
▲丸亀城。平山全体が石垣に覆われている。
 
2.jpg
▲丸亀城。石垣と最小現存天守。
 
 肥前名護屋城。佐賀県。秀吉が朝鮮出兵の時に日本の先端基地として築いた城。臨時の城とは思えない規模で、日本中から集まった大名の陣屋があったため町の規模は10万人を超えたみたいです。朝鮮出兵以降、廃城になったのですが、江戸時代初期に起きた天草四郎の乱で一揆勢が廃城になってた原城跡に立て籠もって幕府軍に甚大な被害を与えたってことで、「廃城にして放ったらかしてても石垣残ってたらやべーな」と幕府も気づいて全国の城跡の石垣を破却させたみたいです。そんな流れで肥前名護屋城の石垣も破却されたんですな。その破却された石垣がまたいいんですわ。自分が行った時はちょうど桜の花と廃城のコラボレーションと、420年前の巨城と賑やかな町が今やのどかな田園風景と穏やかな玄界灘を望むギャップに尾てい骨がキュンキュンきたわけであります。
 
 
3.jpg
▲肥前名護屋城。破却された石垣と桜。
 
4.jpg
▲肥前名護屋城。玄界灘を望む。
 
 うん。2城しか紹介してないのにもう文字数達してしまいましたね。もちろんまだまだ紹介したい城、石垣編はあるわけで、てことはしばらくこの形式で何ヶ月か跨いじゃえばいいんじゃねぇか、なんて思っちゃったりしてます。いや、うん。そうしましょう! 名城紹介石垣編、多分2、3ヶ月続くってことで!(打ち切りにならなかったら)
 
撮影:岡峰光舟
挿絵:西 のぼる 協力:新潮社
23rd Single
『悪人 / その先へ』

2015.9.2 Release
初回限定盤[CD+DVD]VIZL-858 / ¥2,000+税
通常盤[CD]VICL-37090 / ¥1,200+税
※初回限定盤のみ
DVD:『イキルサイノウ』完全再現ライブ from マニアックヘブンVol.8 (2014.12.25)

Live info.

THE BACK HORN『KYO-MEI対バンツアー』〜命を叫ぶ夜〜
10月2日(金)
仙台Rensa[w/THE BAWDIES]
10月4日(日)
札幌ペニーレーン24[w/アルカラ]
10月10日(土)
広島クラブクアトロ[w/キュウソネコカミ]
10月11日(日)
福岡DRUM LOGOS[w/ACIDMAN]
10月23日(金)
なんばHatch[w/MUCC]
10月24日(土)
名古屋ダイアモンドホール[w/UNISON SQUARE GARDEN]
10月30日(金)Zepp Tokyo[w/ストレイテナー]

連載コラム一覧
  • おじさんの眼
  •  朗読詩人 成宮アイコの「されど、望もう」
  • さめざめの恋愛ドキュメンタリー
  • 今野亜美のスナック亜美
  • 大島薫の「マイセルフ、ユアセルフ。」
  • 能町みね子 新中野の森 アーティストプロジェクト
  • 能町みね子 中野の森BAND
  • アーバンギャルド浜崎容子のバラ色の人生
  • THE BACK HORN 岡峰光舟の ああ夢城
  • ゲッターズ飯田のピンチをチャンスに変えるヒント
  • 戌井昭人の想い出の音楽番外地
  • 最終少女ひかさ 但野正和の ローリングロンリーレビュー
  • 吉村智樹まちめぐ‼
  • いざゆかんとす関西版
  • エンドケイプの室外機マニア
  • 日高 央(ヒダカトオル)のモアベタ〜よ〜
  • ザッツ団地エンターテイメン棟
  • 劔樹人&森下くるみの「センチメンタル「非」交差点」
  • 三原重夫のビギナーズ・ドラム・レッスン
  • ポーラーサークル~未知なる漫画家オムニバス羽生生純×古泉智浩×タイム涼介×枡野浩一
  • the cabs 高橋國光「アブサロム、または、ぼくの失敗における」
  • “ふぇのたす”ちひろ's cooking studio
  • JOJO広重の『人生非常階段』〜今月のあなたの運勢〜
  • マリアンヌ東雲 悦楽酒場
  • 大谷雅恵 人生いつでも初体験
  • ジュリエットやまだのイケメンショッキング
  • ケラリーノ・サンドロヴィッチ ロック再入門
  • 岡留安則 “沖縄からの『書くミサイル』”「噂の真相」極東番外地編
  • 高須基仁 メディア論『裏目を読んで半目張る』
  • 田中 優 環境はエンタメだ!
  • 吉田 豪の雑談天国(ニューエストモデル風)
  • 雨宮処凛 一生バンギャル宣言!
  • 大久保佳代子 ガールズトーーーク!!!!!
  • DO THE HOPPY!!!!!